プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

透明度ダウン、、うねりも入ってきました。 @鵜原

11月9日(金) ポイント:鵜原

天気:晴れ
気温:17度


今日も良い天気
ですが、やっぱり気温が上がりませんね~。
さらに来週からは寒くなるようで。。
もう冬がすぐそこまで来ているようですね(-_-;)

今日のゲストは~↓↓

11-09 今日のゲスト

とつかさん。
2週間ぶりくらいに来てくれました
そろそろウェットで潜るのが厳しい季節になってきているので、、
今日が今シーズンの潜りおさめ。

ボートとビーチへ行ってきました~。


ログ詳細こちら↓↓



☆イソムラ

水温:20度
透明度:8m
海況:うねり少々あり


1本目はボートでイソムラへ
流れはほとんどなし、うねりが少しだけでした。
水温は20度あったので、
まだまだ寒さはそれほど感じませんね◎
ですが、透明度がちょっと残念。
水が白っぽく、全体的に暗いカンジでした。

エントリーしてすぐ、
水面付近をツバメウオがペアで泳いでました~↓↓

11-09 ツバメウオ

ですがすぐに去って行ってしまったorz...
サービス精神のないツバメウオペアでした。。

今日の目当ては、深いところへ行くこと
とつかさんは先日、
アドベンチャーコースのディープ講習を終えて、
はれて18m以深へ行けるようになったので、
今日は水深30mを目指してきました(^^)
ダイビングコンピューターを見ながら、
27、28、29、、30m!到達
水深30mを初体験してきました~(*^_^*)

深いところではオルトマンワラエビや、
ムチカラマツにはガラスハゼ↓↓

11-09 ガラスハゼ

など見られます。
浅いところにはあまりいなくて、
深いところでよく見る生物ですね。

中層には群れものがたくさん
イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイなどなど。
特にイサキの小さいのが多いですね~。
ブイの周りにも↓↓

11-09 群れ

浮上しながらたくさんの群れものを見れまーす(^^)

そんないイソムラでした~。



☆志村ビーチ

水温:20度
透明度:3~5m
海況:うねりあり


2本目はビーチへ。
こちらも透明度があまり。。
さらにうねりが入ってきてましたね~。

2本目は中性浮力の練習を
ホバリングを練習してきました~。
うねりがあってなかなか難しかったですけど、
なかなか良いカンジで浮いてましたよー↓↓

11-09 ホバリング練習

徐々にコツをつかんできてますね(^^)
中性浮力はこれからずっと使う重要なスキルです。
マスターしてしまえばダイビングがさらに楽しくなりますね~

生物はマクロものを中心に。
沖の岩のキリンミノ、
海藻のような体のオビテンスモドキ、
と、くねくね泳ぐコロダイも。
口をアーーンのシーン↓↓

11-09 コロダイ

驚いているような表情(^_^)
こういう、なかなか見れないシーンを見ると良い気分です

他にはヒラメ、クロダイ、アオヤガラなど、
うねっててもいろいろ見れました◎


とつかさん、今日も2ダイブお疲れさまでした。
30mへのディープダイブ&中性浮力の練習、
ちょっと透明度&うねりが残念でしたけど、、
良い練習になりましたね~(^^)
またどんどんスキルアップ目指して張り切っていきましょー
次回は暖かくなってから、、
お待ちしてまーす


明日も鵜原です。
ビーチでまったり体験ダイビングしてきます。



☆お知らせ☆

1:「クリスマスパーティー開催
  年末にかめはうすのクリスマスパーティーを開催します(^^)
   ※日時:12月23日(日)18時スタート予定
    場所:千葉駅付近、お店は未定。
    会費:1人¥4000前後、コースで予約を取る予定です。
  興味のあるかたは是非ご連絡を~☆

2:明日発売「マリンダイビング12月号」をチェック!
  読者がつくるフリートークコーナー「MIMINUKI」(159ページ)の、
  「イチオシ!海ごはん」に載りました(^^)
  キャプテン、投稿ありがとうございます!
  記念ダイブの時のお好み焼きですね~
  次回は何にしようかなー(^_-)


それではまた明日でーす






☆今後のツアー&イベント予定☆

12月1日~12月3日 宮古島ツアー
 ※募集締め切りましたm(_ _)m
12月後半 クリスマスパーティー計画中♪

HPもぜひ↓↓
HPへ


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< うねりが少々、、でも元気に体験ダイビング☆ @鵜原 | ホーム | 透明度良し◎水がキレイでーす。 @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム