プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

台風のうねりきてます。今日がぎりぎりセーフか?! @行川

9月22日(日) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:28度


今日も良い天気◎
ダイビング日和ですね~。

台風20号、こちらへ向かってきてますね。。
台風自体はまだ遠くにあるんですけど、
もう影響が出てきています。
今日もうねりありでした。
もしかしたら明日からダメかも。。

今日は2チームでした☆
ファンダイビングチームは↓↓

09-22 今日のゲスト1

初めましての4名チーム、
けんちゃん&みほさんご夫婦&あまやさん&かおりさんご夫婦。
初めての勝浦へ、台風前ぎりぎりセーフで潜りに来てくれました
みほさんは陸でカメラマン(´▽`)

体験ダイビングチームは~↓↓

09-22 今日のゲスト2

ともちゃんが約2年ぶりに来てくれました~。
ほどちゃんは2週間ぶり、体験の付き添いダイブでしたねー(^^)

荒れる前の新浜&黒岩へ行ってきましたよー


ログ詳細こちら↓↓



☆新浜

水温:25~26度
透明度:5m
海況:うねりあり


1本目は新浜へ。
すでにうねりがけっこう入ってきてます。
パッと見はそれほど荒れている感じはないんですけどねー、
水中へ行くとうねりがけっこうありました。

新浜ではマクロ探しを中心に。
透明度はあまり良くなかったので、岩場中心に泳いできました

南から流れてくる季節来遊魚、どんどん増えてますね~◎
スズメダイやチョウチョウウオの仲間たちが多いです。
ソラスズメダイや、イソギンチャクにはミツボシクロスズメダイ、
コガネスズメダイ、ナガサキスズメダイも見かけます。
チョウチョウウオの仲間では、
トゲ、フウライ、ミゾレや、ハタタテダイもチョウチョウウオの仲間です(^^)

それからこちらも~↓↓

09-22 タテジマキンチャクダイ

タテジマキンチャクダイの幼魚
ホントにチビっ子でしたねー、
1円玉くらい??
もう少し成長してくれると見やすいんだけども。。
他に南の魚ではミナミギンポ、ツマジロモンガラなども見かけまーす。

奥のほうではアオリイカの群れも目撃。
10匹くらいでホバリングしてました。
ヒラヒラ漂ってて良い感じ、癒されます(*^_^*)

ウミウシではムカデミノが多いですね。
あとはアオも。
と、久しぶりにミスガイも発見↓↓

09-22 ミスガイ

貝を持っているウミウシの仲間です
隣にある白いのは卵。

他にはアオヤガラが群れていたり、
ハゼの仲間、ヒメジもたくさんですねー、
オレンジのカエルアンコウも見れてまーす。

のんびりダイブの新浜でした◎



☆黒岩

水温:25度
透明度:10m
海況:うねりあり


2本目は黒岩へ。
こちらもうねりがすごかった。
今日で本当にぎりぎりセーフの海でした。

こちらは群れものたくさんです☆
イサキ、タカベ、スズメダイ、メジナなどが中層に。
オーバーハングにはネンブツダイ、ニザダイ、ゴンズイなども。
かなりの数が見れました~
特に多かったのはイサキ↓↓

09-22 イサキ群れ

すごい数でしたね~、囲まれちゃいます◎

マクロものは、うねりの中ガンバっていたハナタツ↓↓

09-22 ハナタツ

他には棚にレンテンヤッコが隠れていたり、
ミゾレチョウチョウウオ、シコクスズメダイなどなど見れました。

群れもの眺め中心の黒岩でした~(^_-)


☆今日のひとこと☆
けんちゃん「初めての千葉の海、勝浦の海でした。ボートポイント魚影がスゴイです!」
黒岩はすごい魚の数でしたね(^o^)
群れと一緒に泳いでいるような感じ、
良い気分でしたね~♪
マクロにワイドに忙しい2ダイブお疲れさまでした

あまやさん「勝浦楽しいです。近いので楽だし、魚多いしイイですね。」
1本目ちょいとカメラトラブル(?!)でしたが、、
2本目は群れものたくさんのワイドできて良かったです◎
もう少し透明度が良ければ・・・
悔やまれるところですが、それはまた次回に期待ですね

かおりさん「7月以来で緊張しましたが、楽しく潜れました。黒岩すごくよかったです。」
黒岩は地形も楽しい◎
なんだか冒険しているようでワクワクしますね~(^o-)
うねりの中を泳ぐの大変でしたけど、、
たくさんの魚たちに癒されましたー

みほさん陸上でのお留守番、暑い中お疲れさまでした。
陸上からのイルカ写真、狙ってみましたか~~!?


明日はどうなるか・・・
台風20号のうねりがかなり強くなりそうです。
鵜原はクローズ決定、
行川は朝の様子を見てからの判断になりました。
ボートはちょっと厳しいかもしれません。
行けるとしたら新浜かなー。

明後日からは厳しそうですねえorz...
木曜日あたりまで荒れそうな予感です。

明日はなんとか潜れますように。。
それではまたでーす




☆今後のツアー&イベント予定☆

11月1~4日 柏島ツアー
 高知県・柏島へのツアーを検討しています☆
 どマクロ予定の張り付きツアーです(^_^)
 マクロ派集まれ~♪

来年1月か2月(日程未定) サイパンツアー計画中☆
この他にもツアーを検討中(時期未定)




HPもぜひ↓↓
HPへ

スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< クローズになってしまいました。 | ホーム | ついに出た!ハタタテ~♪ @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム