プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

回遊魚&群れものが大当たり☆ @行川

5月25日(土) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:18度


相変わらずの良い天気でーす
夕方少し雲ってきましたけど、
暑すぎずちょうど良い1日でしたね。

今日は行川へ。
ゲストは~↓↓

05-25 今日のゲスト

しんちゃん。
3週間ぶり、GW以来で来てくれました(^^)
今日は新しいBC&レギュレーター、
マイ重器材での初ダイブ&AOW講習の最終日でしたね~

行川のボートで2ダイブ、ゆっくり潜ってきました。


ログ詳細こちら↓↓



☆黒岩

水温:18~20度
透明度:8m
海況:うねりあり


1本目、マグロ根へ行く予定でしたけど、
流れが速かったためにポイント変更、黒岩へ行ってきました

AOW講習のテーマ「ナチュラリスト」を行ってきました~◎
水中にいるたくさんの生物についてや、
生物との接し方、観察の仕方などなど、
今までも見てきた海の中ですが、
今回は少し違った角度から見つめなおしてみましょう(^o-)

海の中にはいろいろな動物がいますが、
少し掘り下げてみて「脊椎動物」「無脊椎動物」にわけて考えてみましょう

脊椎動物の代表格は魚ですね。
水中で見られる脊椎動物のほとんどが魚ですが、
岩に張り付いている魚、中層を泳いでいる魚、
岩陰に隠れていたり、穴から顔だけ出していたり、、
魚にもいろんなのがいますからね~、探せば探すほどいろいろ見つかりますね(^^)

根のまわりで群れていたのは↓↓

05-25 ネンブツダイ

ネンブツダイ。
けっこうな数で集まっていました
魚の名前だけでなく、生態を知るのも面白いですヨ☆

無脊椎動物は幅がとても広いです。
貝類やウミウシ、甲殻類、イカやタコもそうだし、
ヒトデやナマコ、ウニの仲間なんかもそうですね。
いっけん動物だとは思えない、サンゴやイソギンチャクも無脊椎動物

こちらは魚よりも複雑で、とても奥が深い世界ですねー、
どちらかというとマニア向け?!
生物について詳しく調べるのも面白い◎
ダイビングにはいろいろな楽しみ方がありますね(*^_^*)

っと、なんだかちょっと硬くなってしまいましたが・・
1本目はうねりと戦いながらの黒岩でした~。



☆マグロ根

水温:19~20度
透明度:10~12m
海況:流れ少々あり


2本目はマグロ根へ行けました◎
良かった良かった。
しんちゃんは初めてのマグロ根(^o^)

1本目もそうでしたけど水温が高いです
19度前後。
快適に潜れますね~。

エントリーしてブイを降りていくと、
スズメダイが群れてます。
100匹くらい。
と、すぐ近くでワラサが1匹登場してくれました↓↓

05-25 ワラサ1

スズメダイ群れ&ワラサ、いきなり見れてラッキー♪
とか思っていたら。
・・・、
・・・・・・、、
今日のマグロ根はそれどころじゃなかった

その数分後、突然ワラサの大群が現われました~~☆☆
すっごい数
迫力満点でしたよーー↓↓

05-25 ワラサ2

300匹くらい?!
びゅんびゅん泳いでたので、とても数えられなかったですけど、
協議の結果300匹というコトに決まりました(^_-)
その群れが、30分の間に3回登場◎
のべ1000匹近くのワラサを見てきました~

群れにびっくりのしんちゃん↓↓

05-25 ワラサ3

初めてのマグロ根で回遊魚大当たり
持ってますね~(*^o^*)
やー、興奮しました~。

竜宮城へ行ってみると、
こちらはイサキとキンメモドキがたくさん。
これもスゴイ数でしたね~。
イサキは2000匹くらい?↓↓

05-25 イサキ

川のように列になって泳いでましたね。
キンメモドキは1万匹(^^)
どんどん数が大きくなっていってますけど、、
ホントにそれくらいのカンジの群れでした◎
やー、良いモン見た

ブイへ戻ってくると、スズメダイがまた群れてます。
うーん、、100匹くらい。
100匹の群れでも最初は「おっ♪」っと思ったのに、、
今日はそれどころじゃなかったですねー(´▽`)

コーフンのマグロ根でした~。


☆今日のひとこと☆
しんちゃん「初マグロ根ですごい数の魚を見た!!今年はもうこれで打ち止めですかね、、来年まで地味に海底を見ていく事にします。新しいBCでタンクがズリ落ちたのは秘密という事で・・・」
はーい。ここだけの秘密でー( ̄◇ ̄:)
いや~今日のマグロ根は本当に大当たりでした
びっくりしましたねー。
2本目のマグロ根のコーフンのせいか、
1本目に無事終了したAOWがかすんじゃったような感じですが・・・
AOW講習おつかれさまでした~
着実に本数増えてるし、レベルアップしてますね(^o^)
これからもどしどし潜りましょー。
次回からはマクロで??
またお待ちしてます~


明日は鵜原へ行ってきます。
今日の当たりが明日は鵜原へ移動してますように( ̄▽ ̄w)
それではまた~




☆今後のツアー予定☆

6月1日(土)~5日(水) パラオツアー☆
 ※募集締め切りましたm(_ _)m

6月28日(金)~30日(日) 八丈島ツアー
 予価¥100,000前後。
 金曜日の夜に出発~日曜日の夜までの実質2日間のツアーです。
 詳しくは→☆こちら~☆

この他にもツアーを検討中(時期未定)




HPもぜひ↓↓
HPへ

スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< ボートはまた群れもの☆ビーチはOWスタートです。 @鵜原 | ホーム | 穏やかな海で快適ダイブ☆ @なめがわ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム