プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

久しぶりにボート行ってきました~☆ @行川


8月31日(月) ポイント:行川

天気:くもり
気温:25度


もう8月も終わりですねー。
9月になると、一気に秋になった感じ。。

今日のゲストさんは~↓↓

08-31 今日のゲスト

やかさん。
今日のターゲットはハタタテハゼ探しなので、
ハタタテポーズでーす☆

落ち着いた海でゆっくり潜ってきました~。


ログ詳細こちら↓↓



☆マグロ根

水温:25~27度
透明度:12m
海況:流れ少々あり


1本目は沖のボートへ。
マグロ根でした。
少し前から、沖は水がキレイだと聞いていたので、
期待しながらポイントへ。

入ってみると、
ウワサ通りのなかなかキレイな水でしたよ~~(*^_^*)
遠くまで見渡せて良い気分◎

水温は相変わらず高い状態でーす。
水面付近は27度。
深い方へ行っても25度くらい。
暖かくて快適ですね~☆

生物は。
沖のポイントは、まだ季節来遊魚は少なめですね。
いつも見れているレギュラー陣ばかり。

根の上ではニシキベラの集団産卵を観察できます。
みんなで一斉に上昇して↓↓

08-31 ニシキベラ

一気に放卵&放精。
この時期だけ見られる光景でーす(^^)

竜宮城まで行くと、イサキがたくさん群れてました↓↓

08-31 イサキ

サイズは大小さまざま。
けっこう近くまで寄れたりして楽しめますね~。

探しまくったハタタテハゼは見つからず。
さすがにすぐには見つかりません。。

水面付近ではクラゲを目撃↓↓

08-31 クラゲ

ビゼンクラゲですかねー、船の上からもたくさん見かけました。
少し流れがあったので、
クラゲたち、ガンバって泳いでいるようだったんだけど・・・、
流されてましたねー。
泳ぐ方向的にはこちらへ向かってくるハズだったのに、
どんどん遠くなっていくという(-_-;)
クラゲの泳力のなさに癒されました♪

じっくりのんびりの1本目でした~。



☆新浜

水温:27度
透明度:8m
海況:良し


2本目は新浜。
こちらも水温高いので、ゆっくり快適に潜れますねー。

新浜ではマクロ探しを中心に。
ウミウシや甲殻類、季節来遊魚など見てきました◎

チョウチョウウオの仲間がどんどん増えてますね。
まだまだ小さい子が多いです。
トゲ、フウライ、アケボノ、シラコダイ、ハタタテダイ。
沖のボートでハタタテハゼが見つからなかったので、、
代わりにハタタテダイ見てきました(^o^)
・・・ハタタテハゼの代わりになるかどうかはさておき( ̄◇ ̄)

ウミウシは、ムカデミノのちびが増えてますね。
薄い紫色がキレイ◎
アオ、ジボガ、キイロウミコチョウなども目撃。

カエルアンコウも目撃でーす↓↓

08-31 カエルアンコウ

オレンジ色、けっこうキレイな子でした☆

水底にはベラの仲間多いですね。
キュウセン、オハグロベラ、ニシキベラなど。
ヒメジもたくさん。

スズメダイの仲間ではソラスズメダイが大量です。
鮮やかな青い体で癒されまーす。
イソギンチャク畑にはミツボシクロスズメダイが増えてきてます。
クマノミはまだか・・・。

ギンポの仲間も多いでーす。
ビンに住んでいる↓↓

08-31 ニジギンポ

ニジギンポ。
お馴染みの子ですね~(^_-)


こちらもゆっくり潜れました◎


☆今日のひとこと☆
やかさん「曇ってたけど暖かくてキレイな海でした。ニシキベラへのメジナアタックすごかったー。ちっちゃいチョウチョウウオづくし、かわいかったです♪」
暖かい海で快適に潜れましたね~。
ちっちゃい魚たちたくさん☆
クラゲにも癒されて(^^)
ゆっくりのんびりできました~。
またじっくりダイブしましょーー


明日も行川です。
ボート楽しんできます~。
それではまたー



☆お知らせ☆

勝浦ダイビング協会からお知らせ

1:水中写真展&フォトコンテスト開催♪
  今年もやります!フォトコン(^^)
  今回は「海の博物館」にて開催、期間は11月から来年1月までです。
  みなさんの写真で写真展を盛り上げませんか~?!
  フォトコン募集

2:<勝浦ダイビング協会オリジナル>ウォータープルーフバッグ&ステッカー販売中☆
03-11 ウォータープルーフバッグ
  サイズ:33cm×20cm、10リットル
  通常価格¥3,000のところ、限定100個のみ¥2,000で販売中です。
03-20 ダイビング協会オリジナルステッカー
  ステッカー1枚¥700です。
  車やバッグ、ログブックなどにどうぞ!


今後のツアー予定

 ・日程未定 伊豆諸島へのツアー検討中
  9月~10月あたりで検討中です。
 ・この他にもツアーを検討中


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< キレイな状態続いてまーす(^^) @行川 | ホーム | 新浜でのんびり2ダイブ(^_-) @行川 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム