プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

水中クリーンアップ開催☆イベントデーでした(^o^) @行川

11月16日(土) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:17度


今日は行川へ
勝浦ダイビング協会主催イベント、
「第2回 海中クリーンアップin勝浦」の日でした~(^^)
みんなで水中のゴミ拾いです。

4ショップが集結、潜る人&陸仕事の人、総勢20名ほどが集まってのイベント、
ワイワイやってきました↓↓

11-16 クリーンアップ開催☆

かめはうすのゲストさんは~↓↓

11-16 今日のゲスト

けいっち、しんちゃん。
冬の透明度が良い時期が好きなけいっちは8ヶ月ぶりに登場、
同僚さんのしんちゃんを連れて遊びに来てくれました(^^)
しんちゃんは初めての勝浦

クリーンアップのあとに、ファンダイブ2本。
合計3ダイブしてきました~


ログ詳細こちら↓↓




☆港内

水温:19度
透明度:20~30センチ(!)
海況:暗い。


クリーンアップは行川港の中へ。
昨日、雨が降ってしまったので、
透明度がダウン、とても濁っていて、
見えるのは自分の手が届く範囲がやっと、、という状態でした
前回も透明度が悪かったんですよねー、
なんだろう、クリーンアップの日には透明度が悪くなる傾向がorz...

そんな透明度だったので、水中の写真はありません(>o<)
空き缶や空き瓶などが多かったですね。
あとは釣り関係、糸や重りなど。
大きいのではイスや立馬など、
いろいろ落ちてました~。

みんなが拾ったゴミはこれくらい↓↓

11-16 クリーンアップでのゴミ

透明度が悪い中、みなさんお疲れさまでした。
普段のファンダイビングとはちょっと違った面白さがありますね~(^o^)
第3回もきっと開催します
興味のあるかたはゼヒ~♪



☆新浜

水温:19度
透明度:5m
海況:うねりあり


クリーンアップ後は通常のファンダイブをしてきました
1本目はプチボートで新浜へ。

こちらも少し濁ってましたねー、
マクロを探しながらあちこち行ってきました~。

アイドルは相変わらず元気してます◎
カエルアンコウは黒いのとオレンジのを確認。
黒い方は写真を撮ってたら逃げられてしまいましたが・・・
オレンジの子はいつもと同じあたりで逆さまに↓↓

11-16 カエルアンコウ

穴にハマってました~

イソギンチャクにはクマノミ↓↓

11-16 クマノミ

北限のクマノミ、今日も元気です。
ミツボシクロスズメダイはたくさん☆
他にもソラスズメダイ、コガネスズメダイ、ナガサキスズメダイ、
ギンポではミナミギンポ、テンクロスジギンポなど見かけました。

甲殻類では、
前から見られているモンハナシャコ、今日はちょっとだけ顔を出してましたねー。
なかなかシャイな子です。。
おしりフリフリのイソギンチャクモエビも目撃、
うしろからのショットになっちゃいましたけど、、↓↓

11-16 イソギンチャクモエビ

他には、ヒメジやベラの仲間たち、
チョウチョウウオの仲間も見かけまーす。

うねりの中、ちょっとガンバってきた新浜でした



☆マグロ根

水温:19度
透明度:5~7m
海況:波うねり流れ少々あり


2本目はマグロ根へ。
水面付近は流れあり、エントリー&エキジットは少し大変でした。
透明度は5~7mくらい。
まだまだ全体的には暗めですけど、
少しずつ回復しているように感じます 

ブイのまわりではイサキの群れが相変わらずでーす↓↓

11-16 イサキ群れ

いったい何匹?!
今日はけっこう近くまで寄ってきてくれて、
かなり迫力あり(*^_^*)
いんや~~、すんげかった

他には、棚にはイシダイやタカノハダイ、
ちょっとのんびり系のハリセンボンがいたり、
青&黄色い体のウメイロなど見てきました。

ブイに戻ると再びイサキの群れ☆
イサキに圧倒されたマグロ根でした~(^o^)


クリーンアップ&2ファンダイブ、
合計3ダイブ楽しく潜ってきました~。


☆今日のひとこと☆
けいっち「今日は水中クリーンアップ、サイコーでした。またやりたいです!」
しんちゃん「ゴミ拾いからボートデビューまでさせてもらってサイコーでした。うねりが強すぎて・・・。」
クリーンアップ参加ありがとうございました(^^)
透明度が残念でしたけど、、
普段のファンダイブとは違う感じで楽しめましたね☆
大物ゴミもゲット◎
ファンダイブでもいろいろ生物見れて癒されました~。
透明度の良くなるこれからがオンシーズン?!
またお待ちしてまーす


明日も行川です。
ボート&プチボートへ行ってきます。
それではまた~





☆今後のツアー&イベント予定☆

来年1月か2月(日程未定) サイパンツアー計画中☆
この他にもツアーを検討中(時期未定)




HPもぜひ↓↓
HPへ
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< ボートは魚いっぱい◎プチボートはアイドル見れてまーす(^^) @行川 | ホーム | ハタタテいた☆イルカもゲット(^^) @行川 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム