プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ハードなマグロ根&まったり新浜。 @なめがわ

3月9日(土) ポイント:なめがわ

天気:晴れ
気温:19度


良い天気が続いてますね~。
今日もまた暖かい1日
ポカポカで気持ちいいですねー(*^_^*)

今日のゲストは~↓↓

03-09 今日のゲスト

ナーナ。
半年ぶりくらいの登場です
潜っている場所はリゾートが多いとのことですが、
その中に勝浦が食い込んできているのは嬉しいですね~♪

行川のボートは初めてというコトでマグロ根へ、
2本目は風が吹いてきたのでボート出船できず。
新浜でのんびりでした


ログ詳細こちら↓↓



☆マグロ根

水温:14~15度
透明度:12m
海況:流れ、うねりあり


今日のマグロ根はやや流れあり。
水面付近は特に強く流れてました。
潜降していくのが大変でしたー(-_-;)
うねりもあり、安全停止からエキジットもなかなかハードでしたね。。

水中では群れものやきれいなウミウシを求めて、
竜宮城方面へ行ってきました。

竜宮城ではネコザメを発見↓↓

03-09 ネコザメ

ぐっすり睡眠中のご様子ZZzz...
目の前でマツカサウオが泳いでいたけど、
まったく気にならないようでした

他に棚をのぞくと、イタチウオやコガネスズメダイ、
タカノハダイ、イシダイなど隠れてます。

群れものではスズメダイやメジナなど。
今日はちょっと少なめでした。

ウミウシではシロウミウシや、
ブイのすぐ近くでは↓↓

03-09 サクラミノウミウシ

サクラミノウミウシ。
うねりのせいか、ウミウシたちはみんな隠れていたようで、、
あまり多く見かけませんでした。

他にはザラカイメンに隠れているザラカイメンカクレエビ、
魚ではクエやマダイなども見かけました(^_-)

流れ&うねりでなかなかハードなマグロ根でした~



☆新浜

水温:14~15度
透明度:8~10m
海況:うねりあり


2本目は新浜へ。
1本目がハードダイビングだったので2本目はのんびりです
こちらではウミウシを中心にマクロダイブ。

ウミウシは相変わらずクロヘリアメフラシをよく見かけます。
でもちょっと前と比べるとだいぶ減ったような。
普通のアメフラシもよく見ます。
定番のムカデミノ、アオはあちこちで。
と、ツンツン頭の↓↓

03-09 ヒロウミウシ

ヒロウミウシ。
体長5ミリくらいのチビっ子でした

魚では、水底にはベラやハゼの仲間たちが。
ベラはオハグロベラやキュウセンなど、
ハゼでは砂地でサビハゼ、岩場ではクツワハゼをよく見ます。
岩に張り付いているタイプではヘビギンポやイソハゼなど。
ビンに住んでいるニジギンポも見られてまーす◎

岩の隙間にすっぽりとハマって休憩中の↓↓

03-09 キタマクラ

キタマクラ。
ちょうど良いサイズの穴をベッドのようにしてました~

南の魚もまだガンバってます。
久しぶりに見かけた↓↓

03-09 ナガサキスズメダイ

ナガサキスズメダイ。
この低い水温でもまだ生きてました☆
ガンバってるな~、ぜひ越冬して欲しいですね。

他にはトラウツボやカワハギ、マダコなど見られてます。

のんびりまったりの新浜でした~。


☆今日のひとこと☆
ナーナ「うねりと流れの中、必死に頑張りました!さすがウワサのマグロ根でした」
今日のマグロ根はホントにハードでしたねー、、
あれほどの海を経験していると、他のポイントは余裕ですね(^o^)
次回は鵜原のウマノセ狙いで
未体験ゾーンへ行ってみましょう。
今度はキレイなウミウシたくさん探しまーす。
またお待ちしてます~


明日も行川へ行ってきます。
南西風が強く吹く予報なので、ボートはきっと出船できず、
新浜のみになりそうです。
それではまた~


☆八丈島ツアー検討中☆
6月最後の土日(29・30日)で八丈島ツアーを検討中です。
28日(金)の夜に出発、30日(日)の夜に帰ってくるので、
土日休みのかたでも行けちゃうツアー(^o^)
予価¥10万円程度。
興味のあるかたはご連絡ください☆




☆お知らせ☆
勝浦ダイビング協会」のHPができました。
こちら↓↓
http://katsuuradivingassociation.web.fc2.com/index.html
勝浦の5ショップ所属のダイビング協会です。
今回のフォトコンをはじめ、いろいろな活動をしていく予定です。


☆ツアー&イベントのお知らせ☆

3月29日(金)~31日(日) 沖縄ツアー☆
 予価¥100,000前後。
 本島ステイの2泊3日、合計5~6ダイブ。
 ※募集締め切りましたm(_ _)m

6月1日(土)~5日(水) パラオツアー☆
 予価¥200,000前後。
 5~6ダイブ&クラゲの湖でスノーケル♪
 ※募集締め切りましたm(_ _)m

この他にもツアーを検討中(時期未定)
 沖縄、八丈島へのツアーを検討しています。



HPもぜひ↓↓
HPへ

スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 強風ダイブ。こんな日でも潜れちゃいまっせ~。 @なめがわ | ホーム | うねりの中マクロダイビング☆ @なめがわ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム