プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

透明度落ちてしまいました。水中が暗い日はマクロマクロ♪ @行川


6月15日(県民の日) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:23度


今日は千葉県民の日☆
県内各地でいろいろなイベントがあったり、観光施設が割引を行っていたり。
この辺だと、鴨川シーワールドや海の博物館が「小人無料」になるようです☆
ぼく個人的には「県民の日は学校がお休み♪」だったのが懐かしいんですが・・・、、
これ、全国的に見ると珍しいことなんですって。
知らんかったー(・o・m)
関東以外の出身のかたはビックリするかもしれませんが、
千葉県内の公立学校は6月15日はお休みなんです。
県民の日だから。
今ググったら、県民の日に学校が休みになるのは全国でも1都5県だけなんですって。
それも全部関東圏内。
そもそも「県民の日」があるのも全国でも半分くらいだそうで。
へ~。そうだったんだ~(・_・w)
へ~。。

というわけで今日の海です↓↓

06-15 今日の海

波はほとんどなし、穏やかに潜れました~◎

行川でボートに便乗させてもらって潜ってきました☆


ログ詳細こちら↓↓




☆三郎ゼム

水温:18~20度
透明度:3m
海況:良し


透明度が落ちてしまいました。
全体的に濁った水で、浅いところも深いところも3mくらいしか見えません。
あちゃー(´△`)

そんな日はマクロ探しが楽しいですね~
岩場を中心に、いろいろな生物を探してきました。

まずは魚たち。
ハゼの仲間だと↓↓

06-15 ベンケイハゼ

ベンケイハゼや、
イソハゼ、イチモンジハゼ、
水底にはクツワハゼがいたり、
中層ではチャガラ、キヌバリなどが見れてます。

カサゴの仲間も多いですね~↓↓

06-15 イソカサゴ

イソカサゴや、カサゴ、メバル、など見れてまーす

ノコギリヨウジもよく見かけます↓↓

06-15 ノコギリヨウジ

細い体でフラフラフラ。

群れものではネンブツダイが多いですね。
クレパスや根のまわりでたくさん集まってました。

ベラの仲間も多く見かけます。
キュウセン、カミナリベラ、オハグロベラ、ニシキベラなどなど。

それからカエルアンコウ、
しばらく見れていたのが行方不明になったということだったので、
見れていた周辺をじっくり探しまくって、
15分くらいかけてやっと発見↓↓

06-15 カエルアンコウ

穴にすっぽりハマってました
気持ち良さそうな感じで落ち着いてました~◎

ウミウシも各種見れてます。
アオ、ジボガが多いですね。
サメジマオトメ、シロ、ヒロなども目撃。
それからこちらも穴に2匹でハマっていた↓↓

06-15 ホウズキフシエラガイ

ホウズキフシエラガイ。
鮮やかなオレンジ色がなかなか目立ちます。

甲殻類、エビではオトヒメエビやサラサエビ、イセエビ、
カニではスベスベマンジュウガニ、ショウジンガニ、
ヤドカリはイシダタミヤドカリが多いですね。


透明度良くなくてもマクロ三昧でじっくりダイブ
楽しんできました~(^^)


明日も行川へ。
透明度回復してくれますように。
それではまたです~



☆ツアーお知らせ☆

・7月9日(土)~10日(日) 伊豆ツアー
 西伊豆&東伊豆へ。1泊2日のツアーです。
 スケジュール概要↓
  9日早朝に集合&出発、西伊豆のポイント「安良里」到着次第2ダイブ。東伊豆へ移動して宿泊。
  10日、午前中に東伊豆のポイント「八幡野」で2ダイブ、お昼には現地を出て、夕方解散予定。

<その後に検討しているツアー>
・10月ころ 大島ツアー
 久しぶりに大島☆こちらも土日での1泊2日、もしくは前日金曜の夜出発になります。


☆期間限定ポイント☆

・行川「三郎ゼム」が7月末までオープン。
 ※その期間「マグロ根」はクローズとなります。
・鵜原「アテナシ」「スギノサイ」7月20日までオープン。
 水深が浅く初心者さんでも楽しめるボートポイントです。


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 雨が降ってくる前に2ダイブ☆ @行川 | ホーム | 梅雨の合間に良い天気◎ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム