プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

石垣島ツアー報告☆~その2~


5月27日(金)から3日間、
石垣島ツアーをしてきました☆

☆その1は↓↓
こちら

この日は、うちと同じようにツアーで来ていた他のショップさんも同じ船に乗っていたので↓↓

石垣島ツアー2日目 メンバー

けっこうな人数でしたね~(^^)


ログ詳細こちら↓↓



☆ポイント

1本目「米原Wリーフ東」
2本目「マンタシティポイント」
3本目「樹下美人」

この日も透明度良し◎
海況良し、水温も高くて快適でした(^_-)
少し水が白っぽい感じがありましたけど、
それでも透明度20m以上は見えてますね~。

1本目の狙いは「サロンパス」でした。
スミレナガハナダイという魚なんですけど、
体に四角い模様があるので↓↓

石垣島ツアー2日目 スミレナガハナダイ

まるで湿布を貼っているように見えることから、
愛称サロンパスです。
南の海に来るとけっこう見かける人気者ですね(^^)
メスは全身真っ黄色で全然様子が違います。

ハナゴイやグルクンは相変わらず多いですね~。
太陽の光をキラキラ反射してキレイ☆

どこのポイントへ行ってもクマノミたちはアイドルですね◎
イソギンチャクに寝ているようにしていた↓↓

石垣島ツアー2日目 カクレクマノミ

カクレクマノミ。
みんなに写真撮られすぎて疲れちゃったのかな(・_・w)


2本目のマンタシティポイント、
その名の通りマンタがよく出るポイントです。
潜る前の情報だと、午前中には見れてなかったというコトだったので、
運が良ければ出てくれるか・・・、という感じでした。

しばらく根の付近で待ちながら、そのへんにいる魚たちを観察。
浅いところにはいろいろな種類の魚たちが集まってますね~↓↓

石垣島ツアー2日目 いろいろ魚たち

スズメダイやチョウチョウウオ、カワハギの仲間など、
いろんな種類の魚で賑やかでした◎

水底付近ではハタタテハゼも↓↓

石垣島ツアー2日目 ハタタテハゼ

こちらも南の海ではよく見かける子です。
何年か前に勝浦にも出て、ちょっと騒ぎになったコトがありますが、、
沖縄にはそのへんにうじゃうじゃいます。

マンタずっと探してたんですが、
潜水時間30分くらい経って、
これはもうダメかな~っと諦めかけた時、ついに!
1匹だけだったけど現れてくれました(*^_^*)
あーー良かったーーー◎
みんなちゃんと見れましたね~↓↓

石垣島ツアー2日目 マンタ

今回はマンタ的にはベストシーズンではなかったのもあって、
もしチャンスがあれば、というくらいの気持ちでいたので、
1匹だけでも見れて良かった良かったです☆
これは・・・、
いつかベストシーズンにまた来なければいけないですねー(o ̄▽ ̄o)


3本目は、根が「樹」のように見えるというポイント。
こちら↓↓

石垣島ツアー2日目 樹下美人

近づくと根の上の方には、
キンギョハナダイやアカネハナゴイなどの赤い魚たちが集まっています。
その赤い子たちが集まっているのが、
まるで樹に実がなっているように見える、
というのがポイント名の由来だそうです。
こんな感じ↓↓

石垣島ツアー2日目 キンギョハナダイ・アカネハナゴイ

かなりの数が集まってましたね~。
今が1番多いシーズンだそうです◎
良い時に来た~(^^)

根をじっくり見ていくとマクロも楽しめます。
穴から顔だけ出している↓↓

石垣島ツアー2日目 カンザシヤドカリ

カンザシヤドカリ。
個人的には、勝浦にも出て欲しいものの1つ。。

他にもハナミノカサゴが隠れていたり、
ハゼやギンポのちびたちもたくさん見れてます。

上がる直前、浅いところではアオリイカを発見↓↓

石垣島ツアー2日目 アオリイカ

産卵してたんですが、
サンゴの死骸がたくさん落ちてるガレ場の隙間に産み付けてました。
へ~~、これはびっくり、、
初めて見た光景でした(*^_^*)


2日目もじっくりのんびり、
マンタが出て良かった~の1日でした♪



☆その3に続く
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 石垣島ツアー報告☆~その3~ | ホーム | 石垣島ツアー報告☆~その1~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム