プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

初物づくしのAOW講習でした~。 @鵜原

6月11日(火) ポイント:鵜原

天気:雨
気温:21度


雨ですよー
しとしととですが久しぶりの雨、
やっと梅雨っぽいカンジになりましたね。
水不足も少しは解消するでしょうか(・_・?)

今日のゲストは~↓↓

06-11 今日のゲスト

はぎさん。
初登場でした~。
今までは海外でしか潜ったことがないとのことで、
初日本でのダイビング、初勝浦
そしてスーツも初ドライスーツと、初物づくしでしたね(^^)

鵜原のビーチでAOW講習でした~


ログ詳細こちら↓↓



☆志村ビーチ

水温:21~22度
透明度:3~5m
海況:うねりあり


台風3号の影響が出始めてます。
うねりが出てきましたねー。
透明度もダウン、沖のほうへ行っても5mくらいでした

今日はAOW講習の1日目☆
テーマは「ドライスーツ」と「中性浮力」でした。

はぎさん、初めてのドライスーツダイブということで、
まず1本目はドライの脱ぎ着、空気の出し入れ、水中での注意点など、
ドライスーツに慣れるところからです(^^)

2本目はピークパフォーマンスボイヤンシー、
浮力コントロールについてでした。
フィンピボットやホバリング、
水深を変えても中性浮力を保って泳ぐ練習などなど、
浮力コントロールの練習をしてきました~

あまった時間で生物観察も

浅いところではダイバーに興味津々のクサフグ↓↓

06-11 クサフグ

ずーっと追っかけてくるんですよー(^_-)
無表情なのに、、かわいいんです~。

水底に落ちているビンの中に入っていたのは↓↓

06-11 ニジギンポ

ニジギンポ。
ビンと言えばニジギンポですねー

岩場では、ヘビギンポやヒメギンポ、
イソカサゴ、イソハゼなど見かけます。
ヘビギンポは産卵シーズン、ペアになっているのをよく見まーす↓↓

06-11 ヘビギンポ

左の黒い方がオス、右のシマシマのがメス。
メスが体をふりふりっとさせて卵を産むんですねー、
そこへオスがアタック
この時期だけ見られるシーンです(^^)

棚にはイセエビなどが↓↓

06-11 イセエビ

いろいろなサイズのが隠れてますね。
上にぶら下がっているのはサラサエビ。
他にはショウジンガニ、トゲアシガニなども見かけます。

2本目でのホバリング、
今日はうねりが強かったので、浮いた状態で静止するのは難しかったですが、、
はぎさん、余裕でクリア~↓↓

06-11 ホバリング

お上手
このうねりの中でホバリングができれば、どこへ行っても大丈夫ですね(^o^)

浮力のコントロールをマスターすれば、
とっても楽に潜れるようになります。
エアーの消費も少なくなるし、余裕を持って生物観察できるようになりますよ~

というわけで、のんびりビーチでAOWでした~。


☆今日のひとこと☆
はぎさん「初日本ダイブ&ドライ、楽しかったです。あとAOW3本ヨロシクです!」
海藻いっぱいの勝浦の海はどうでしたか~?
海外とはちょっと違った雰囲気で、、でも陸上は案外海外っぽくて??
中性浮力、すぐにコツをつかめましたね(^^)
この調子で残りの項目もクリアしちゃいましょー♪
また来週、お待ちしてまーす


さて。
気になる台風3号の動きですが。
予報が少し変わりまして、関東地方に向かっていますね(-o-;)
今週末にかけて通過しそうです。
海はうねりが強くなってきていて、明日からちょっと厳しいかも
明日はクローズではなさそうですが、、
潜れたとしても海況は良くなさそうですね。。

早く台風通過してくれますように。
また明日でーす




☆今後のツアー予定☆

6月28日(金)~30日(日) 八丈島ツアー
 ¥80,000-
 金曜日の夜に出発~日曜日の夜までの実質2日間のツアーです。
 詳しくは→

☆こちら~☆


7月後半
 伊豆ツアーを検討中☆

この他にもツアーを検討中(時期未定)




HPもぜひ↓↓
HPへ

スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 今日はお休みでした。 | ホーム | ローーーーーングダイブ♪3本分ですね~(^^) @鵜原 >>


コメント

お世話になりました(^.^)/~~~

けーすけさん・もりっちさん 

今日は天気が悪い中、へっぽこブランクダイバーに、お付き合い頂きまして有難う御座いましたm(__)m

初かめはうす! 初日本!! 初ドライ!!!

思ったより寒くなくて良かったですが。。。

暗かったのが残念 (-_-)

でも、けーすけさん・もりっちさんのお蔭で楽しい一日を過ごせました。

今後も、へっぽダイバーにお付き合いして頂ければ嬉しいです(^.^)/~~~

Re: お世話になりました(^.^)/~~~

>はぎさん

AOW講習の初日、お疲れさまでした~(^^)
初日本の海はどうでしたか~?!
透明度&うねりが残念でしたが・・・
水温は高くて快適でしたね◎
次回もゆっくり講習しましょう。
楽しみにしてます~v-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム