プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

鵜原でもダンゴウオ☆やっとダンゴシーズンですね~。 @鵜原

2月27日(水) ポイント:鵜原

天気:雨
気温:8度


雨です
朝からジメジメ、寒く感じますねー。

今日は鵜原へ行ってきました。
低気圧ができてしまったので、うねりが少々ありましたけど、
北風だったために水面はそれほど荒れてなく↓↓

02-27 今日の海

うねりのせいで少し濁ってましたけど、
水自体は相変わらず良い感じでキレイですね

ビーチでのんびりしてきました~。


ログ詳細こちら↓↓



☆志村ビーチ

水温:13~14度
透明度:8m
海況:うねりあり


先日、なめがわの新浜でダンゴウオが発見されましたけど、
昨日、この志村ビーチでも発見されました
志村でのダンゴウオは初めて(^^)
今日はさっそく見てきました~。

行ってみると・・
海藻と海藻にハサまって隠れてました~↓↓

02-27 ダンゴウオ1

海藻の裏側にすっぽりとハマってて、
なかなか見つからずでしたよー。
しばらく見ていると出てきてくれました
う~~ん、でかい(´▽`)
ダンゴウオにしては特大サイズですねー↓↓

02-27 ダンゴウオ2

なんだか置き物のような感じでした。
体の色は鮮やかだったんだけど、、
ちょっと変な色というか、自然な色じゃないような。。
でもまぁ、
赤い体で赤い海藻にまぎれて隠れているので、
なかなかの隠れ上手です(^^)

隠れ上手といえば。
ダンゴウオのように自分の体と同じ色のところで生活している生物は他にもけっこういます
ウミウシでは、緑色の体で緑色のミル(海藻)に住んでいるヒラミルミドリガイ。
こちら↓↓

02-27 ヒラミルミドリガイ1

ぷっくりボディの子。
触角だけが白いんです~。
久しぶりに見たなーっと思っていたら、そのすぐ近くでもう1匹発見。
こっちの子は赤い海藻の上に↓↓

02-27 ヒラミルミドリガイ2

これではバレバレですねー( ̄▽ ̄:)
なんだか一生懸命移動中だったので、
緑のミルを求めて焦っていたのかも。。

西の根、イソギンチャクではクマノミが↓↓

02-27 クマノミ

水温低いけどまだガンバってます。
イソギンチャクに包まって温まってたようですね☆

他にはスズメダイが群れていたり、
水底ではベラやヒメジの仲間たち。
中層にはアオリイカやマダイが群れてます

ウミウシではオトメ、ヒロ、アオ、シロ、
オトメミドリガイも見かけました。
甲殻類ではオトヒメエビやイセエビなどなど。

マクロものを中心にいろいろ見てきました~(^o^)


明日は晴れるようです
気温も暖かくなるようで。
海はうねりが残っているかもしれませんが、
エントリーは問題なさそうです。
それではまた~





☆お知らせ☆
勝浦ダイビング協会」のHPができました。
こちら↓↓
http://katsuuradivingassociation.web.fc2.com/index.html
勝浦の5ショップ所属のダイビング協会です。
今回のフォトコンをはじめ、いろいろな活動をしていく予定です。


☆ツアー&イベントのお知らせ☆

3月29日(金)~31日(日) 沖縄ツアー☆
 予価¥100,000前後。
 本島ステイの2泊3日、合計5~6ダイブ。
 ※募集締め切りましたm(_ _)m

6月1日(土)~5日(水) パラオツアー☆
 予価¥200,000前後。
 5~6ダイブ&クラゲの湖でスノーケル♪
 ※募集締め切りましたm(_ _)m

この他にもツアーを検討中(時期未定)
 沖縄、八丈島へのツアーを検討しています。



HPもぜひ↓↓
HPへ


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 透明度ダウン、、こんな日はマクロマクロ☆ @なめがわ | ホーム | 海はお休み。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム