プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

台風明けの海☆落ち着いてました~(^o^) @鵜原


5月15日(金) ポイント:鵜原

天気:くもり
気温:22度


潜れるようになりました~◎
台風6号くずれの低気圧の影響で海が荒れてましたが、
昨日の時点でかなり回復していたので、
今日から潜れまーす(^^)
よかったよかった。

今日のゲストさんは~↓↓

05-15 今日のゲスト

えみさん。
今日もがっつりマクりましょー☆


ログ詳細こちら↓↓



☆イソムラ

水温:14度
透明度:8m
海況:流れ少々あり


1本目はイソムラへ。
流れが少しありましたねー。
水温が低くて寒く感じます。。
浅いところでも深い方でも14度台。
うーん(-_-;)
冷たい。

生物はいろいろ探してきました~。

棚をのぞいていくと、ネコザメが寝ていたり↓↓

05-15 ネコザメ

他の場所でも確認、合計2匹でした。
あと大きいのではクロアナゴも目撃◎

マクロものではウミウシが多いですね。
最近、シロウミウシがかなり増えてきてます。
アオ、シラユキも多いですね。
ニシキのちびも目撃↓↓

05-15 ニシキウミウシ

他にコモン、スイートジェリーミドリガイも見かけました~。

棚にはハリセンボンやマツカサウオなど隠れてますね。
根のまわりではイサキ、スズメダイ、メジナが群れてて、
ヒラマサも登場☆
大きいのから小さいのまでいろいろ見てきました~。

台風のあとには南から流れてくる生物が目撃されたりするんですが、
今日は今シーズン初のレンテンヤッコを確認↓↓

05-15 レンテンヤッコ

早いですね~。
まだ5月なのに夏の魚が見れてまーす♪



☆ベンテン

水温:14度
透明度:8~12m
海況:良し


2本目はベンテンへ。
こちらは穏やかで潜りやすかったでーす。

2本目はがっつりマクロ探しでした☆

前に発見して、行方不明になっていたカエルアンコウを探してきました。
カエル探しに集中していると、水温の低さを少し忘れられますね(^_^;)

っと、
カエル探しをしている後ろで・・・、
えみさんがなんと!
「天使の輪」付きダンゴウオちびを発見!
すげ~~↓↓

05-15 ダンゴウオ

天使の輪付きはもうすっかり時期が終わったと思っていたんですけど、、
まだまだいるんですね~(^_-)
いや~、小さかった。ほんと。

というわけで、
すげーのが突然現れてしまったので、
けーすけひそかにカエル探しスイッチがON(´▽`)
こりゃーなんとしても見つけ出さなければ。
カエルエリアをじっくりじっくり見つめまくって・・・、
執念で見つけ出しましたーー☆
穴にすっぽりハマって↓↓

05-15 カエルアンコウ

かなりわかりづらい穴でしたねー、
ずっとあそこにいたのかなぁ。
隠れ上手なカエルくんでした。

他にはセスジミノやスミゾメミノウミウシ、
甲殻類はたくさんですねー、
サラサエビ、オトヒメエビ、ショウジンガニ、マンジュウガニの仲間たち。
根のまわりではスズメダイ、キタマクラが集まってまーす。

じっくり潜れてテンション上がったベンテンでした~。


☆今日のひとこと☆
えみさん「ダンゴ天使まだいるョ~~♪ ペンギンは鳥だった。。」
ダンゴ発見☆さすがでしたね~(*^o^*)
思わぬ小さい大物にコーフン☆
やっぱりベンテンは何が出るかわからないですネー。
え、ペンギン(・_・:)
鳥ですよ。鳥。
島じゃないですヨー( ̄▽ ̄w)
また次回もじっくりマクりましょ~~


明日は行川へ行ってきまーす。
雨っぽいですねー、寒くならないか心配。。
ボートでゆっくりしてきまーす




☆お知らせ☆

勝浦ダイビング協会からお知らせ

1:行川の期間限定ポイント「三郎ゼム」5~6月の2ヶ月オープン☆
  去年もオープンしたポイントが今年も再び(^^)
  2ヶ月限定です。
  ※その間「マグロ根」はクローズとなります。

2:<勝浦ダイビング協会オリジナル>ウォータープルーフバッグ販売中☆
03-11 ウォータープルーフバッグ
  サイズ:33cm×20cm、10リットル
  通常価格¥3,000のところ、限定100個のみ¥2,000で販売中です。

3:<勝浦ダイビング協会オリジナル>ステッカー販売中☆
03-20 ダイビング協会オリジナルステッカー
  1枚¥700です。
  車やバッグ、ログブックなどにどうぞ!


今後のツアー予定

 ・6月4~7日 沖縄・久米島ツアー
  ※募集締め切りましたm(_ _)m
 ・日程未定 伊豆諸島へのツアー検討中
  6月~7月あたりで検討中です。
 ・この他にもツアーを検討中


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 雨の中のダイビングでしたー。 @行川 | ホーム | 台風崩れの低気圧 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム