プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

水温アップ◎温かくなりました~(-^_^-) @行川


5月19日(木) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:22度


今日も1日良い天気◎
北風がちょっと冷たかったけど、
でもまー、ぽかぽか陽気で良い気分でーす(^^)

今日のゲストさんは~↓↓

05-19 今日のゲスト

ハリー。
最近良いペースで潜り続けてますね☆

今日は行川の期間限定ポイントへ行ってきました(^_-)



ログ詳細こちら↓↓


☆新浜

水温:18度
透明度:8m
海況:うねり少々あり


1本目は新浜へ。
うねりが少しあったけど、
それほど気にならないレベルでしたね◎
ゆっくりできますね~。

透明度は、浅いところは太陽の光が入ってきて明るいです。
少し深いところは若干暗め。

生物はマクロ探しが中心でーす。

まずはビンや空き缶などの穴が好きな↓↓

05-19 ニジギンポ

ニジギンポ。
穴があれば何でも入ってしまう子ですね。
顔だけ出して外の様子を観察してます。
こちらはそんなニジギンポを観察しているので、、
お互い観察しあいですねー。

岩場ではヘビギンポやコケギンポなどギンポの仲間多いですね。
他にもイソカサゴ、ハゼやベラの仲間たちもたくさん。

ピンク色のカエルアンコウも見てきました~↓↓

05-19 カエルアンコウ

パッと見、どちらが頭がわかりづらいですね、
腰のあたりにある斑点が目のように見えるので、
だまされないようにしましょうね。

ダンゴウオは行方不明になってました。
お出かけかな?
また帰ってきてくれますように。。

中層ではイワシの群れを目撃。
水底付近では、夏によく見かけるメイチダイや、
ウミスズメ、アミメハギ、ニザダイ、など見れてます。

ウミウシ各種見れてます。
シロ、アオ、ジボガ、サラサ、ホウズキフシエラガイ、など

エキジット直前、
水面付近をフワフワ浮遊してたアオリイカたちを発見~↓↓

05-19 アオリイカ

そうだ、、
先月発見したアオリイカの卵を確認してくるのを忘れてしまった(-o-;)
そろそろ孵っている頃です。
アオリイカのチビちゃんはカワイイんですよ~♪

じっくりのんびりの新浜でした~。



☆三郎ゼム

水温:18度
透明度:8m
海況:波うねり少々あり


2本目、5~6月の2ヶ月間だけ限定でオープンしているポイント「三郎ゼム」へ行ってきました。
もうすっかり毎年恒例ですね☆

こちらでは群れものとウミウシたちを探してきました。
あちこちでネンブツダイが群れてますね~◎
岩場でも、砂地でも、数十匹くらいの群れをたくさん見かけます。
中でも1番の大群になっているのが、
少し沖へ行ったクレパスのところ。
ここにはかなりの数が集まってました~↓↓

05-19 ネンブツダイ

どれくらいいたんだろう、
数百、、いや、千は軽く超えてそうですね、
なかなかすごいコトになってました(^o^)
大群とは少し離れたところにも数十匹の群れがいたりするんですけど、
どうして一緒にならないのか・・・、
ちょっとした謎です。
それからその大群のまわりではカンパチを1匹目撃。
すぐに逃げられてしまいましたorz...

ウミウシはムカデミノが多いですね。
それから定番のアオ、シロ、ジボガや、
ウミウシっぽくない形をしているヒトエガイ、
久しぶりにミヤコウミウシも↓↓

05-19 ミヤコウミウシ

いろいろ見れました~。

他にはシマウミスズメやハオコゼ、
岩にはコモンイトギンポが張り付いていたり、
スズメダイ、ソラスズメダイの群れも見れました。

こちらもまったりのんびりの2本目でした~。


☆今日のひとこと☆
ハリー「初三郎!ウミウシたくさんで楽しかったー。写真はムカデだらけ・・・。これから夏へ向けてたくさん潜るぞーー!!」
初ポイント行けました~(^^)
今日は天気も良くなって「雨女」返上ですね~◎
写真どんどん撮って慣れていきましょー。
また他の期間限定ポイントがあるので、
そちらもぜひ行ってみましょう。
またゆっくり遊びに来てくださーい


明日は鵜原です。
ボートでじっくり。
まったりしてきます~。
それではまた明日





☆期間限定ポイント☆

・行川「三郎ゼム」が7月までオープン。
 ※その期間「マグロ根」はクローズとなります。
・鵜原「アテナシ」「スギノサイ」6月初めから7月20日までオープン。
 水深が浅く初心者さんでも楽しめるボートポイントです。


☆ツアーお知らせ☆

・5月27日(金)~29日(日) 石垣島ツアー
 ※募集は締め切りました。

<その後に検討しているツアー>
・6月下旬もしくは7月初旬 伊豆ツアー
 今年も伊豆へ。土日で行く1泊2日のツアーです。
・9~10月ころ 大島ツアー
 久しぶりに大島☆こちらも土日での1泊2日、もしくは前日金曜の夜出発になります。


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< ボートでじっくりマクロ三昧デーでーす◎ @鵜原 | ホーム | 風が少しあるけど良い天気◎ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム