プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ナイト?!すごい濁りで暗い海。。 @鵜原

8月23日(金) ポイント:鵜原

天気:くもり
気温:29度


今日は1日くもり。
どんより空ですねー、雨が降ってきそう
でもまー、
気温はそこそこだったのでちょうど良かった◎

今日のゲストは~↓↓

08-23 今日のゲスト

くみさん。
今日はアドバンス講習の2日目
鵜原のボートへ、
のんびり2ダイブで潜りましょう~(^^)


ログ詳細こちら↓↓



☆ベンテン

水温:20~24度
透明度:1~3m
海況:うねりあり


1本目はベンテンへ。
アドバンスの項目「ボートダイブ」をしてきました。
船の乗り方、ボートダイブでの注意点などの講習です

水中ではほとんどファンダイビング
透明度が良くなかったので、マクロ探しをしてきました~。

びっくりするくらいの暗さでしたよー(-_-;)
ホントに。
透明度1~3mくらい。
根と根の間へ行くと本当に暗い。
ナイトダイビングかと思うくらい、真っ暗ダイブでした

生物は岩に隠れる子たちを中心に。
魚ではカサゴの仲間が多く見れましたね~。
イソカサゴ、コクチフサカサゴ、カサゴなど。

ギンポもたくさん。
コケギンポ↓↓

08-23 コケギンポ

チシオコケギンポ、ヘビギンポ、ヒメギンポなども。
岩にはりついていたり、顔だけ出していたり。

ウミウシはサメジマオトメ、アオなど。
ちょっと少なめでした。
甲殻類はイセエビ、サラサエビ、ショウジンガニ。
エビカニたちは夜行性が多いので、
暗い海だと、夜だと勘違いして外に出てきちゃったりしてますね~。

カエルアンコウが帰ってきてました~↓↓

08-23 カエルアンコウ

いたりいなかったり。。
でもやっぱりここが好きなようです(^o^)
穴にすっぽり埋まっている感じ

暗い海でのマクロ探しダイブでした~。



☆イソムラ

水温:18~24度
透明度:5~8m
海況:うねりあり


2本目はイソムラ。
講習テーマは「ディープダイブ」です。
今までは行けなかった、水深18mよりも深い所へ行ってみましょう☆
深い所へ行く時の注意点などありますからね~、
そこらへんを講習してきました(^_-)

今日の深い所は・・・
冷たいーーーorz..
なんと水温18度
ヒヤっとします。。
水深30mはヤバイですねー、
長くいられないので、暖かい所を求めて浅いほうへ移動。
ぬくぬく潜ってきました~。

根の周りには群れものが集まってます。
今日はスズメダイが多かった↓↓

08-23 スズメダイ群れ

イサキやニザダイなども混じってましたね~。
こちらもやっぱり透明度がちょっと残念だったので、、
群れものがイマイチ。。

棚にはネコザメが隠れていたり↓↓

08-23 ネコザメ

チョウチョウウオ、シラコダイ、
タカノハダイ、ハタンポなど隠れています。

南の魚も発見。
レンテンヤッコを見つけましたが・・・
顔が隠れちゃった↓↓

08-23 レンテンヤッコ

レンテンはキレイですね~(*^_^*)
うねりのない時にちゃんと撮りたいですね。。

ベンテンよりは透明度良かったけど、
やっぱりちょっと暗めのイソムラでした


☆今日のひとこと☆
くみさん「初うねりにビビって酔い止め飲んでトライ!暗かったりして不安もあったものの、お魚たくさん見れたし、良い経験させてもらいました。また来週!」
うねり&にごりの中、お疲れさまでした。
特に1本目の暗さはハンパなかったですねー(-_-;)
ビビりましたね。
でも生物は大きいのから小さいのまでいろいろ見れて◎
次回は「魚の見分け方」ですからね~、
いろんな魚見ましょう(^^)
また来週お待ちしてまーす


明日も鵜原の予定です。
が。
うねりがまたすごそうですねー。
様子見ながら、無理せず行ってきまーす。
それではまた明日~






☆今後のツアー&イベント予定☆

9月中(日程未定) バーベキュー
 バーベキューの開催を検討しています☆
来年1月か2月(日程未定) サイパンツアー計画中♪
この他にもツアーを検討中(時期未定)




HPもぜひ↓↓
HPへ

スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 荒れてまーす。うねりの中のビーチダイブ◎ @鵜原 | ホーム | うねりマックス。台風の影響が来ました。 @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム