プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!
メール:kame@kamehausu.com

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

濁ってたけど・・・まったりダイブでした~(^o^) @行川


6月23日(月) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:24度


今日からまた勝浦で潜りまくりでーす☆
やっぱりホームは落ち着きますね~。

天気良くって気持ち良いですね◎
梅雨っぽくないな~(*^_^*)

今日のゲストさんは~↓↓

06-23 今日のゲスト

やかさん。1ヶ月くらいぶりに登場。
前回行けなかった期間限定ポイント狙いでーす☆
いでやまさんは2ヶ月ぶり登場◎
今日は気合を入れてウェットスーツ!!

1本目はボートへ、2本目は新浜でした~。


ログ詳細こちら↓↓



☆三郎ゼム

水温:16度
透明度:5~8m
海況:うねりあり


1本目は期間限定ポイントの三郎ゼムへ。
6月いっぱいまでオープン予定なので、
あと1週間ほどでおしまいですね~。

っと。
ボートに向かう途中の港の中でカメを発見!?
こちら↓↓

06-23 カメ

漁師さんの網にかかってしまったようで、
港についてから1度陸揚げされて、、
そのあと逃がされたカメちゃんでした。
なんだかかわいそうなくらいぐったりしてましたー。
あー、、仲間が(-o-;)


ポイントへ着いてエントリーすると・・・
水が冷たーいorz...
奄美大島帰りだから冷たく感じるのか??っと思ったら、、
いやいやそんなコトはなく水温16度、
本当に冷たかったですー(-_-;)
深いところでは15度台の場所も。
まだまだ油断できない勝浦です。。

透明度もちょっと残念。
浮遊物が多く濁ってて、全体的に暗い感じで5~8m程度でしたー。

三郎ゼムは、奥の方まで行くと地形がなかなか面白いんですけど、
今日はあまりよく見えずちょっと残念な感じ。
魚も、浅くて暖かいところに集まっていたようで、
それほど多く見れなかったですねー。

マクロはそれなりに◎
魚では、夏になるとたくさん見かけるソラスズメダイ↓↓

06-23 ソラスズメダイ

徐々に数が増えてきてます☆

ベラ、ハゼ、カサゴの仲間たちも多いですね~。
砂地ではヒメジ、スズメダイなどもよく見かけます。
岩の隙間ではハコフグの幼魚も目撃◎

ウミウシではヒロ、ジボガ、アオ、ムカデミノなど。
甲殻類はサラサエビ、イセエビなど多いでーす(^^)

透明度が残念、、
そして水が冷たかった1本目でした~。



☆新浜

水温:16度
透明度:5~8m
海況:うねり少々あり


2本目は新浜へ。
浅い分、少しは水温高いかな~なんて期待して入ったんですけど、、
こっちの方が寒かったー( ̄□ ̄!)
びっくり。。

さらに透明度がピリっとしませんねー。
浅いところは太陽の光が入ってくるので明るいけど、
透明度は8mくらいですね。

というわけでマクロ探しが中心に。
ウミウシは各種見つかります。
ムカデミノ、アオ、はあちこちに。
ウスイロ、リュウモンイロ、ニシキ、サラサや、
ヨゾラミドリガイも見かけました。
最近よく見るセンヒメウミウシも↓↓

06-23 センヒメウミウシ

探せばたくさん見つかりまーす◎

魚では棒みたいな体のアオヤガラ↓↓

06-23 アオヤガラ

夏になるとたくさん見かける魚です。
今はまだ小さい個体が多いけど、
夏にはちょっとビビるくらいのサイズまで成長。
ビビらないように今のうちから見慣れておきましょ~。

水底にはベラの仲間が多いですね。
オハグロベラ、カミナリベラ、ニシキベラ、キュウセンなど。
ハゼの仲間ではチャガラのちびたちが群れています。

浅いところへ帰ってくるとネンブツダイが群れてました◎
今日1番の群れっぷり↓↓

06-23 ネンブツダイ

最後に今日1がきてくれました~(^o^)
ネンブツダイもそろそろ産卵シーズンに突入☆
ごっちゃりと群れている中で、
少しずつペアになっているのが見れるようになってきてまーす。

のんびり潜れた新浜でした~。


☆今日のひとこと☆
やかさん「今日の初三郎ゼムは・・・白くて寒かったです。。そして新浜はもっと・・・ウェットになる日はいつなのかしら・・・。」
ゼムの寒さにはびっくりでしたねー、、
そして新浜のもっと寒いのには悲鳴モンでしたねー(-_-;)
ウェットは・・・もうしばらくおあずけですね。。
でも期間限定ポイントに行けて良かった◎
とりあえず制覇(^^)
次回は鵜原の期間限定ポイントですか~?!
またのんびりダイブしましょ~

いでやまさん「天気は良かったけど、中は寒かった。ウェット失敗でした。」
天気の良さにダマされてしまいましたね。。
今日の水の冷たさにはちょっとやられてしまいましたー。
ウェットかドライか、難しい時期ですねー(-o-)
水温上がって安定してくれると良いんですけど、、
次回は防寒対策ばっちりでのウェットでしょうか~!?
またお待ちしてまーーす


明日はお休みしまーす。
奄美大島ツアーのログでも書こうっと♪
それではまたです~



☆お知らせ☆

1:スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)

2:今後のツアー&イベント予定

 ・10月17日(金)夜~19日(日) 利島ツアー検討中 
   伊豆諸島の1つ「利島(としま)」へのツアー、ダイビング&ドルフィンスイムを計画しています☆
   金曜の夜に出発~日曜の夜に帰ってくる、実質丸2日間の日程。
 ・11月20日(木)~24日(月) パラオツアー検討中 
 ・年あけ(日程未定) セブツアー検討中
 ・年あけ(日程未定) 沖縄ツアー検討中
 ・この他にもツアーを検討中

3:期間限定ポイントオープン

 ・行川 「三郎ゼム」 (ボートポイント)
   5月~6月の2ヶ月間オープンしています☆
   ※その間、「マグロ根」はお休みしています。
 ・鵜原 「アテナシ」 (ボートポイント)
   6月はじめ~7月末までオープン予定です。


勝浦ダイビング協会よりお知らせ

05-09 KDA・Tシャツ

勝浦ダイビング協会オリジナルTシャツです。
Tシャツの色・サイズ・バックプリントの色をお選びいただけます。
※価格¥2,500-
興味のあるかたはゼヒ☆


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング千葉勝浦かめはうす

<< 奄美大島ツアー報告☆ <その1> | ホーム | ツアーから帰ってきました~☆ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム