プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

今日もマクロ派&ワイド派☆ @なめがわ

4月29日(月) ポイント:なめがわ

天気:晴れ
気温:19度


GW3日目、今日も良い天気でした
日中は暑いですね~、
Tシャツで過ごせる陽気です(^^)

今日はお昼ころから強い南西風が吹く予報だったので、、
逃げ場がある行川へ行ってきましたが・・・
結局、風はそれほど強く吹かず。
鵜原でも大丈夫だったかも?な感じでした

そんな今日のゲストは~↓↓

04-29 今日のゲスト

よしおくん、なーなは昨日から引き続き◎
今日はえみさんが加わりました~(^o-)

2ボートの予定だったけど、
1本目流れが早かったので2本目はのんびり新浜へ。
まったり潜ってきましたよー


ログ詳細こちら↓↓



☆黒岩

水温:13~14度
透明度:1~5m
海況:うねり、流れ少々あり


1本目はマグロ根の予定でしたけど、
ポイントへ行ってみるとけっこうな流れがあったのでポイント変更、
久しぶりの黒岩へ行ってきました

エントリーしてみると・・・
あれーーー、暗いぞ(-o-;)
透明度ダウンですね。
場所によってバラつきがありましたけど、
悪いところでは1mくらいしか見えません。

透明度は良くなかったけど、根をゆっくりと1周してきました。
根に住む生物をじっくり探してきましたよ~

ウミウシではアオやシロ、サラサ、シラユキ、
スミゾメミノも↓↓

04-29 スミゾメミノウミウシ

ボートでよく見るウミウシですね。
他にもミノ系ではサクラミノ、ガーベラミノなど見かけました。

と、黒岩はやっぱり甲殻類が多い☆
エビではサラサエビ、イセエビ、アシナガモエビモドキなど。
カニはショウジンガニ、ノコギリガニ、マンジュウガニなど。
みんな棚の奥の方に隠れてます(^^)

と、根の上には海藻がいっぱい。
初めて勝浦に潜りに来た人がよく言う「コンブみたいなやつ」。
コンブの仲間である「カジメ」という海藻が勝浦の海にはたくさんあります
陸上にある木のような格好をしていて、
まるで林のように生えてまくってます↓↓

04-29 カジメ林

カジメ林
こんなにたくさんカジメがあるところは他にはなかなかないですよ~(*^_^*)

エキジットするころになると流れが強くなってきました。
透明度も徐々にダウン、、
暗い感じの黒岩でしたー。



☆新浜

水温:13~14度
透明度:5~10m
海況:うねり少々あり


2本目は新浜へ。
こちらの方が水がキレイでした
でも全体的に緑色。。

っと☆
前回の波左間ツアーの時に、
実は通算200本ダイブを達成していたえみさん(^^)
波左間は荒れていたので今日改めてお祝いをやり直しでーす↓↓

04-29 200本記念ダイブ

すごいですね~200♪
これからも250、300と増やしていきましょう

そのあとは、昨日同様「マクロ派」と「ワイド派」に分かれて潜ってきました。
マクロ派はダンゴウオやウミウシを中心に。
今日もダンゴウオは全部で6匹確認です
ウミウシではミスガイが安定して見られてますね~↓↓

04-29 ミスガイ

2匹確認したけど、少し距離がありました。
この前はぴったりくっついていたのに。
・・・ケンカ中か??

ウミウシは他に、アオ、シロ、コモン、オトメ、ニシキ、
オトメミドリガイが最近多いですね。
アメフラシもあちこちで見かけます。
じっくり張り付きのマクロ派チーム☆

ワイド派チームは砂地をどこまでもどこまでも。
途中で見かけたヒラメをいじって、
そのあとはひたすら砂地を進んで・・・
けっこう泳ぎましたねー
しかーし。
砂地は魚が少なく静かでしたorz...

岩場に戻ってくるとネンブツダイの群れと遭遇↓↓

04-29 ネンブツダイ群れ

キラキラしてキレイでした~(^^)


☆今日のひとこと☆
なーな「150本達成でした。ダンゴ、ウミウシ、ミスガイ、とマクロの世界を買ったばかりのカメラで撮りまくりましたが、出来栄えは帰ってからのお楽しみで~す。」
よしおくん「2日間なかなかだった。見えない勝浦に慣れてしまった。」
えみさん「あーミスガイ、デカすぎて収まりませんでした。」

なーな、密かに150本だったんですね(-o-;)
気付かずすみません、、次回改めてお祝いしましょう~
2日間お疲れさまでした。
お帰りは渋滞に巻き込まれませんように。。
よしおくんも2日間ありがとうございました。
あー、52本記念の写真、陸上でちゃんと撮るのを忘れました。
次回あのTシャツ着てきてくださーい( ̄▽ ̄w)
また来週~。マグロ根リベンジしましょー
えみさん、鵜原行けず残念でしたm(_ _)m
次回はカナメさんに会いに行きましょう。
遅くなった200本記念、穏やかな時にできて良かったです~


さて明日は。
今夜から明日にかけて南西風が強く吹く予報なので、
海が荒れてしまいそうです。
ボートはほぼ間違いなくクローズ、
潜れたとしても行川の新浜のみかなーという感じ。
明日はAOW講習でボートへ行く予定だったので・・・
残念ながら中止になりました。
GW後半戦に向けて体力温存しておきまーす(^o^)
それではまた~




☆今後のツアー予定☆

6月1日(土)~5日(水) パラオツアー☆
 ※募集締め切りましたm(_ _)m

6月28日(金)~30日(日) 八丈島ツアー計画中
 予価¥100,000前後。
 金曜日の夜に出発~日曜日の夜までの実質2日間のツアーです。
 詳しくは→☆こちら~☆

この他にもツアーを検討中(時期未定)


☆Tシャツ新色☆
 かめはうすオリジナルTシャツ、新色「ナチュラル」が増えました(^^)
 今までの「スミ」「サックス」に加えて合計3色に。
 ご注文お待ちしてます☆



HPもぜひ↓↓
HPへ

スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< おやすみ。 | ホーム | マクロ派は張り付きダイブ、ワイドはフワフワ浮遊ダイブ~。 @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム