プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

もう8月終わり。早いもんですねー(^_-) @行川


8月31日(日) ポイント:行川

天気:曇り
気温:25度


今日で8月も終わりですねー。
早かったなぁ。
9月になると、もう秋な感じがしますね。

今日は少し早めに動き出して、3ダイブしてきました☆
ゲストさんは~↓↓

08-31 今日のゲスト

よしおくん、りょうくん。
早起きだったので、まだ眠い状態での1本目・・・。

プチボート&2ボートへ行ってきました~(^o-)


ログ詳細こちら↓↓



☆新浜

水温:22度
透明度:5m
海況:良し


1本目は新浜へ。
海は落ち着いてます◎
まったり潜れますね~。
眠めの状態にはぴったり(・o・?!)

生物はマクロ探しが中心でした

イソギンチャク畑に現れたクマノミ、
今日は2匹ゲット☆
少しずつ増えてってくれると良いですね~(^^)
ミツボシクロスズメダイも多く見かけまーす。

この時期は、南からやってくる季節来遊魚が増えます◎
ミナミハコフグや↓↓

08-31 ミナミハコフグ

いかにも「熱帯魚」という感じの↓↓

08-31 ツノダシ

ツノダシ。
今くらいから冬の初めにかけての時期にしか見れない、
カラフルな魚たちです

甲殻類ではイソギンチャクモエビ、
ウミウシはコモン、ムカデミノ、アオ、ジボガなど目撃。
イソギンチャクに乗っかっているコペポーダも。

それから、穴からハサミを出してくる、なぞの甲殻類も目撃。
ずっと前から見てる子なんですけど、
なかなか正体を現してくれません。。

他にはマダコやガンガゼ、
アオヤガラ、ベラの仲間たちなど見れました◎

ゆっくり潜れた新浜でした~。



☆マグロ根

水温:20~22度
透明度:5m
海況:流れ少々あり


2・3本目はマグロ根へ。
透明度は相変わらずですねー、、
白っぽい水で、水中は全体的に暗めです。

こちらでは群れもの、大物を探してきました

群れはイサキ、タカベ、スズメダイなど、
かなりの数で集まってます◎
2本目にはあまりちゃんと見れなかったけど、、
3本目には群れの下に行けました(^^)
下から群れを見上げると雲みたいになってまーす↓↓

08-31 イサキ群れ

水中が暗いのはコイツらのせいか?!っと思うほど、、
頭上にかなりの数のイサキ&タカベたちが集まってました。
いったい何匹いるんだろーー(・_・?)

回遊魚では、大きめのブリを1匹目撃。
メジナたちに混じってゆっくり泳いでました◎

ブイのすぐ近く、根の上ではニシキベラが群れていて、
産卵シーンが見れましたね~(*^_^*)
ビーチでも良くみるニシキベラですけど、
産卵シーズンになると、みんなで同じ方向を向いて泳いでます↓↓

08-31 ニシキベラ

このあと素早く上昇して、一気に放卵&放精。
こういう、生物の自然のシーンが見れるとテンション上がります
・・・そのすぐあと、
近くにいたメジナたちに、卵をかなり食べられていたようですが・・・、
そこはね、まぁ、、自然のことなのでしょうがないですね(-_-;)
ニシキベラ側に立てば「あー残念」ですけど、
メジナ側なら「ナイス◎」です。。

中層を泳いでいるエイも数匹確認。
小さめのアカエイがヒラヒラ泳いでましたねー。

3本目の後半にはマクロ探しも。
トサカには体が透明で小さいハゼがいました~↓↓

08-31 スケロクウミタケハゼ

スケロクウミタケハゼ。
スケさん。
ぷっくりボディのかわいい子です(^^)

と、ブイの近くではカエルアンコウも発見↓↓

08-31 カエルアンコウ

最近、カエル発見率がけっこう高い気がします(^_^♪)
改めて思いましたけど、
ぼく、カエルアンコウ好きですねー
うん。
好きだー(´▽`)

他には、
大きいのではマダイやイシダイ、イシガキダイ、
ブダイ、コブダイなんかも目撃。
ウミウシはニシキ、コイボ、キイロイボなど見かけました。

透明度は残念だったけど、、
群れもの&大物&マクロと、いろいろ楽しめたマグロ根でした~◎


☆今日のひとこと☆
よしおくん「透明度は悪かったけど、群れがたくさんいて楽しかった。」
りょうくん「タコの擬態はすばらしかった!!」
朝から元気に(?!)3ダイブ、お疲れさまでした~☆
ゆっくりの新浜に、ちょっと泳いだ2本目のボート、
まったりまわった3本目と、
いろんなダイビングでしたねー(^o^)
ボートの群れはホントにすごい数、良いモン見た◎
タコは上手く隠れてるので、、いじめないようにしましょうー。
次回もがっつり3ダイブで?!
またお待ちしてますよ~


明日は鵜原でーす。
ビーチ&ボートの予定。
明日は雨が降りそうです。
南寄りの風で少し波が出そうですけど、
大丈夫なレベルですね◎
それではまた明日です~




☆お知らせ☆

1:スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)

2:今後のツアー&イベント予定

 ・10月17日(金)夜~19日(日) 利島ツアー <募集締め切りました> 
   伊豆諸島の1つ「利島(としま)」へのツアー、ダイビング&ドルフィンスイムを計画しています☆
   金曜の夜に出発~日曜の夜に帰ってくる、実質丸2日間の日程。
 ・来年2月ころ(日程未定) セブツアー検討中
 ・この他にもツアーを検討中

3:「るるぶ.com」に広告掲載中☆
  こちら→るるぶ.com 千葉特集


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 涼しく9月スタート(^o^) @鵜原 | ホーム | 8月、、むしろ寒い?!夏はどこ行ったーー? @行川 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム