プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

うねりの海。でも透明度は良し~◎ @行川


9月21日(日) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:24度


台風の進路。
今は北上していますが、
23日あたりから東に向かってきそうです。
関東地方に近づくのは25日あたりか?!
勝浦よりはだいぶ北側を通りそうな感じなので、
台風が近づいてくると南風になりますね。
いつまで潜れるか・・・。
うーむ。。
しばらく天気予報とにらめっこです(-_-;)

今日のゲストさんは~↓↓

09-21 今日のゲスト

もりちゃん、のりさん、ともあきさん、すぎちゃん。
もりちゃんは昨日の夜飛び入りで参加決定☆
のりさんは初登場◎
2回目の勝浦だそうで(^o^)
ともあきさん&すぎちゃんは3ヶ月ぶりくらいに。
前回はまだ寒かったですからねー、、
今日はぬくぬくしましょう☆

1本目は新浜、2本目はマグロ根へ行ってきました~。


ログ詳細こちら↓↓



☆新浜

水温:25度
透明度:5m
海況:うねりあり


新浜はうねりあり。
浅いところは特に大きく、
そのせいもあってか、水は濁ってました。
昨日の雨も影響してそうですね、、
浅いところほど濁っていて、深い方は少しキレイに

生物はマクロ探しが中心でした~。
まずは前からいる黒いカエルアンコウ↓↓

09-21 カエルアンコウ

相変わらず分かりづらいですが。。
勝浦のカエルアンコウは、見つけてもすぐにいなくなっちゃう子が多い中、
この子はけっこう長いこといてくれてます
良い子ですね~(*^_^*)

ウミウシはアオ、ムカデミノが多いですね。
ヨゾラミドリガイ、リュウモンイロなども目撃。

甲殻類ではイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビなど。
イソギンチャクの中を探すと何匹も見つかります。

奥の方ではチャガラ、メジナが群れてました。
けっこうな数で良い感じ(^^)
太陽の光もあったので明るく、
下から見上げるのが面白いですよ~↓↓

09-21 チャガラ

魚はシルエットですが・・・、
太陽をバックに写真を撮るのって、陸上では出来ないですからねー、
ダイビングならではの写真ですね

他にはチョウチョウウオやスズメダイの仲間が増えていたり、
アオヤガラ、コロダイなども目撃。

小さいもの探しを中心にゆっくり潜れました~◎



☆マグロ根

水温:24~25度
透明度:15m
海況:流れあり


2本目はマグロ根。
こちらは流れが強かったー。
うねりも大きいので、かなりハードなコンディションに。
特に後半、安全停止中は流れとの戦いでしたね、
鯉のぼり状態でロープにつかまってました。

生物は、群れものを中心にいろいろ見れてまーす
群れはイサキが多いですね~。
あちこちで群れてる↓↓

09-21 イサキ

大きいのから小さいのまで、サイズはいろいろです。
他にスズメダイ、タカベなども集まってます。

マクロものも少々。
ウミウシではミアミラウミウシを目撃↓↓

09-21 ミアミラウミウシ

ミアミラってちょっと言いづらいので、、
いっそのこと、みゃーみゃーでも良いと思う(´▽`)

棚の中にはハリセンボンが隠れてました
この前も見た子↓↓

09-21 ハリセンボン

やっぱり同じところにいました。
なんでしょう、大好きな場所なのかな。
もうあそこから離れたくないんでしょうねー、きっと。

他にはマダイやコブダイ、ミギマキ、
ニザダイ、カゴカキダイなども見かけました~。

いろいろ見れたし、透明度も良いし
流れがもう少し弱かったら最高でしたねー(^^)


☆今日のひとこと☆
のりさん「うねりすごかった。落ち着いた行川でもう1度潜りたいです。」
ホントですねー、、
透明度が良かっただけに、うねり大だったのがちょっと残念。。
次回は穏やかになりますように☆
違うポイントもいろいろあるので、
またじっくりダイブしましょう~(^o^)
のんびり潜りに来てくださーい

もりちゃん「安全停止はのんびりしたいものですね。カメラ修理してリベンジします。」
突然のカード認識できず、、残念でしたorz...
きっと次回、今日の分も撮りまくれますよーー☆
流れの弱い日を狙って?!
また遊びに来てくださいませ~

ともあきさん「うねりすごかったけど、透明度良くて楽しかった。また遊びに来ま~す。」
すぎちゃん「キレイなウミウシがい~っぱいで感動です!今回は暖かくて良かった。」
暖かくなって良かった◎
マクロの1本目&透明度良しの2本目、
濁りとうねり&激流の中、お疲れさまでした。
ウミウシはちょっと本領発揮できずな感が・・・、
またじっくりウミウシダイブしましょう☆
それからおめでとうございます~
また仲良く遊びに来てくださいね


明日も行川でーす。
新浜でゆっくり潜ってきます。
それではまた~




☆お知らせ☆

1:スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)

2:今後のツアー&イベント予定

 ・10月17日(金)夜~19日(日) 利島ツアー <募集締め切りました> 
   伊豆諸島の1つ「利島(としま)」へのツアー、ダイビング&ドルフィンスイムを計画しています☆
   金曜の夜に出発~日曜の夜に帰ってくる、実質丸2日間の日程。
 ・来年2月ころ(日程未定) セブツアー検討中
 ・この他にもツアーを検討中

3:勝浦ダイビング協会からお知らせ

 先日発売した、勝浦ダイビング協会オリジナルTシャツに続き、
 次はオリジナルパーカーも発売が決定しました☆

 09-01 勝浦ダイビング協会オリジナルパーカー

 かめはうすパーカーと同じ形、フロントフルジップタイプです。
 パーカーの色は16色から選択可能、印刷文字プリントの色はブラック・ナチュラル・イエローの3色のみ。

4:「るるぶ.com」に広告掲載中☆
  こちら→るるぶ.com 千葉特集


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉県勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 海、落ち着きました◎ゆっくり潜れまーす(^^) @行川 | ホーム | 涼しくなってきましたね~。久しぶりの雨。 @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム