プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

嵐の前の静けさなのかな?? @鵜原


5月6日(金) ポイント:鵜原

天気:くもり
気温:22度


今日は晴れの予報でしたが・・・、
1日ずっと曇ってましたねー。
ちょっと暗い感じの空でした。

今日のゲストさんは~↓↓

05-06 今日のゲスト

ちひろさんは1週間ぶりに登場。
まささんは初登場でした~。
初めての勝浦の海へ☆

鵜原でビーチ&ボートしてきました~(^^)


ログ詳細こちら↓↓



☆志村ビーチ

水温:14~16度
透明度:8m
海況:良し


1本目はビーチへ。
風が弱かったので、海はだいぶ落ち着きました◎
波ほとんどなし、
うねりも気にならないレベルでした。

透明度は少し回復。
8mくらい見えてまーす。

生物は、ビーチは小さいもの探しが中心ですね~。
岩場をじっくり見ていくと、
いろいろな魚たちが隠れています。
穴から顔だけ出しているお馴染みの↓↓

05-06 コケギンポ

コケギンポ。
いろいろな色の子がいますね~。

ヘビギンポ、ヒメギンポ、ニジギンポなど、
ギンポの仲間たちは他にもたくさん。

水底にはベラの仲間が多いです。
ニシキベラ、キュウセン、カミナリベラなどなど。

浮いている系はハゼのチビたちが多いですね。
キヌバリやチャガラたち↓↓

05-06 キヌバリ

まだ小さいハゼは浮遊生活をしています。
大きくなると水底生活になる種類が多いですね。

他にはアジが群れていたり、
イワシも少々目撃。
メジナやタナゴ、ニザダイなんかも群れてました。

ウミウシはサメジマオトメ、アオが多いですね。
アメフラシは卵だけ発見。
そろそろアメフラシが増えてくる時期ですね~。

じっくりマクロの1本目でしたー。



☆イソムラ

水温:15~16度
透明度:8~15m
海況:流れ少々あり


2本目はイソムラへ行ってきました。
こちらではワイド狙いを☆

透明度は。
大きくわけて3層になってましたね、、
水深10mくらいまでは濁った水で透明度8mくらい、
そこから水深20mくらいまでは少しキレイになって透明度12mくらい。
さらにその下、深い方はもっとキレイな水で、透明度15mくらいでした。
深いところはキレイだけど、
水が冷たくキンキンしますね~。。

生物は群れものと大きいもの探しをしてきました。
群れものはイサキやタカベ、スズメダイ、マアジなど見れたんですが・・・、
みんな透明度が良くない浅い方にいたので、、↓↓

05-06 イサキ

なんだかあまりパッとしませんねー(-_-;)

大きいのは、マダイがゆっくり泳いでいるのを目撃。
回遊魚は残念ながら見つからず。。

棚をのぞいていくと、
クロアナゴや↓↓

05-06 クロアナゴ

ネコザメ↓↓

05-06 ネコザメ

など目撃。
みんなゆっくり休んでいるようでしたZZzz...

他にはハリセンボンやミギマキ、タカノハダイ、
シラコダイ、キンチャクダイなど見かけました。

ウミウシではスミゾメミノ、ガーベラミノ、サクラミノのミノ系と、
イボ系ではキイロイボ、コイボ、
それからアオ、シロ、ジボガなど目撃。

あちこち泳ぎ回って、
群れもの&地形も楽しんできた2本目でした~。



☆今日のひとこと☆
ちひろさん「久々のビーチでした。ビーチもたまに潜ると楽しい!2本目は初めてかも?ガツガツ泳ぐ感じも良かったです。自分の体力のなさに・・・・。ガンバって泳いだのも良い気持ちでーした。また明後日お邪魔しまーす♪」
久々ビーチ&泳いだボート、お疲れさまでした~。
水が冷たかったけど、、
じっくり泳いで楽しめましたね~(^^)
うねりも流れも濁りも(?!)なんでも楽しんじゃって、
とっても勝浦向きになってきましたね~~♪
また明後日もゆっくりしましょー

まささん「勝浦は初めて潜りました。2本目に潜ったイソムラのダイナミックな地形に感動しました。もっと透明度が良い時にまた潜りたいです。」
初めての勝浦、どうだったでしょうか~?!
ちょっと透明度が残念でしたね、、
でも生物も地形も楽しめました◎
もっと違うポイントもたくさんあるので、
ぜひまたゆっくりしに来てくださいませーー


明日は海が荒れてしまいそうです。
鵜原でビーチ&ボートの予定でしたが、
残念ながらクローズレベルなので延期になりました。
うーん、、連休中なのに残念。
しょうがないですね、、おとなしくしてます。
それではまたでーす




☆期間限定ポイント☆

行川でボートポイント「三郎ゼム」が5月から2ヶ月間限定でオープン。
地形が楽しいポイントで~す。
水深は比較的浅く、流れはほとんど入ってこないので、
初心者さんでもゆっくり楽しめます◎
※その期間「マグロ根」はクローズとなります。


☆ツアーお知らせ☆

 毎年恒例になっている沖縄方面へのツアー、今年も開催しまーす!!
  今年は石垣島へ☆
 「石垣といえばマンタ!」と「サンゴの産卵」を狙いに行きますよ~(^^)

 日程:5月27日(金)~29日(日) 3日間で決定
 ダイビング本数:日中のダイビングとナイトダイビングを含め6本予定

 一次募集は締め切りました。
 が、飛行機や宿泊等に空きがあればまだ受けれます◎
 興味のあるかた、ご連絡ください♪


勝浦ダイビング協会からお知らせ☆

1:<勝浦ダイビング協会オリジナル>ウォータープルーフバッグ&ステッカー販売中☆
 ・ウォータープルーフバッグ
  サイズ:33cm×20cm、10リットル
  通常価格¥3,000のところ、限定100個のみ¥2,000で販売中です。
 ・ステッカー
  1枚¥700です。
  車やバッグ、ログブックなどにどうぞ!


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉県勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉県勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< お休みになってしまったので散歩デーでした~。 | ホーム | 荒れてましたがなんとか講習開催◎ @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム