プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

クリスマスイブダイブ☆魚に囲まれてきました(^^) @鵜原

12月24日(火) ポイント:鵜原

天気:晴れ
気温:10度


メリークリスマ~ス♪
今日は24日クリスマスイブ(^^)
サンタさん&トナカイさんが大忙しの日ですね~

今日のゲストさんは↓↓

12-24 今日のゲスト

マチクリさん。
4ヶ月ぶりに登場。
久しぶりのドライスーツダイブでした(^_-)
今年の潜り納めでーす

鵜原でゆっくり2ダイブ。
ビーチとボートへ行ってきました~。


ログ詳細こちら↓↓




☆志村ビーチ

水温:16~17度
透明度:5~8m
海況:うねり流れあり


1本目はビーチへ。
うねりあるけど、透明度回復してるしゆっくり潜ろー、
っと思ってエントリーしたんですけど。
浅いところは流れがありました
しかもけっこうな強さ(-_-;)
うねりも混じって、なかなかハードなコンディションになってしまいました。。

生物もみんな隠れちゃってたようですね。
小さい魚たちなんか全然見れず。
棚の奥のほうとか、僕らの見えないところに避難していたみたいで。

それでも、やっぱりタコは強いようです
いつものようにのんびり歩いている子を発見↓↓

12-24 マダコ

他の場所でも2匹見かけました。
やっぱタコは水底では最強か!?

少し沖へ出ると、
頭上をイワシの大群が通過☆
すっごい数でしたよ~(*^_^*)
キラキラしてキレイ↓↓

12-24 イワシ

ホントに数え切れないくらいの群れでした。
1万匹くらい

他にはアナハゼやヘビギンポ、
浅場ではボラが群れていたり、
ヒメジやカミナリベラが一緒になって泳いでいたり。

うねり&流れと戦いながらの1ダイブでした~。



☆ベンテン

水温:16~17度
透明度:10~12m
海況:うねり少々あり


2本目はベンテン。
こちらもうねりあったけどビーチよりは落ち着いてました◎
水は相変わらず少し白っぽいカンジ。
透明度は10~12mくらいですね~。

潜降してすぐ、遠くの方で大きいエイが泳いでいるのを目撃
ゆっくり離れて行ってしまいましたが・・・
他の場所でもまた大きいのを発見↓↓

12-24 ホシエイ

ホシエイ。
合計3匹見かけました(^^)
同じ子なのか、3匹いるのか、、
わかりませんけど、3回見れてなんだか得した気分♪

根のまわりではイサキがたくさん群れてますね~↓↓

12-24 イサキ

ビーチのイワシに負けないくらいの数◎
こっちも1万匹

群れものは他にもネンブツダイ↓↓

12-24 ネンブツダイ

これもまたすごい数でした。
みんなあまり泳がずに漂ってまーす。

根の上ではハタタテダイやツノダシなど見かけたり、
チョウチョウウオの仲間、スズメダイたちも多いです。

ビーチよりもゆっくり出来たベンテンでした~


☆今日のひとこと☆
マチクリさん「真冬の海の中は意外と快適でした(ドライスーツですが・・)流れが速かったので、ハゼのように海底にはりつきっぱなしでしたが、とても楽しい2ダイブ!次は「講習チームばりに」たくさん潜りたいと思います」
ハードな海の中お疲れさまでした。
うねり&流れとの戦いはなかなか厳しかったですねー。
講習チームばりに(・o・!!)
お風呂につかって楽して2ダイブくらいがちょうど良いと思うんですけども~~(´▽`)
次回は「次」の前ですねー♪
キレイな水の中まったり潜りましょ~


明日も引き続き北風の予報。
少しずつですが海は落ち着いていってくれるかなー。
うねりおさまって欲しいですね。
また明日ですー




※冬季限定ポイント「ウマノセ」オープン☆

毎年恒例の、冬季限定でオープンするポイント「ウマノセ」ついにオープン(^^)
魚影が濃く、ダイナミックな地形も楽しめるポイント、
ぜひお試しくださーい♪
☆注:流れの速いポイントになりますので、上級者向けのポイントです。
   興味のあるかたはご相談くださいm(_ _)m


☆今後のツアー&イベント予定☆

1月18~19日 大島ツアー
2月1~4日 グアムツアー ※募集締め切りました。
この他にもツアーを検討中(時期未定)




HPもぜひ↓↓
HPへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< メリ~クリスマーース♪ | ホーム | うねりマックス、うねりダイブでしたー。。 @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム