プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

鵜原でもダンゴ◎マクロもの充実してまーす(^^) @鵜原


12月26日(土) ポイント:鵜原

天気:晴れ
気温:13度


今日は鵜原へ行ってきました。
天気良く1日晴れてました◎
気温はあまり上がらず。
海から出ると寒く感じますねー。

今日のゲストさんは~↓↓

12-26 今日のゲスト

えみさん、約1ヶ月ぶりに☆
かとうさんは4ヶ月ぶりでした。
ビーチ&ボートでゆっくり潜ってきました~。


ログ詳細こちら↓↓



☆志村ビーチ

水温:19~20度
透明度:5~8m
海況:うねり少々あり


1本目はビーチへ。
うねりが少しありましたね。
特に浅いところは左右に揺られてしまいます。
沖の方へ行くと流れも少々。
水は全体的に少し白っぽい感じがしました。
透明度は良いところで8mくらい。

生物は。
浅いところには群れものがたくさんでーす。
メジナやニザダイ、タナゴが集まってますね~↓↓

12-26 メジナたち

チャガラ、スズメダイも群れてます。
少し前に水温が下がってから、
カラフルな季節来遊魚たちは少し減ってしまいましたが、
1年中見られる群れものはまだまだたくさん見れてますよー(^^)

根ではウミウシや甲殻類が見れてます。
ウミウシはサメジマオトメが多いですね。
あちこちで確認。
甲殻類はサラサエビがいっぱい隠れてます。
イセエビ、アシナガモエビモドキも。
イソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビや、
イソギンチャクモエビも↓↓

12-26 イソギンチャクモエビ

水温がもっと下がってくると見れなくなってしまうエビたちです。

イソギンチャクエリアではミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、
ミナミギンポやテンクロスジギンポなども見かけました。

ベラの仲間はまだまだ多いですね~。
カミナリベラ、オハグロベラ、キュウセンなど。
ヒメジ、ハゼもたくさん見れてまーす。

じっくりマクロ中心の1本目でした~。



☆ベンテン

水温:18~19度
透明度:15~20m
海況:良し


2本目は弁天へ。
流れほとんどなし、快適に潜れました◎
透明度は良いですね~~♪
特に浅いところが良いです。
20mくらい見えてます(*^_^*)
根のトップ、水深15mくらいまで行くと少し濁ってしまいましたけど、
それでも透明度15mくらい。
全体的に良い状態です(^^)

生物は群れものがたくさん☆
根のまわりにイサキ、ネンブツダイ、キンギョハナダイなど集まってます。

マクロものは、久しぶりにハナタツを目撃↓↓

12-26 ハナタツ

少し前に発見されたダンゴウオも確認してきました。
探せばまだまだいそうですね~。

ウミウシでは、こちらも久しぶりにゴマちゃん↓↓

12-26 ゴマフビロードウミウシ

ゴマフビロードウミウシの黄色バージョン。
ゴマちゃんは黄色バージョンと白バージョンがいて、
勝浦では白の方が多い気がしますが、
今日は久しぶりに黄色を発見♪

大きいのではヒラメが多かったですね~。
砂地で砂に埋もれて隠れているやつもいれば、
岩の上で堂々としているやつもいました。
それぞれ落ち着く場所が違うのかな・・・?

上がる直前、ロープ付近にはイサキが群れてました↓↓

12-26 イサキ

小さい個体が多かったですねー。
大きい個体が増えてくるともっと迫力あるんですけど、、
ちょっと残念。

安全停止中にはウスバハギも目撃。
なかなか見ないレアキャラでした~。

2本目もじっくりまったりダイブでした(^o^)



☆今日のひとこと☆
えみさん「今年の潜りおさめ?!来年はブランクダイバーと呼ばれないようにしなくては・・・。」
ホントですねー、
来年はまた潜りまくって潜りたおしましょーー♪
まだまだ撮りたくなるネタがどこかに眠っているハズ!
探しまくりましょ~

かとうさん「穏やかな海でも酔いますね~~、よいお年を!」
酔いとの戦いお疲れさまでした。
穏やかな海でゆっくり・・・、
でもやっぱり安全停止が敵でしたね(>_<)
また来年もゆっくりしに来てくださいませ~!
お待ちしてまーす


明日も鵜原です。
ボートで冬季限定のウマノセ狙ってきます~。
それではまた明日


☆今後のツアー予定☆

 ・来年3月 タイツアー検討中
  タイのシミラン方面で、クルーズをする予定です。
  日程は、3週目の18日(金)~22日(火)が有力です。
  潜るのは中3日間、合計11ダイブ。
  クルーズなので基本的にずっと船にいる、ダイビング三昧のツアーになります~☆
 ・来年6月ころ 久米島ツアーを検討中


勝浦ダイビング協会からお知らせ☆

1:年始イベント
  来年1月1日~3日までの3日間、
  なめがわポイントにて、餅つきを開催します。
  通常の2ダイブ後、みんなで餅つきしましょう♪
2:冬季限定ポイント「ウマノセ」オープン中☆
  ウマノセの季節がやってきました。
  来年4月3日までの期間限定オープンです。
  魚影が濃く、大物&回遊魚も狙えるし、さらにマクロも充実!
  ぜひ1度お試しくださーい(^^)
3:水中写真展&フォトコンテスト開催♪
  今回は「海の博物館」にて開催、期間は10月31日(土)から来年1月11日(月)までです。
4:<勝浦ダイビング協会オリジナル>ウォータープルーフバッグ&ステッカー販売中☆
 ・ウォータープルーフバッグ
  サイズ:33cm×20cm、10リットル
  通常価格¥3,000のところ、限定100個のみ¥2,000で販売中です。
 ・ステッカー
  1枚¥700です。
  車やバッグ、ログブックなどにどうぞ!


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 透明度高く南国みたい☆良い気分で潜れます~(^o^) @鵜原 | ホーム | 勝浦からメリークリスマス~♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム