プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ファンダイブ&アドバンス講習☆ @なめがわ

4月27日(土) ポイント:なめがわ

天気:晴れ
気温:17度


今日からGWですねー
去年のGWは海が荒れちゃってあんまり潜れなかった記憶がありますが、
今年の連休は良い天気でスタート、海も問題なしでした~◎

今日のゲストは↓↓

04-27 今日のゲスト

しんちゃん、3ヶ月ちょいぶりに登場。
今日からアドバンス講習スタートです(^^)
のりおくん&たむたむ。
のりおくんも3ヶ月ちょいぶり、
たむたむは初めましてでしたね☆
今日と明日2日間連続で遊びに来てくれました~(^_-)

1本目はみんなで新浜へ。
2本目は沖のボートチームと、ビーチチームに分かれて潜ってきました


ログ詳細こちら↓↓


☆新浜

水温:14度
透明度:5~8m
海況:うねり少々あり


昨日よりも透明度がアップ
水がキレイになってますね~。
浅いところは明るく8mくらい見えてます。

ファンダイブチームはのりおくん&たむたむ。
たむたむは朝からちょっとしたアクシデントのため・・・
1本目はのりおくんのみでした。

新浜でのお目当はダンゴウオ&ミスガイ、
がっつりマクロダイブでした(^o^)

ダンゴウオ探しをしていると、
ウミウシをはじめマクロものがたくさん見つかります。
ムカデミノ、アオウミウシはあちこちでうじゃうじゃ、
シロ、ヒロ、ニシキなども
久しぶりにオトメミドリガイ↓↓

04-27 オトメミドリガイ

ぷっくりボディの子でした~。

甲殻類ではイセエビやサラサエビ、ショウジンガニ、トゲアシガニなど。
魚ではハゼやギンポをよく見かけます。

ダンゴウオ、今日は大漁でしたよ~
前からいる大きめの子をはじめ↓↓

04-27 ダンゴウオ

新たに発見した子も含めて全部で6匹ゲット(*^_^*)
ファンダイブチームはダンゴウオダイブでしたね~。


しんちゃんはアドバンス講習
1本目は中性浮力の練習でした。
ホバリングや深度が変化するコースで泳ぐ練習などなど。
ダンゴウオも見れてのんびり講習でした~(´▽`)



☆マグロ根

水温:13~14度
透明度:12~15m
海況:うねりあり


ファンダイブチームの2本目はマグロ根へ。
こちらは昨日よりも透明度がアップでした◎
水がだいぶキレイになっていて浮遊物も減った感じです。
安全停止中には水深22~23mの水底が見えるほど
深い方はさらにキレイで15mくらい見えてました(^o^)

2本目の目当てはクダゴンベだったので、
竜宮城方面へ行くと、ネンブツダイが群れてますね~。
まだ1匹1匹は小さくて、近くで見ると体が少し透けてます。
クダゴンベの近くでごっちゃりと群れてまーす↓↓

04-27 ネンブツダイ

何匹いるんだろ~、、
ゆっくり近づいていくと囲まれちゃいますねー。

クダゴンベは今日も元気です◎
他に棚にはアオブダイやイシガキダイ、
ネコザメなども隠れてました~↓↓

04-27 ネコザメ

すっかりお気に入りの場所のようですねー

他にはハナタツやチシオコケギンポ、
ヒラメなど見てきました(-^_^-)



☆コミナリビーチ

水温:14度
透明度:5~7m
海況:良し

アドバンス講習チームの2本目はコミナリビーチへ。
干潮時だったので、エントリー&エキジットがちょっと大変でしたねー

2本目の講習はコンパスナビゲーション、
30mキックサイクルなどをやってきました。

コンパスを使えると非常に便利ですよ~。
いざという時にも頼りになるアイテムです。
アドバンス講習では、コンパスを使って進むスキルを身につけます。

講習が終わって、空いた時間で少し生物観察を
砂地ではホタテウミヘビ、
岩場ではクマノミ↓↓

04-27 クマノミ

や、マダコなどなど見てきました~。


☆今日のひとこと☆
しんちゃん「ホタテウミヘビのホタテとはなんぞや!?中性浮力とドライスーツと私。オキアミは歩くのではなく、泳いでいたのさ。」
のりおくん「ダンゴ×6匹ダイブ楽しかったです。あれ?相棒はその時どこに??」
たむたむ「天気が良くて気持ちよく潜れました。色々と事情があり遅刻してしまいましたー」

しんちゃん、ホタテウミヘビの「ホタテ」とは・・・
確かになんぞやですね(・_・?)
また新たなナゾが1つ。。。
のりおくんはお目当のダンゴダイブができました~
水中でダンゴを見た時のハイテンションが良いですねー(^^)
今日でチシオコケギンポにロックオン?
たむたむ、1ダイブのみお疲れさまでした。
キレイな水、穏やかなボートで良かったです~。
のりおくん&たむたむは、今日はお泊まりで明日も
明日ものんびり潜りましょーー(^_-)

明日は鵜原です。
海は問題なさそうですね。
まったり潜ってきまーす。
それでは~





☆今後のツアー予定☆

6月1日(土)~5日(水) パラオツアー☆
 ※募集締め切りましたm(_ _)m

6月28日(金)~30日(日) 八丈島ツアー計画中
 予価¥100,000前後。
 金曜日の夜に出発~日曜日の夜までの実質2日間のツアーです。
 詳しくは→☆こちら~☆

この他にもツアーを検討中(時期未定)


☆Tシャツ新色☆
 かめはうすオリジナルTシャツ、新色「ナチュラル」が増えました(^^)
 今までの「スミ」「サックス」に加えて合計3色に。
 ご注文お待ちしてます☆



HPもぜひ↓↓
HPへ

スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< マクロ派は張り付きダイブ、ワイドはフワフワ浮遊ダイブ~。 @鵜原 | ホーム | ボート&プチボート&イルカウォッチング~♪ @なめがわ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム