プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

11月16日(月) 式根島ツアー報告☆


13日(金)から15日(日)にかけて、
式根島ツアーへ行ってきました(^^)

すっかり毎年恒例になった伊豆諸島ツアー。
今まで八丈島、三宅島、大島など行ってきましたが、
今年は初めての島、式根島でーす。

ツアーメンバーは~↓↓

11-16 ツアーメンバー

しんちゃん、エモやん、ヒロくん、しーちゃん。
天気がイマイチの週末になってしまいましたが・・・、
海&陸で楽しんできました~(*^_^*)

今回も東海汽船に乗って島へ向かいます。
通常、式根島へ行くルートは「さるびあ丸」なんですが、
今回は「橘丸」でした↓↓

11-16 橘丸

去年から運航を始めたばかりの船なので、
中はとてもキレイ☆
快適な船旅でしたね~。

大島、利島、新島を経由して式根島へ。
新島から式根島はとても近いので、
新島港に泊まっている時から、式根島が見えてました↓↓

11-16 式根島

うーん。雲が(-_-)
雨の中だったけど式根島に到着~↓↓

11-16 ようこそ

どしゃ降りの予報だったんだけど、
パラパラ降る程度にまで弱くなってくれましたねー。

到着したこの日に2ダイブ行ってきました~。


ログ詳細こちら↓↓



☆中ノ浦海岸

水温:23度
透明度:12~15m
海況:波少々あり


2ダイブとも「中ノ浦海岸」というポイントへ行ってきました。
予定ではボートダイブのハズでしたが・・・、
風が強かったためにボート出れず、
ビーチのみエントリー可でした。

風をよけられる入り江にあるポイントだったので、
波が少しある程度で、うねりはあまり感じず。
透明度は良かったですね~◎
良いところでは15m以上あったかな。
ここらへんは、さすが島ですね☆
水面付近が少々荒れてても、
中へ入ってしまえばそれほど問題なく透明度も良いです。

生物は。
さすが南の島だけあって、サンゴがたくさんです☆
テーブルサンゴのまわりにはカラフルな魚たちが集まってますね~↓↓

11-16 サンゴ

ソラスズメダイ、ルリスズメダイ、
ミツボシクロスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイなど、
スズメダイの仲間たくさんです◎

あちこち泳いでいると・・・、
カメを目撃☆
泳いでいるところで、さらに遠ざかる方向へ向かっていたので、、
先頭にいた2人しか見れずorz...
写真もなんだかビミョーな感じに↓↓

11-16 ウミガメ

いちおうカメっぽいけど。。

あぁあ~、残念、行っちゃったー、、
っと思っていると。
ヒロくんがサメを発見してくれました~↓↓

11-16 オオセ

オオセ☆
ぐでーんと寝てましたZZzz...
近づいても全然逃げず。
ぐーぐー。

他に大きいのではハマフエフキがたくさん。
けっこうな数がいました。
島へ行くとよく見かける大物です◎

甲殻類ではイセエビやイソギンチャクエビ、
ウミウシはサキシマミノウミウシなど目撃。

それからハゼの仲間の↓↓

11-16 アカハチハゼ

アカハチハゼを目撃☆
勝浦では数年で1匹しか見たことがないという、
ほぼ見かけない子です。
他にもトカラベラ、ツユベラ、ヒレグロコショウダイなど、
勝浦ではほとんど見かけない子を見れました(^o^)

他にはアオリイカがいたり、
チョウチョウウオの仲間もたくさん、
ベラやヒメジの仲間も多いですね~。

大きいのから小さいのまで、
カラフルな魚を中心にいろいろ見てきました~。


天気&海況がイマイチだったので、
この日は2ダイブで終了に。
次の日にかけましょー!
・・・っというつもりだったんですが・・・。
次の日も引き続きで天気が悪く雨が降ってて、
海況も相変わらずイマイチだったので、
潜るのは残念ながら諦めることに(-_-;)

船の時間まで少しあったので、
島内を少し観光してきました☆

展望台があったので海を見たり↓↓

11-16 景色

右奥の方に見えているのは神津島。

ビーチで記念写真↓↓

11-16 記念写真


温泉では足湯にも入ってきました~↓↓

11-16 足湯


ドライブや温泉、公園などで楽しんできましたーー♪

天気&海況が2日間ともイマイチでしたけど、、
海も陸も楽しめました(^o^)


☆今日のひとこと☆
しーちゃん「雨でボートダイブができず残念でしたね。でも魚はたくさん見れたので良かったです。」
エモやん「初の式根島は雨でしたが、暖かくて楽しかったです。次回はボート、海底温泉に行きたい。」
ヒロくん「久々のダイビング、初の式根島でしたが雨で残念、またリベンジに。」
しんちゃん「初式根が雨で少し残念でしたが、中は透明度も良くて楽しかったです。晴れた日にまたリベンジしたいです!」
みなさん2日間お疲れさまでした☆
雨で残念でしたねー、海況もイマイチ。。
うーん、、
こりゃーまたいつか行かないといけませんね。
リベンジツアー検討しまーす


明日は鵜原へ行ってきまーす。
少し風がありそうだけど、
天気は良くなりそうですね◎
ゆっくりマクロしてきます。
それではまたー




☆今後のツアー予定☆

 ・来年2~3月ころ 海外ツアーを検討中
 来年の海外ツアーはパラオかな?!
 クルーズを検討しています☆
 ・来年6月ころ 久米島ツアーを検討中


勝浦ダイビング協会からお知らせ☆

1:水中写真展&フォトコンテスト開催♪
  今回は「海の博物館」にて開催、期間は10月31日(土)から来年1月11日(月)までです。
2:「ZERO」モニター会開催
  12月5日(土)&6日(日)に、鵜原にてモニター会を開催します。
  スーツやライト、フード、インナーなどのお試しができます◎
  無料で試せるので、気になるかたはぜひご参加ください(^^)
3:<勝浦ダイビング協会オリジナル>ウォータープルーフバッグ&ステッカー販売中☆
 ・ウォータープルーフバッグ
  サイズ:33cm×20cm、10リットル
  通常価格¥3,000のところ、限定100個のみ¥2,000で販売中です。
 ・ステッカー
  1枚¥700です。
  車やバッグ、ログブックなどにどうぞ!


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉県勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< ビーチ&ボートでリフレッシュ?! @鵜原 | ホーム | 式根島ツアー中◎ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム