プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

張り切って3ダイブ☆ローングダイブでした~(^^) @鵜原

6月16日(月) ポイント:鵜原

天気:晴れ
気温:24度


今日も良い天気◎
夏みたいですね~(^_^)
暑くて暑くて溶ける寸前です。
こんな日はアイスが食べたくなりますねー。

今日のゲストさんは~↓↓

06-16 今日のゲスト

えみさん。
5日ぶり☆
今日はがっつり潜りますよ~(^o-)


ログ詳細こちら↓↓


☆イソムラ

水温:18度
透明度:8~12m
海況:流れ少々あり


1本目はイソムラへ。
今日は、えみさんにしては珍しくワイド狙いでした☆
目指すは西の根の先の方。
西の根から、さらに西へ行くと砂地が広がっていて、
勝浦の砂は白くてキレイなので、
一面に広がる砂地を見ていると、なかなか癒されるのです~(^o^)
というわけで砂地を目指してきました。
しばらくボーっとしたあと・・・
気づいたらやっぱり何か小さいものを探しているえみさん↓↓

06-16 砂地で

頭上に群れものがたくさんいても、
探すのはやっぱりマクロですね~。

群れものはイサキやタカベ、スズメダイ、キンギョハナダイなど。
イサキとタカベは特に多かったですね☆
みんなまとまって流れるように泳いでいてキレイでーす◎

大きいのではワラサが3匹登場。
逃げていく後姿↓↓

06-16 ワラサ

ブイの近くではマダイも見かけました。

そんな感じのワイドダイブだったので、
マクロものはほとんど見てませーん。



☆志村ビーチ

水温:19度
透明度:5~8m
海況:うねり少々あり


2ボートの予定でしたが・・・
朝、漁師さんから「ビーチの奥の方でイルカを見た」という情報を聞いたので、
急遽2本目はビーチへ変更☆
イルカ探しダイブでした(^^)

と・・・、
2本目ではイルカは見つからなかったので、、
その勢いで3本目へ突入!
ビーチで2ダイブしてきました~。

っというわけで、
ビーチの狙いはイルカ探しだったんですけど、、
けっこう遠くまで泳いでみたものの見つからずorz...
やっぱりなかなか水中では見れませんねー。。

なので、やっぱり結局はマクロもの観察が中心に。。

水路を出たところではタツノオトシゴを目撃↓↓

06-16 タツノオトシゴ

お腹がパンパンになっているので、そろそろ産まれるのかも?!

ウミウシは各種見れてますね~。
志村ビーチはサメジマオトメが多いですね。
オトメ、ジボガ、アオ、コモン、センヒメや、
ミドリガイではハナ、オトメ、
大きいのではタツナミガイ。
久しぶりに見たカメノコフシエラガイ、
それからこれは初めましての↓↓

06-16 セトイロウミウシ

セトイロウミウシ。
キレイな子でした~(*^_^*)

甲殻類はイセエビやサラサエビが多いですねー。
カニはショウジンガニ、トゲアシガニなど。
ヤドカリもよく見かけます。
今日はちょっと珍しい場面に遭遇☆
ヤマトホンヤドカリが、もう1つの貝をハサミでつかんで引きずり回してました↓↓

06-16 ヤマトホンヤドカリ

わかるかな、、
下にある貝を掴んだまま歩き回ってたんですねー。
「交尾前ガード」と呼ばれる、交尾&産卵のための行動、、
で良いのかな(・_・?)
ちょっと時期がズレてはいるんですが・・
オスがメスを持ったまま、ずーっとキープしているんです。
そしてこのあと交尾して産卵、と。
ヤドカリだけじゃなく、他の甲殻類、カニなんかでも見られる行動ですねー。
自然でのこんなシーンにはなかなかお目にかかれないので、
けーすけ1人でコーフン♪だったんですけど・・・
いつになったら交尾がはじまるのかはまったくわからないので、
しぶしぶ退散でした(´▽`)

イルカ探して、マクロも探して、
気が付けば70分のロングダイブでした~。
70分×2ダイブ。
今日は3ダイブで3時間くらい水中にいましたねー。
お腹いっぱいのロングダイブ♪


☆今日のひとこと☆
えみさん「志村でのイルカ出没情報にまどわされて1ボ2ビしてしまった。イソムラの西の根の先の砂地は景色サイコーだね!いつまでもいられるーー(^^)」
砂地でボーっと&イルカ探しのロングダイブ、
お疲れさまでした~。
イルカ情報には踊らされますねーー、、
いつかきっと水中で出逢えると信じて潜り続けましょう(^o^)
次は今週末からのツアー☆
楽しみにしてまーす


明日も良い海になりそうです。
水曜あたりちょっと雨が降りそうですけど、、
ツアー予定の週末はぜひ晴れてもらいたい☆
それではまた明日です~



☆お知らせ☆

1:スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)

2:今後のツアー&イベント予定

 ・6月20日(金)~22日(日) 奄美大島ツアー
   <募集締め切りましたm(_ _)m>
 ・10月17日(金)夜~19日(日) 利島ツアー検討中 
   伊豆諸島の1つ「利島(としま)」へのツアー、ダイビング&ドルフィンスイムを計画しています☆
   金曜の夜に出発~日曜の夜に帰ってくる、実質丸2日間の日程。
 ・11月20日(木)~24日(月) パラオツアー検討中 
 ・年内(日程未定) セブツアー検討中
 ・年内(日程未定) 沖縄ツアー検討中
 ・この他にもツアーを検討中

3:期間限定ポイントオープン

 ・行川 「三郎ゼム」 (ボートポイント)
   5月~6月の2ヶ月間オープンしています☆
   ※その間、「マグロ根」はお休みしています。
 ・鵜原 「アテナシ」 (ボートポイント)
   6月はじめ~7月末までオープン予定です。


勝浦ダイビング協会よりお知らせ

05-09 KDA・Tシャツ

勝浦ダイビング協会オリジナルTシャツです。
Tシャツの色・サイズ・バックプリントの色をお選びいただけます。
※価格¥2,500-
興味のあるかたはゼヒ☆


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 陸仕事&健康診断 | ホーム | 今日も暑い◎海が気持ち良いでーす(^^) @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム