プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

アイドル達も夏休み中ですか~ @鵜原

8月18日(日) ポイント:鵜原

天気:晴れ
気温:30度


今日は鵜原で潜ってきました~。
ボートチームとビーチチーム、2チームに分かれて。
写真はランチ時の全員集合でーす↓↓

ゲスト写真

ボートチームは、えみさん、はまちゃん。
イソムラとベンテンへ。
マクロ&チラっとワイドもしに(^^)

ビーチチームは、まみちゃん&あっちゃん&あやのさん、よしちゃん。
まみちゃんは1年ぶりくらいに登場、お友達2人を連れてきてくれました☆
よしちゃんは初めまして。
勝浦の海デビューでーす(^o-)


ログ詳細こちら↓↓

☆イソムラ

水温:18~23度
透明度:5~8m
海況:良し


ボートチーム、1本目はイソムラ。
少し透明度が回復・・?!
全体的に白っぽく濁った水でしたけど、
2~3日前に比べると少しマシになったかなぁ。。

群れもの、相変わらずイサキがすごいです↓↓

イサキ

トルネードしてる!?
かなりの数でしたね~。
かるく1000は超えていそうな感じ。

他に群れはスズメダイ、キンギョハナダイなど。
今日はクレパス付近に集まってました◎

マクロもの、ウミウシではコイボが多いですね。
少し深いほうでは↓↓

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ。
他にはハナオトメが集まっていたり、
定番のアオをよく見かけました。

魚では、棚の中にはキンチャクダイ、タカノハダイ、マツカサウオなど、
黄色い体のコガネスズメダイも目撃。
甲殻類ではベニサンゴガニを数匹☆
えみさん発見、ナゾのコショウダイ系の魚も。。

透明度、あと1声!のイソムラでした~。



☆ベンテン

水温:19~23度
透明度:8~10m
海況:うねり少々あり


2本目はベンテン。
こちらの方が少し透明度が良かったですね◎
水面付近は浮遊物がたくさんだったけど、
深いほうへ行くとキレイになりました。

2本目の狙いはハナタツ、カエルアンコウ、イソギンチャクモエビ。
アイドルたちを見に行ってきました~・・・
が。
なんと全員不在orz...
あれー、、
少し前から姿を消しているカエルはともかく、
ハナタツもイソギンチャクモエビも消えている(-_-;)
どうしたんでしょう、お出かけ中だったのかな。。

代わりに、イソムラでも見たムラサキウミコチョウ、
サクラミノウミウシのちび、キイロウミコチョウ、
なぞの極小ミノウミウシなど、
マクロもの中心に見てきました~。

砂地にはヒラメが寝てたんですけど、
うまく砂をかぶって↓↓

ヒラメ

ZZzz...
おやすみなさい。

アイドルに会えなかったベンテンでしたー。



☆志村ビーチ

水温:23度
透明度:5m
海況:うねり少々あり


ビーチチームはのんびり2ダイブ。

水面にはアオリイカが相変わらず群れています。
ボート乗り場の水面でもたくさん見れたし、
この時期はアオリのちびが良い感じでーす(^o^)

ウミウシは各種見つかります。
アオ、リュウモンイロ、ヨゾラミドリガイや↓↓

サメジマオトメ

サメジマオトメ。

お馴染み、ビンに入ってるニジギンポや、
岩に張り付いているヘビギンポ、
水底にはベラやハゼ、ヒメジの仲間たちが泳いでます。

穴に隠れている↓↓

マダコ

マダコ。
目が棒。。

イソギンチャクエリアにはミツボシクロスズメダイ、
カザリイソギンチャクエビなど。
ソラスズメダイはあちこちで見られてます~。

他には棚に隠れるイセエビやイセエビの抜け殻、アオヤガラ、ボラなど。
2ダイブでいろいろ見れましたね~◎


☆今日のひとこと☆
えみさん↓↓

イサキ

イサキにまつ毛が生えてる(・_・w)
マツゲイサキ。
新種ですね~。
今日はアイドルたちに会えなくて残念。。
またリベンジしましょう。
背中ファスナーは重要ですよ~。
また来週でーす

はまちゃん「夏休み最終日、久しぶりの鵜原、、リクエストことごとく見れず・・・。
200本のカウントダウンも始まったし、また来よー。」
久しぶり鵜原でしたね☆
透明度ちょっと残念でしたけど、、
イサキトルネードに巻かれて?!
アイドルたちは・・・また次回!
200本に向けて、またお待ちしてまーす

まみちゃん「久々のダイビングですっかりいろいろ忘れちゃってましたが、
丁寧に教えてくれてありがとうございました。また来ますー。
講習もあと1回あるのでできれば今年中に。」
はーい。講習の残りやらないとですね~よろしくお伝えくださ~~い。

あっちゃん「さすがは千葉!生きてるイセエビが見れました~。
初めて千葉の海に潜りましたが、とっても楽しかったです☆」
イセエビおいしそうでしたね~
夜になると水底をのしのし歩いてるんですよ~(笑)

あやのさん「天気良し!風少しあり。真夏なのに、寒いー。
にごってました。やっぱりキレーな海は10月なのですか!?
でも初めてイセエビが見れたので良かったです。」
う~~~ん。ちょっと濁ってましたね~
水温もひんやりなところがありましたね~。
やっぱりベストシーズンは秋かもしれませんね~

よしちゃん「前日に申し込みさせていただきましたが
快く迎え入れていただいて、レアなウミウシも見れて
本当に嬉しかったです!」
同じくらいの女子たちとワイワイできてよかったですね。
リクエストのウミウシ見つけられてよかったで~す。


お盆休みも今日でおしまいの方が多いのですかね~
明日からはちょっとのんびりで~す。
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< ビーチでのんびり。ウミウシなどマクロ探しでした~☆ @鵜原 | ホーム | みんなでビーチへ。わいわいしてきました~☆ @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム