プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

行川に変更。プチボートでのんびりダイブでした~(^0^) @行川


7月14日(月) ポイント:行川

天気:くもり時々はれ
気温:27度


今日は鵜原の予定でしたが、
予想以上に波が高くなってしまい、
急遽、行川に変更でした。

今日のゲストさんは~↓↓

07-14 今日のゲスト

えみさんは2週間ぶりくらい。
先週は海が荒れてしまったので潜れずでしたねー。
のりちゃん、久しぶりに遊びに来てくれました◎
3年ぶり?!
久しぶりの勝浦でしたね~(^o^)
偶然にも、お2人とも今日と明日の2日連続です☆
2日間楽しみましょ~♪

ボートが出れなかったので、プチボートで2本。
まったりダイブでした~。


ログ詳細こちら↓↓


☆新浜

水温:18度
透明度:5~7m
海況:良し


1本目は新浜でした。
波ほとんどなし、うねりもそれほど感じず。
ちょっと水温が下がりましたけど、
快適に潜れまーす◎

透明度は少しダウン。
浅いところは太陽の光が入って明るいですけど、
全体的に浮遊物が目立ちますね。

生物はマクロ探しを中心に。
岩場ではハゼやギンポの仲間が多いでーす。
チャガラのちびたちが群れていたり、
キヌバリもよく見かけますね。
砂地ではクツワハゼ、サビハゼ、
岩にはイソハゼや、
穴に隠れている↓↓

07-14 イレズミハゼ

イレズミハゼ。
なかなかシャイな子なので、すぐに隠れてしまいます。。

ギンポはコケギンポ、トウシマコケギンポ、
ビンが好きなニジギンポなどなど。

ウミウシも各種見つかりますね~。
少し前からたくさん見かけるようになったネコジタウミウシの仲間や、
キイロウミコチョウも多いですね。
アオ、ムカデミノは相変わらずたくさん。
他にサラサ、リュウモンイロ、ジボガ、なども見れました。
ブイ近くの浅場では↓↓

07-14 ミスガイ

ミスガイも発見。

中層ではネンブツダイ、マアジなど群れてます。
浅いところでたくさん魚が見れるので良い感じですよ~(^o^)



☆コミナリビーチ

水温:18度
透明度:5~7m
海況:良し


2本目はコミナリへ。
こちらの狙いは、アオリイカの卵でした☆

6月の終わり、ちょうど2週間前に発見した卵、
今日も無事にありました~↓↓

07-14 アオリイカ卵1

卵の中では、もうすっかりイカの形になっているチビちゃんたちがいました◎
いつでもハッチアウト(ふ化)の準備万端!という感じでしたね~。
中にはすでにハッチアウト後の卵の残骸もあったので、
少しずつ旅立っているようです(^^)
卵のアップはこんな感じ~↓↓

07-14 アオリイカ卵2

中のチビちゃんが見えますね~。

と、その後、砂地へ向かっていると・・・
中層をフラフラと泳いでいるアオリイカのチビを目撃(・_・;)
なんでこんなトコロに・・・↓↓

07-14 アオリイカちび

ハッチアウト後のアオリイカは、すぐに水面を目指して上昇していくんですけど。
この子はどうしたんでしょう、
深い方にいたかったのかなーー。。

砂地ではホタテウミヘビを見たり、
中層にはイワシの大群が通過☆
一瞬のできごとでしたけど・・・
キラキラ光るイワシはキレイです(^^)

アオリイカダイブの1本でした~。


☆今日のひとこと☆
のりちゃん「7月の勝浦はさむっ・・・でも水中は良いです!!」
また水温が下がってしまって・・・
寒かったですねー(-_-;)
寒さとの戦いお疲れさまでした。
久しぶりの勝浦はどうでしたか~?!
また明日もフアフア浮遊系のダイビング楽しみましょーー

えみさん「アオリイカ卵、、、もっと時間が欲しかったゼイ。次回リベンジだあーー。産まれる前に・・・。」
2本目はアオリイカ一本勝負でしたね~☆
産まれるまでまだ少し時間ある、、ハズ。
明日はボート大丈夫そうですね~。
またのんびり潜りましょー


明日は鵜原でーす。
ボートへ。
水温が低そうな感じがするので・・・
ちょっと気合入れて行ってきますー。
それではまた明日~




☆お知らせ☆

1:スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)

2:今後のツアー&イベント予定

 ・10月17日(金)夜~19日(日) 利島ツアー <メンバー募集中!> 
   伊豆諸島の1つ「利島(としま)」へのツアー、ダイビング&ドルフィンスイムを計画しています☆
   金曜の夜に出発~日曜の夜に帰ってくる、実質丸2日間の日程。
 ・来年2月ころ(日程未定) セブツアー検討中
 ・この他にもツアーを検討中

3:期間限定ポイントオープン

 ・行川 「三郎ゼム」 (ボートポイント)
   オープン期間延長決定☆
   7月27日(日)まで延長になりました(^^)
   「マグロ根」も復活していまーす◎
 ・鵜原 「アテナシ」 (ボートポイント)
   6月はじめ~7月末までオープン予定です。


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< すごいギャップ、、夏と冬が出逢う海☆ @鵜原 | ホーム | 穏やかな水面◎湖みたいでーす(^o^) @行川 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム