プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

台風通過後の海☆ワクワクダイブでした~(^o^) @鵜原

9月18日(水) ポイント:鵜原

天気:晴れ
気温:25度


海が落ち着きました
台風が過ぎて北風になったので、
昨日からどんどん落ち着いてきています(^^)
まだうねりは残ってますけど、
エントリーは問題ないレベルでした。

台風後、さっそく潜りに来てくれたのは~↓↓

09-18 今日のゲスト

えみさんは4日ぶり、
台風直前にも潜って、台風直後にも潜って。
ボクらと同じ間隔ですよー
こばさんは久しぶりに登場、
お友達のみきさんとご一緒に。

鵜原のボートへ行ってきました~。


ログ詳細こちら↓↓



☆イソムラ

水温:25度
透明度:8~10m
海況:うねりあり


1本目はイソムラでした。
北風だったので陸付近はほとんど波なしでしたけど、
少し沖へ出ると波が立ってました。
うねりもありで、船がけっこう揺れますねー。。

台風直後の海は、南から流れて来る季節来遊魚が楽しみ
台風に乗せられてけっこういろいろなのが流れてくるコトがあるんです(^o^)

こばさん&みきさん、けーすけチームはワイドをしに西の根方面へ。
西の根に向かう途中、泳いでいると群れものがたくさんです◎
特にイサキが多いですね~↓↓

09-18 イサキ群れ

スズメダイ、キンギョハナダイもたくさん。
イサキは小さいのから大きいのまでいろいろなサイズです。

回遊魚では特大サイズ↓↓

09-18 ヒラマサ

ヒラマサが登場。
2匹でゆ~っくりと泳ぎ回ってました。
他にはコブダイやマダイ、ブダイなんかも目撃。

えみさん&もりっちは、いつものように(!?)マクロダイブを
今日はコケギンポデーでした~↓↓

09-18 コケギンポ

っと?
コケギンポも頭上の群れものを見ているのか(・_・?!)
コケギンポ、トウシマコケギンポ、チシオコケギンポ、
コケギンポは3種類、いろいろな色の子が見れまーす☆

南の魚ではツノダシが増えたように感じましたね。
他にレンテンヤッコ、コガネスズメダイ、ナガサキスズメダイも見かけました。

うねってたけどのんびり出来たイソムラでした~。



☆ベンテン

水温:25度
透明度:5~8m
海況:うねりあり


2本目はベンテンへ。
こちらもうねりありです。
透明度は少し落ちて5~8mくらい。
全体的に水が白っぽいですね。

こちらでもやっぱり群れもの多いです。
イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ。
囲まれますね~

根の周りを中心に南の魚を探してみると、
シコクスズメダイを発見↓↓

09-18 シコクスズメダイ

ここのところ多く見かけるようになってますよ~。

ハタタテダイも目撃でーす↓↓

09-18 ハタタテダイ

なんでしょう、これ完全に個人的な感覚なんですけど、
ハタタテダイを見ると「秋だな~」っと感じます。。
夏にはいないですからねー、
で、冬の直前までいる。
秋の魚ですね

他にはテンクロスジギンポやミナミギンポ、
ミナミゴンベ、コブダイの幼魚なども目撃。
この辺も秋に多く見かける子たちです(^o-)

砂地ではヒラメ、
岩場では卵を守っているマダコ、
ヤドカリではビーチにはあまりいないベニホンヤドカリなど見かけました。
カエルアンコウ、ハナタツなどのアイドルたちは見かけず。。
お出かけしてたようですねー。

2本目もゆっくり潜れました~。


☆今日のひとこと☆
えみさん「ヒラマサ2ひき、大きいのいたーー。」
あら、えみさんが回遊魚のコトをネタにするなんてー(´▽`)
珍しいですね~。
今日1のレアキャラですね~♪
今日はがっつりコケギンポ撮影。
台風直後のあいさつまわりお疲れさまでした~。
また来週でーす

こばさん「台風後で心配でしたが、潜れて良かった」
波とうねり少しありましたけど、
無事にボート行けて良かったです(^^)
透明度は少し残念でしたねー、、
でも水温が高ければ問題なし?!
またまったり潜りに来てくださーい

みきさん「ゲロゲロ。。(こばさん代筆)」
酔いとの戦い、お疲れさまでした。
今日はなかなかの揺れでしたね。。
次回は体調万全で行きましょー☆
またお待ちしてますよ~


明日も海は問題なさそうです。
行川へ行ってきます。
透明度良くなってますようにー。
それではまた





☆今後のツアー&イベント予定☆

9月21日(土) バーベキュー
 場所は未定。 通常の2ダイブ後にスタート予定。
 興味あるかたはご連絡ください(^^)

11月1~4日 柏島ツアー
 高知県・柏島へのツアーを検討しています☆
 どマクロ予定の張り付きツアーです(^_^)
 マクロ派集まれ~♪

来年1月か2月(日程未定) サイパンツアー計画中☆
この他にもツアーを検討中(時期未定)




HPもぜひ↓↓
HPへ

スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 十五夜 | ホーム | 今日もクローズ。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム