プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

宮古島ツアーのログ《2日目分》

12月4日(火)

宮古島ツアーのログ《2日目分》


12月1日から3日の3日間、宮古島へ行ってきました(^^)

2日目分のログをお届けしまーす。
1日目分はこちら↓↓
http://kamehausu2nd.blog45.fc2.com/blog-entry-1123.html


2日目分↓↓



☆ミニ通り池

水温:24度
透明度:25m
海況:うねりあり


2日目の1本目はミニ通り池へ。
通り池というポイントへ行きたかったんですけど、
うねりが強かったために隣のミニへ。

ここは、水中にあるトンネルを通って、
海とつながっている池へ浮上する、というポイントです。

っと、その前に。
この1本で、ヒロくんが通産150ダイブに~↓↓

12-02 150本記念

おめでとうございます~(^o^)
これに合わせて本数調整してきたからねー、
キレイな海で記念ダイブが出来て良かった良かった☆

で、ミニ通り池へ向かって行く途中、
ウミガメを発見↓↓

12-02 ウミガメ

かなり遠くでしたけど・・・
いちおう見れて良かったー◎

トンネルへ入って行く前、
カサゴの仲間の↓↓

12-02 キミオコゼ

キミオコゼ。
初めて見ました(^_-)
キレイな子でした~☆

で、トンネルをくぐって~↓↓

12-02 ミニ通り池1

奥の方に見えているのが池の水面、
そこへ向かって泳いでいきます。、
途中には海水と真水の境目「ケモクライン」がありますね~。

池に浮上して一休み◎
していると。
今日がちょうど誕生日だった小宮さんへ、
ガイドのまさかどさんからサプライズ↓↓

12-02 バースデーサプライズ

ハッピーバースデーでイセエビを~(^^)
おめでとうございまーす◎
これからもどしどし潜っていきましょうね。

生物は、マクロものも充実してますよー。
南の海、といえば↓↓

12-02 クマノミ

と言っても良いくらいのクマノミ。
あちこちでクマノミの仲間たちを見かけました。



☆魔王の宮殿

水温:24度
透明度:25m
海況:うねりあり


2本目は魔王の宮殿。
こちらも宮古島の中で有名なポイントですね。
行けて良かった~。

魔王の宮殿、このポイントも水中にある穴に入って行きます。
穴の中はいくつかの部屋に分かれていて、
部屋から部屋へ移動して行くんですね~。
途中、頭上から光が射し込んでくる場所があったり↓↓

12-02 魔王の宮殿1

1番奥へ行くと↓↓

12-02 魔王の宮殿2

キレイな部屋がありました~(´▽`)
暗い洞窟を抜けた先に光が射し込んできて、
いやいや、ホントにキレイで感動です☆

穴から出てくるとマクロものがたくさん。
ウミウシでは↓↓

12-02 イシガキリュウグウウミウシ

イシガキリュウグウウミウシ。
なかなかキレイな子ですが、、
他のウミウシを丸呑みにしてしまうらしい・・・
実は怖いウミウシでした。。

他にも↓↓

12-02 ヒレグロギンポ

エリグロギンポ、
や↓↓

12-02 クロメガネスズメダイ

クロメガネスズメダイ。
スズメダイの仲間もちょこちょこ見られますね~。
いろんな種類がいてカラフルで賑やかです(^^)

安全停止中、改めて小宮さんのバースデー記念写真↓↓

12-02 バースデー記念

ちょっとうねりがあって大変でしたけど、、
うねってても水はキレイ☆
さすが沖縄ですね(^_-)



☆クロスホール

水温:24度
透明度:25m
海況:うねりあり


3本目はクロスホールへ。
これがラストダイブ、のんびりしてきました~◎

エントリーしてすぐ、ウミヘビを発見~↓↓

12-02 ウミヘビ

来年はヘビ年ですからねー、
これから被写体になることが多くなるかも?!

最後もやっぱり洞窟の中を泳ぎますよ~↓↓

12-02 クロスホール1

こういう地形が本当に多いですね。
あちこちで見られました。

洞窟じゃなくても↓↓

12-02 クロスホール2

起伏に富んだ地形でしたね☆

スズメダイの仲間やハゼの仲間、
本当にいろんな種類の生物がいて飽きませんね~。

紫色の体がキレイな↓↓

12-02 クレナイニセスズメ

クレナイニセスズメ。
これ気に入った~♪
キレイな体だったなぁ(*^_^*)


そーんなカンジの宮古島でした。
評判通り、地形が面白かったですね。
生物ももちろんいろいろいて賑やかなんですけど、
あういう地形は他にはちょっとないかなーというカンジがしました。
1つや2つならね、洞窟があるポイントは他にもあると思うんですけど、
あんなにたくさんの洞窟があちこちに点在している、
これはスゴイなと。
そんな印象でした(^o^)
また行かないと~。


ツアーに参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
最終日、ちょっとビーチまで散歩して記念写真↓↓

12-03 集合写真

3日間おつかれさまでした。
水中はもちろん、陸上も楽しかったです♪
ぜひまたご一緒しましょう。
勝浦でも待ってますよ~。

それではまたでーす。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< ただいま~のホーム☆やっぱり落ち着きまーす(^^) @なめがわ | ホーム | 宮古島ツアーのログ《1日目分》 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム