プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

石垣島ツアー報告☆~その1~


5月27日(金)から3日間、
石垣島ツアーをしてきました☆

天気に恵まれて、海況もずっと良く、
とっても楽しめたツアーになりました~♪

ツアーメンバーは~↓↓

石垣ツアー1日目 ツアーメンバー

しーちゃん、光子さん、しんちゃん、ひろくん、よしおさん、エモやん。
けーすけ含めて合計7人でした。

27日は日中2ダイブ+ナイトダイブの3本。


ログ詳細こちら↓↓



☆ポイント
1本目「グルクンパニック」
2本目「米原Wリーフ南」
ナイト「スモールワールド」

透明度はどこも良く25m以上◎
水温は27度ありました。
温かくて快適ですね~(^^)


とにかく水がキレイですね。
どのポイントに入っても、
みんなが泳いでいるのを遠くから見れますね~↓↓

石垣ツアー1日目 青い海

魚もたくさん☆
スズメダイの仲間たち、チョウチョウウオの仲間たちなど、
カラフルな子たちはいろいろな種類がごちゃまぜになってますね。
グルクンもたくさん。
ハナゴイもあちこちで群れてまーす↓↓

石垣ツアー1日目 ハナゴイ

うーん。
本当に水がキレイで。
どうしてこんなに関東と違うんでしょう。
水がキレイになる何かを入れてるんじゃないかと思うくらい。。

クマノミも、バックが青いと↓↓

石垣ツアー1日目 クマノミ

なんだか違う魚のように思えてきます。
ヤガラも↓↓

石垣ツアー1日目 ヘラヤガラ

とにかく青い海を楽しんできました~(*^_^*)

マクロもやってきましたよー♪
中層を見つめている風なイシガキカエルウオ↓↓

石垣ツアー1日目 イシガキカエルウオ

ぷりちー☆

甲殻類ではニセアカホシカクレエビ↓↓

石垣ツアー1日目 ニセアカホシカクレエビ

ウミウシは全体的にはちょっと少なめですけど、
南っぽいのが少々↓↓

石垣ツアー1日目 アカフチリュウグウウミウシ

アカフチリュウグウウミウシ。
けーすけが1人でこっそり発見(´▽`)

クマノミはたくさん見かけますね~。
クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ。
セジロは卵を守っているところも見れました◎


ナイトは。
今回のツアーの1番の目的だった「サンゴの産卵」を狙っていたんですが・・・、
残念ながら見れずorz...
今年はもう、数日前に一斉産卵が終わってしまったとのことでした。
あー、、今年もダメだったか、
去年も狙いに行って見れてなかったので、、
こりゃー、いつかまた狙いに来なければ(-_-;)

サンゴ産卵は残念だったけど、
普段見れない魚の様子を観察してきました◎

勝浦でもお馴染みのミツボシクロスズメダイ、
みんなでイソギンチャクを布団のようにして寝てたり↓↓

石垣ツアー1日目 ミツボシクロスズメダイ

アイゴやブダイが寝ているところも目撃。

それからやっぱりナイトといえば甲殻類なので、
ソリハシコモンエビや↓↓

石垣ツアー1日目 ソリハシコモンエビ

ミカヅキコモンエビ、テッポウエビ、
サラサエビの体の色が変わっていたり、
カニもたくさん目撃。
昼間はあまり見なかった子たちが見れました。


じっくり潜れた3ダイブでした~(^o^)


☆その2に続く
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 石垣島ツアー報告☆~その2~ | ホーム | 石垣島から帰ってきました〜 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム