プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

落ち着いてきてますねー(^^) @なめがわ

11月2日(金) ポイント:なめがわ

天気:晴れ
気温:19度


今日は良い天気でした~
でも気温は20度いかず、
もうそんな季節なんですねー、、
つい最近まで夏だった気がしますが・・(-_-;)
はやいもんですね。

今日のゲストは~↓↓

11-02 今日のゲスト

ミッキー、約2年ぶりに登場です
2年の間に経験本数がグーンと増えていてビックリ(^_^)
良いペースで潜ってますね~。

新浜と黒岩へ行ってきました~


ログ詳細こちら↓↓



☆新浜

水温:21~22度
透明度:7~10m
海況:良し


1本目は新浜へ。
マクロもの探しを中心に行ってきました(^^)
話題のレアキャラたちを探してきましたよー

まずはつい先日見つかった黄色い体の↓↓

11-02 ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイ。
勝浦ではなかなか見ない、レアな南の魚ですね。
鮮やかな黄色いボディがキレイ

キリンミノは見当たらず、
どこかへお出かけのようでした。
ハダカハオコゼもいませんね~、、
もういなくなっちゃったのかなー(-_-;)

イソギンチャク畑にはクマノミ、
黒い体に白い点が入っているミツボシクロスズメダイ↓↓

11-02 ミツボシクロスズメダイ

ミツボシはたくさんですねー。
この時期はあちこちで見かけます

他にはハタタテダイとツノダシが仲良く泳いでいたり、
カミナリベラとインドヒメジが仲良く泳いでいたり、
クロダイとメジナが仲良く泳いでいたり。
違う種類の魚が一緒になって泳いでいるのもなかなか面白いですね(*^_^*)

浅場の砂地ではウシエイを発見。
なかなか大きくて迫力ありました

そんな感じの新浜でした~。



☆黒岩

水温:21~22度
透明度:8m
海況:うねりあり


2本目は新浜へ。
こちらはうねりがありましたね。

うねりの中、生物はマクロものから群れものまで、
いろいろ見てきました~(^^)

黒岩は地形が面白いポイントです。
オーバーハングになっているところには群れものがたくさん
特にネンブツダイが多いですね~。
オーバーハングはこういう地形↓↓

11-02 オーバーハングに集まる群れ

上の部分が突き出た形になっているところですね。
この隙間に魚たちがよく集まっています◎

他に群れものではイサキ、メジナなど見かけました。
イサキは大きいのから小さいのまで、いろんなサイズがいます(^^)

マクロものでは、やっぱり黒岩は甲殻類が多いですね~
イソギンチャクモエビや↓↓

11-02 イソギンチャクモエビ

イソギンチャクエビ、サラサエビ、イセエビ、
カニではマンジュウガニ系、ノコギリガニ、ショウジンガニなど。
岩の隙間がたくさんあるので、
甲殻類にはとっても住み易そうです

水面付近にはアオリイカも確認。
ふらふら~っとまったりしてました(´▽`)

そんな感じの黒岩でした。



☆マグロ根

水温:21~22度
透明度:8~10m
海況:流れあり


行川DSさんのお手伝いでマグロ根へも行ってきました
流れぎゅんぎゅん、、
久しぶりにハードな流れでしたねー。

竜宮城まで行くと群れものいっぱいです◎
イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイなど。
回遊魚ではカンパチ↓↓

11-02 カンパチ

ブリも大きいのを発見。
他にはマダイやコブダイ、イラなども見かけました。

久しぶりに、運動した~っという感じのダイビング
たくさん泳いできました~



ミッキー、久しぶりの勝浦はどうでしたか?
目当てのマグロ根には入れず、
クダゴンベはお預けになってしまったので、、
次回ぜひリベンジしてくださいね(^o^)
今日はちょっとうねってましたけど、、
2ダイブで群れものやマクロもの、大物まで見れましたね~。
またいつでもまったりしに来てくださーい


明日は鵜原へ。
OW講習をしてきまーす。
それではまた~





☆お知らせ☆

☆雑誌「マリンダイビング」に載ってます~☆
 「マリンダイビング11月号」に広告を出しました
 本誌ではなく別冊として付いている「伊豆・湘南・房総ウォーカー」の16&19ページ。
 16ページには写真とコメントもありまーす。

☆ダイバーズフォトギャラリー開催☆
 10月27日(土)から「海の博物館」にて開催される、
 「《ダイバーズフォトギャラリー》勝浦の海をゆく」
 ボクらショップのスタッフ&ゲストさんたちが勝浦で撮影した写真を展示しています。
 勝浦海中公園の近くにある海の博物館、
 興味のあるかたはゼヒ見に行ってみてくださーい!
 HPこちら


☆今後のツアー&イベント予定☆

12月1日~12月3日 宮古島ツアー
 ※募集締め切りましたm(_ _)m
12月後半 クリスマスパーティー計画中♪

HPもぜひ↓↓
HPへ

スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< まったりビーチでのんびりダイブ~(^o-) @鵜原 | ホーム | 今日はお休み。 >>


コメント

ありがとうございました☆

ひさしぶりにお世話になりました。
クダゴンベにはあえなかったけど、とっても楽しかったです。
そして。お昼のうどんがおいしかった~

Re: ありがとうございました☆

>ミッキー

ありがとうございました~v-290
クダゴンベは残念でしたね、、
また次回のお楽しみというコトで(^_^)
次回のゴハンは何にしようかなー、
またまったりしに来てくださいね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム