プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

雨の中のダイビングでしたー。 @行川


5月16日(土) ポイント:行川

天気:雨
気温:20度


今日は1日雨ざーざー。
久しぶりの雨の中でのダイビングな気がします。

今日のゲストさんは~↓↓

05-16 今日のゲスト

エモやん。
期間限定のポイント狙いで遊びに来てくれましたー(^^)


ログ詳細こちら↓↓



☆新浜

水温:15度
透明度:5~8m
海況:うねり少々あり


1本目は新浜へ。
水面落ち着いてますが、水中はうねりが少々あり。
透明度はちょっと残念な感じでしたね、、
全体的に暗い水中でした。

生物はウミウシを中心にマクロ探しでーす☆

まずは。
新顔のカエルアンコウを発見~~♪
昨日からカエル探しが当たってます(*^_^*)
新浜で普段見かけるのは黒い体の汚れた子なんですけど、
今日はピンク色っぽいのを発見。
初めて見る子でした~。
が、場所がちょいと悪く・・・、
完全にこちらに背中を向けている状態↓↓

05-16 カエルアンコウ

わかりづらい角度でしたねー。
あのあたりは隠れるところがたくさんあるので、
実はもっともっとたくさんいるのかもしれません。

ウミウシはいろいろ見れてます。
アオ、ムカデミノ、シロはあちこちで目撃。
サラサ、ヒロ、ジボガ、コモン、オトメや、
この前も見たヒトエガイ、
それから最近多いスイートジェリー↓↓

05-16 スイートジェリーミドリガイ

探せば探すほどいろいろ出てきまーす◎

岩場ではタコも目撃↓↓

05-16 マダコ

なかなか大きいサイズでした。
たこ焼き何個分(・_・?!)

他にはキタマクラ、クサフグたくさん、
キヌバリ、チャガラも多いですね。
岩にはギンポ、ハゼ、カサゴの仲間たちが隠れてます。
ダンゴウオも確認できてまーす。

じっくりのんびりの新浜でした~。



☆三郎ゼム

水温:15度
透明度:8~10m
海況:波うねりあり


2本目は期間限定ポイント、三郎ゼムへ。
風の影響で波があがってきてたので、
ボート出船できるかどうか微妙なところでしたけど、
なんとか出船できました◎
よかったよかった(^^)

水中はうねりがすごかったですねー。
浅いところは特にうねり大きく、
2~3mくらい左右に揺られる場所も。
でもこれがなかなか面白いんですよ~♪
・・・酔わなければ( ̄◇ ̄w)

砂地では回遊魚を目撃しました。
イナダが4匹ほど。
すぐに逃げられちゃったんだけど、
そのあと、代わりにイサキの玉が向かってきました~↓↓

05-16 イサキ

移動中だったようで。
スーっと泳いで消えていきました。

根をじっくり見ていくと、小さい子たちがいろいろ見れますね。
ウミウシではアオ、ムカデミノがやっぱり多く、
サラサ、サクラミノ、ガーベラミノ、コイボなどなど。
甲殻類ではオトヒメエビ、サラサエビが多いですね。

魚ではヒメギンポのペアを目撃↓↓

05-16 ヒメギンポ

産卵シーズンなのでオスは派手な色をしてます。
メスは地味。。

他にはネンブツダイが群れていたり、
スズメダイ、メジナなんかも見れてまーす。

ちょっと透明度は残念でしたが、、
なんとか潜れて良かった~(^o-)


☆今日のひとこと☆
エモやん「新浜は濁っていた。ウミウシ多数、ダンゴも。三郎ゼムはうねりがとても強い。。魚が少なくても楽しい♪」
うねりの中のダイビングお疲れさまでした~。
ゼム、なんとか行けて良かった(^^)
ウミウシいろいろ見れましたねー。
ダンゴは大きいのだけ・・・、ちびちゃん残念orz...
またうねりに揺られて泳ぎましょ~☆
次は久米島ですね~(^_^)
楽しみにしてまーす


さて。
台風7号の進路が気になりますねー。
日本列島にはあまり近づかないようですが、
海には影響が出てしまいます。
来週の月曜日くらいまではぎりぎり行けるかなー、、
今後の予報に注目ですね。
7号の名前「ドルフィン」だそうで
名前だけ見ると、来て欲しい感じもしますけど(^_^;)
やっぱ台風だから来ないで良いや。

それではまたです~



☆お知らせ☆

勝浦ダイビング協会からお知らせ

1:行川の期間限定ポイント「三郎ゼム」5~6月の2ヶ月オープン☆
  去年もオープンしたポイントが今年も再び(^^)
  2ヶ月限定です。
  ※その間「マグロ根」はクローズとなります。

2:<勝浦ダイビング協会オリジナル>ウォータープルーフバッグ販売中☆
03-11 ウォータープルーフバッグ
  サイズ:33cm×20cm、10リットル
  通常価格¥3,000のところ、限定100個のみ¥2,000で販売中です。

3:<勝浦ダイビング協会オリジナル>ステッカー販売中☆
03-20 ダイビング協会オリジナルステッカー
  1枚¥700です。
  車やバッグ、ログブックなどにどうぞ!


今後のツアー予定

 ・6月4~7日 沖縄・久米島ツアー
  ※募集締め切りましたm(_ _)m
 ・日程未定 伊豆諸島へのツアー検討中
  6月~7月あたりで検討中です。
 ・この他にもツアーを検討中


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 台風まだ大丈夫◎意外と静かでした~(^^) @行川 | ホーム | 台風明けの海☆落ち着いてました~(^o^) @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム