プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

だって夏じゃない。 @行川


6月24日(水) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:25度


今日は暑い1日でしたね~。
気温25度。
ぼくはこれでも暑く感じるようになってしまいましたねー、、
都会へ行ったらどうなるコトやら・・・。

暑い日は海に入るのが気持ちいいですね☆
暑さにつられて海へ来てくれた今日のゲストさんは~↓↓

06-24 今日のゲスト

ジョニーさん。
天気が良かったのでお仕事はお休みに◎
海を満喫しちゃいましょー♪

行川でボート&プチボートへ行ってきました~。


ログ詳細こちら↓↓




☆三郎ゼム

水温:17~19度
透明度:5~8m
海況:良し


1本目は三郎ゼムへ。
マクロ探し中心でした。

ウミウシはムカデミノがたくさん。
あちこちで見かけます。
うじゃうじゃです。
他にはアオ、ジボガ、シラユキ、ニシキ、
ヒトエガイ、スイートジェリーなど目撃。

魚は、岩場ではイソカサゴやギンポの仲間たち、
青い体がキレイなソラスズメダイが群れていたり、
中層ではネンブツダイが集まってます。

フグの仲間のキタマクラ、
ダイバーに近づいてくるんですよ~。
手を出すと、かみついてきます↓↓

06-24 キタマクラ

素手がお好みのようです(^_^;)
グローブをしているかたにはあまり寄ってこないんですねー。
なんだろう、素手だと食べれると思うのかな。。

甲殻類ではオトヒメエビやサラサエビ、
ショウジンガニ、トゲアシガニなど見かけます。

小さい穴に入っていた小さいタコも目撃。
体長5センチくらいのチビタコでした。
1つの穴に2匹で仲良く入ってました↓↓

06-24 タコ

かわいかった~(*^_^*)

深い方は少し水が冷たかったけど、、
じっくり楽しめたゼムでした~。



☆新浜

水温:20度
透明度:5~8m
海況:良し


2本目は新浜へ。
こちらは水温高かったですねー。
20度前後あって、寒さをほとんど感じません。

こちらもマクロ探し中心です。

まずはカエルアンコウ、海藻の裏に隠れているのを発見↓↓

06-24 カエルアンコウ

なかなかキレイな子でした◎
このあたりに何匹かいるようで、
日によって見れたり見れなかったり。
違う子が出てきたり。
意外と行動範囲が広いようで、いつも違う場所にいますねー。

ウミウシはこちらでもムカデミノをあちこちで確認。
アオも多いですね。
シラユキ、ネコジタウミウシの仲間、
それからミスガイも目撃↓↓

06-24 ミスガイ

近くに卵も落ちてました。

中層ではチャガラが群れてますね。
まだ体が小さい子ばかりですけど、
けっこうな数で集まっていてキレイ☆

浅いところには太陽の光が入ってきて明るいですね~◎
イソギンチャクエリア↓↓

06-24 イソギンチャク畑

夏になるとクマノミとかミツボシとか、
カラフルな魚たちが集まる場所になってまーす(^o^)

こちらもじっくり潜れた新浜でした~。


☆今日のひとこと☆
ジョニーさん「今日は海の中も梅雨の中休み。気の抜けたコケギンポが多いぞ!」
中休みダイブでしたね(^^)
なんだかちょいと静かめの水中・・・、
穴から出ちゃってるコケギンポたちが目立ちましたね。。
イルカは見れず。
きっといつか出てくれるハズ!
次回に期待しましょーー


明日も良い天気、気温も上がってまた暑い1日になりそうですね。
まだまだこれからが夏本番なのに・・・、
もうこの暑さか(-_-;)
こりゃー水に入りまくるしかないですねーー☆
それではまた明日~



☆お知らせ☆

勝浦ダイビング協会からお知らせ

1:鵜原で期間限定ポイント「スギノサイ」オープン☆
  今年初めてオープンするポイントです。
  水深は最大で8mととても浅く、
  初心者さんでも安心して潜れるボートポイント♪
  とりあえず6月いっぱいだけ、試験的にオープンしています。

  7月からは「アテナシ」今年もオープンします☆
  こちらも期間限定のボートポイント。
  流れは少し入りますが、魚影はなかなか濃く、
  岩場あり、砂地あり、地形も楽しめるポイントです。

2:行川の期間限定ポイント「三郎ゼム」5~6月の2ヶ月オープン☆
  去年もオープンしたポイントが今年も再び(^^)
  2ヶ月限定です。
  ※その間「マグロ根」はクローズとなります。

3:<勝浦ダイビング協会オリジナル>ウォータープルーフバッグ販売中☆
03-11 ウォータープルーフバッグ
  サイズ:33cm×20cm、10リットル
  通常価格¥3,000のところ、限定100個のみ¥2,000で販売中です。

4:<勝浦ダイビング協会オリジナル>ステッカー販売中☆
03-20 ダイビング協会オリジナルステッカー
  1枚¥700です。
  車やバッグ、ログブックなどにどうぞ!


今後のツアー予定

 ・日程未定 伊豆諸島へのツアー検討中
  9月~10月あたりで検討中です。
 ・この他にもツアーを検討中


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< じめじめ梅雨。今日は雨でしたねー。 @鵜原 | ホーム | 暑いですねー。。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム