プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ダンゴウオ発見しました~♪ @行川


12月22日(火) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:13度


今日は行川へ行ってきました☆
少し雲があったけど、おおむね晴れ◎
太陽の光があると暖かく感じますね~。

今日のゲストさんは、、
顔出しNGということで後姿↓↓

12-22 今日のゲスト

初めての行川でした。
プチボートと沖のボートでじっくり潜ってきました~。


ログ詳細こちら↓↓



☆新浜

水温:19度
透明度:15m
海況:良し


1本目は新浜へ。
波ほとんどなし、うねりもなく、
とっても快適に潜れました◎

透明度良し(^o^)
すっごいキレイな水だったので癒されました~↓↓

12-22 景色

透明度15mくらい!
かなり遠くまで見渡せて、良い気分でーす♪

生物は。
前から見れているカエルアンコウ、少し場所を変えてたけど確認。
ウミウシは少しずつ増えてきている気がしますね。
ムカデミノたくさん、アオ、ヒロ、サメジマオトメ、
久しぶりにキイロウミコチョウ、ヨゾラミドリガイも目撃。

季節来遊魚たちもまだまだガンバってます☆
イソギンチャク畑のミツボシクロスズメダイは大群になってるし、
チョウチョウウオの仲間たちもたくさん。
モンツキハギ、テンクロスジギンポも見かけます。
それからカサゴの仲間のキリンミノも↓↓

12-22 キリンミノ

あまり見かけない、なかなかレアな子でーす(^_-)

そして☆
早くもダンゴウオのシーズンが来ている勝浦
先日、鵜原でも発見されてましたが、
行川でも見つけてきました~(*^_^*)

12-22 ダンゴウオ

赤い海藻にちょこんと乗っかって。
相変わらずわかりづらいですねー。
これはきっともっといると思うので、
これからもどしどし探していきます~。

南から流れてきた季節来遊魚と、
冬の魚代表のダンゴウオ、
この時期は一緒に見れちゃうので、
なんだかラッキーな感じですよ♪



☆マグロ根

水温:19度
透明度:20m
海況:流れ少々あり


2本目はマグロ根へ。

こちらも透明度良かったでーす☆
20m以上!
日本じゃないような、
どこかのリゾートへ来ているような、
そんな雰囲気の水中でした(^_^)

根のまわりでは群れものがたくさん。
イサキ、スズメダイなど群れてます。
大きいのではマダイを目撃。
イシダイ、イシガキダイ、ニザダイなんかもよく見かけます。

棚の中には小さい生物がいろいろ隠れてます。
マツカサウオやカサゴ、メバル、
タカノハダイやミギマキなんかも見れてますね。

魚以外では↓↓

12-22 クリアクリーナーシュリンプ

クリアクリーナーシュリンプ。
こちらも暖かい時によく見られる南の子。
いつまでいてくれるか。

ハタンポやネンブツダイもよく見かけますね~。
フグの仲間のハリセンボンも↓↓

12-22 ハリセンボン

ホンソメワケベラにクリーニングされてました。


水面付近は少し流れがあったけど、
キレイな水中をじっくりあちこち見てきました☆
癒された2本でした~(-^o^-)



☆今日のひとこと☆
ミスターX「仕事さぼって来た甲斐がありました。透明度良し、魚たち良し、気温・水温もまずまず◎」
今日は大当たりの1日でしたね(^^)
きっと、さぼったおかげですね~♪
これからもゼヒちょくちょくさぼってきてくださーい(´▽`)
次回もまた良い海になりますように。
お待ちしてまーす


明日は夕方から雨になるようです。
寒く感じそうですねー。。
今年も残りあと9日、
残りわずかですが楽しみましょ~。
それではまたでーす


☆今後のツアー予定☆

 ・来年3月ころ タイツアー検討中
  タイのシミラン方面で、クルーズをする予定です。
  日程は、第一候補は3月2週目の11日(金)~15日(火)、
  第二候補は3週目の18日(金)~22日(火)。
  どちらも金曜日出発~火曜日に帰ってきます。
  潜るのは中3日間、合計11ダイブ。
  クルーズなので基本的にずっと船にいる、ダイビング三昧のツアーになります~☆
 ・来年6月ころ 久米島ツアーを検討中


勝浦ダイビング協会からお知らせ☆

1:冬季限定ポイント「ウマノセ」スタート☆
  ウマノセの季節がやってきました。
  来年4月3日までの期間限定オープンです。
  魚影が濃く、大物&回遊魚も狙えるし、さらにマクロも充実!
  ぜひ1度お試しくださーい(^^)
2:水中写真展&フォトコンテスト開催♪
  今回は「海の博物館」にて開催、期間は10月31日(土)から来年1月11日(月)までです。
3:<勝浦ダイビング協会オリジナル>ウォータープルーフバッグ&ステッカー販売中☆
 ・ウォータープルーフバッグ
  サイズ:33cm×20cm、10リットル
  通常価格¥3,000のところ、限定100個のみ¥2,000で販売中です。
 ・ステッカー
  1枚¥700です。
  車やバッグ、ログブックなどにどうぞ!


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 今年も残り1週間。 | ホーム | 冬季限定「ウマノセ」行ってきました~☆ @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム