プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ボートでもプチボートでものんびりダイブ☆ @行川

7月2日(火) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:25度


今日は良い天気でした~(^O^)
朝から快晴
夏っぽい1日でしたねー。

今日のゲストは~↓↓

07-02 今日のゲスト

えみさんは5日ぶり、
今週末の予定でしたが、その前に気が向いたので登場
よしおくんは1ヵ月くらいぶり、
6月来れなかったので何気に久しぶり(^^)
と、初めましてで、ふーさん&まゆちゃん。
仲良し親子で初勝浦へ遊びに来てくれました

ボートチームとプチボートチームにわかれて行ってきました~。


ログ詳細こちら↓↓



☆マグロ根

水温:21~22度
透明度:10~12m
海況:流れあり


えみさん、よしおくんはボートへ。
1本目はマグロ根へ行ってきました。

流れがありましたね~、
エントリーの時は、なんとか入って行けるレベルでしたが、
どんどん流れが速くなって、あがるときにはマックスレベル。
久しぶりに鯉のぼり状態の安全停止でした

魚はイサキがたくさん☆
すっごい数でしたよ~↓↓

07-02 イサキ群れ

完全に囲まれました(^_^)
イサキの中を泳いでいるカンジでしたね~。

他に群れものはスズメダイもたくさん、
キンギョハナダイ、クロダイもまとまって泳いでます

マクロもの、カエルアンコウは見当たらず。。
どこかへお出かけの様子(-_-;)
白いハナタツをゲットです↓↓

07-02 ハナタツ

棚にはマツカサウオ、イタチウオ、オキゴンベなど隠れてます。
コケギンポもたくさん、イソギンポも発見。
回遊魚はワラサが1匹だけ。。
けっこう近くまで寄って来たんですけど、
一瞬の出来事だったので写真は撮れずでした

他にはスズメダイやベラ、カサゴの仲間、
甲殻類では「スベマン」ことスベスベマンジュウガニなど。

流れの中のマグロ根でしたー。



☆黒岩

水温:21~22度
透明度:10m
海況:うねりあり


2本目はまったり黒岩へ。
ゆっくり潜りましょー。

こちらはマクロ探し中心です。
コケギンポは本当に多いですねー、あちこちで顔を出しています。
ヘビギンポ、ヒメギンポ、コモンイトギンポも見かけます。

前から見られているハコフグの幼魚、
だいぶ成長してきました↓↓

07-02 ハコフグ

もうそろそろ体に青色が出てきちゃいそう。。

群れものは、キンメモドキが相変わらずの大群です
1万以上!
・・・たぶん。
体がキラキラしてキレイなんですけどねー、
暗いところにいるので、写真はなかなか難しいです。

中層にはイサキ、スズメダイ、クロダイなど群れてます。
大物は今日は見当たらず。

ネコザメの卵、今日は空っぽのヤツを発見。
この辺のあちこちで産んでいるようですねー

1本目がけっこうハードだった分、
2本目はのんびりダイブで癒されました(^o^)



☆新浜

水温:22度
透明度:5m
海況:うねりあり


ふーさん&まゆちゃんはプチボートへ。
1本目は新浜でした。

まゆちゃんはウミウシが大好きとのコトだったので、
さっそくアオウミウシを見つけて撮影大会でした~↓↓

07-02 アオウミウシ

「アオウミウシで30分いける」という程のウミウシ好き(´▽`)
すげぇ、、みなさんそれぞれ好きな生物には愛情がありますよね~♪
他にウミウシはコモン、ジボガなど。

魚はニジギンポ、ヘビギンポ、ハオコゼなどなど。
アワビを食べたと思われるマダコも発見

ウミウシ探し中心の新浜でした~。



☆コミナリビーチ

水温:23度
透明度:5m
海況:うねりあり、水路は流れあり


2本目はコミナリビーチへ。
こちらも透明度は5m程度。水路は流れが少しありました。

2本目もマクロ探し中心でーす(^^)
またまたアオウミウシで粘って、
他のウミウシでは、オトメやハナミドリガイなど。

イソギンチャクのクマノミも元気にしてました
水温上がってヤル気まんまん?
イソギンチャクから出ちゃってますねー。

体がすっかり汚れちゃってるカエルアンコウも帰ってきて◎
後ろ姿↓↓

07-02 カエルアンコウ

この前はどこかへお出かけ中だったのかな~

水路にはアオリイカの卵が。
順調に成長してまーす。

のんびりダイブのコミナリでした。


☆今日のひとこと☆
えみさん「今日もいとしのコケギンポが待っててくれました。あーカワイイ♪」
今日もギンポにベッタリでしたね~。
あんなところでイソギンポ◎
流れのない時にまた行ってガッツリ撮ってやりましょー。
八丈島も検討しときまーすー

よしおくん「勝浦の海は今日もきびしい」
小笠原帰りでさっそく勝浦へ。
おかえりダイブでしたね~(^^)
やー、今日はなかなかハードな流れでした。
そういえばよしおくん、棒がない日は何気にけっこうなマクロモードになるよね( ̄▽ ̄)
購入検討のカメラは是非マクロ寄りで~

ふーさん「一度は地元を見ようと来てみました。透明度はイマイチだったけど、ウミウシは沢山いて楽しかったです。クマノミや魚とも目が合い、HAPPY~でした。」
初めての勝浦はどうでしたか~?
透明度はちょっと残念でしたね、うねりもありで。。
海況の良い日にゼヒまた遊びに来てください(^o^)
お待ちしてます~

まゆちゃん「今日は結構うねってたので写真大変だったけど、、もりっちやみなさんとのトーク楽しかったです。またウミウシが多い時期に来たいです。」
ウミウシ好きにはぴったりの勝浦ですよ~♪
多い時期にはもっとたくさん見れます(^_-)
違うポイントもあるので、次回はゼヒそちらにも行ってみましょう。
またお2人でお越しくださーいね~


明日は南風になる予報、少し波が出るかもしれません。
明日はダイビングはお休み、
ちょっと出かけてきまーす。
それではまた~






☆今後のツアー&イベント予定☆

6月28日(金)~30日(日) 八丈島ツアー
 <募集締め切りました>

7月6日(土) 行川5周年記念イベント
 通常の2ダイブ後にバーベキュー&ビンゴ大会(^^)
 毎年恒例のイベントでーす
 ビンゴ大会は景品もありますよー。

7月27日(土) 伊豆ツアーを検討中☆

8月12日(月) 花火大会
 毎年、勝浦市内で開催される花火大会。
 今年も船上から花火を見るイベント開催でーす(^_-)

この他にもツアーを検討中(時期未定)




HPもぜひ↓↓
HPへ

スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< クローズ。 | ホーム | 6月28~30日 《八丈島ツアー》 その2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム