プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

柏島ツアーログ <2日目>


11月1~4日までツアーへ行ってきました(^^)
かめはうす初めての柏島☆
楽しんできましたよ~♪


1日目は移動日、
2・3日目に潜って、
4日目はまた移動日でした。

2日目はこんな感じ~↓↓


ログ詳細こちら↓↓




☆後浜

水温:25度
透明度:20m
海況:良し


1日目の1本目は「後浜」へ行ってきました。
柏島のメインポイントです☆

入ってみると、
まず透明度の高さに感動(^^)
みんなが泳いでいるところ↓↓

11-02 透明度良し

キレイな水だ~♪

今回のツアーはマクロもの探しが中心でした。
柏島はマクロ天国ですね~。

まずネジリンボウを見に行く・・・
前に、泳いでいるウミガメを目撃◎
さすがかめはうす、まずはカメをゲットでした(^_-)
が、一瞬の出来事だったので写真は撮れず。。

ネジリンボウは何匹も見れますね。
普通のと、ヒレナガネジリンボウと。

小さいカエルアンコウも発見↓↓

11-02 イロカエルアンコウ

オレンジのカワイイ子でした(*^_^*)

ネジリンもそうですけど、
ハゼの仲間が多いですね。
ハタタテハゼや、アケボノハゼも見れました。
アケボノ、ちょっと遠かったので暗いのが残念↓↓

11-02 アケボノハゼ

他には、青い体がキレイなウツボ↓↓

11-02 ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ。
上にいるソラスズメダイを威嚇しているようでした。

他にはツユベラの幼魚、カシワハナダイなどを見て、
たっぷり60分くらい潜ってましたけど、
それでも時間が足りなーい。。
見るものいっぱいの1本目でした。



☆レッドロック

水温:25度
透明度:20m
海況:良し


2本目はレッドロックへ。
こちらは甲殻類が多かったですね~。

フリソデエビが2匹↓↓

11-02 フリソデエビ

パッと見、どこが顔なんだかわかりませんが・・
キレイな子でしたよ~。

それから通称「ロボコン」こと↓↓

11-02 ロボコン

アナモリチュウコシオリエビ。
コシオリエビはヤドカリの仲間でーす。
こちらもコシオリエビ↓↓

11-02 サクラコシオリエビ

サクラコシオリエビ。
英名の「ピンクスクワットロブスター」の方が知られているかも?
鮮やかなピンクがキレイで癒されました(^^)

エビでは、ナマコに付いていた↓↓

11-02 ウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ。
ウミウシに付いていたり、ナマコに付いていたり。
他にもマガタマエビやガンガゼカクレエビ、
オシャレカクレエビなど、
甲殻類たくさんのポイントでした◎

魚では、ホホスジタルミ、砂地ではテンス、
大きめのカエルアンコウ、
岩に隠れていたカエルアンコウモドキ、
中層にはキビナゴが大群になっていたり、、
と、やっぱり盛りだくさんの2本目でした~。



☆後浜

水温:25度
透明度:20m
海況:良し


3本目は再び後浜。
ゆっくり潜ってきました~。
岩場と砂地と、ここでもいろいろ見れましたねー◎

ネジリンボウは普通のとヒレナガと、
柏島でしか見れないという↓↓

11-02 キツネメネジリンボウ

キツネメネジリンボウ。
目のところまで黒いラインが入ってるんですね。
初めて見た(^o-)

甲殻類ではウニに付いていたカニ↓↓

11-02 ゼブラガニ

ゼブラガニ。
ウニと同じ色なのでちょっとわかりづらいですが、、
勝浦では見れないカニですねー。

やっぱり多く見かけるオシャレカクレエビ↓↓

11-02 オシャレカクレエビ

あちこちで目撃しました。

それから、柏島では特に珍しいわけではないんだけど、
やっぱり写真撮っちゃうハタタテハゼ↓↓

11-02 ハタタテハゼ

キレイだ~♪

他にはハダカハオコゼ、
トサカにはスケロクウミタケハゼが付いていたり、
イレズミハゼなんかも見れました。

やー、ホントに見るものたくさん。
「時間が足りない」みなさん言ってましたけどー、、
アイドルたちがいっぱいですごい海でした☆


そんな感じでダイビング1日目は終了~。

※続く。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 柏島ツアーログ <3日目> | ホーム | 柏島ツアーログ <1日目> >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム