プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大雨の中でのザーザーダイブでした~。 @行川


6月23日(木) ポイント:行川

天気:雨
気温:23度


今日は朝から雨。
けっこう強く降ってザーザーいってました。
お昼過ぎにはだいぶ弱まって、
夕方には上がりましたね~◎

そんな雨の中来てくれたのは↓↓

06-23 今日のゲスト

ハリー。
2週間くらいぶり☆
今日は新しいマイライトで楽しみましょ~(^o^)


ログ詳細こちら↓↓




☆三郎ゼム

水温:16~19度
透明度:8m
海況:波うねりあり


1本目は三郎ゼムへ行ってきました。
風が出てきてたので波がありましたねー。
うねりも少々。

透明度は昨日よりも回復です
でも暗かった。
水は少しキレイになりましたけど、
明るさはダウンでした。

水温は変わらず。
水面は19度ありますが、
1番深いところは16度前後、
ちょっとヒヤっとしますね~。

生物は。
まずは群れもの、
根のまわりにはネンブツダイがたくさん集まっています
まったり系のネンブツダイには癒されますね~(^_^)

根の上の方ではニシキベラが集団行動。
今が繁殖期なので、じっくり見ていれば産卵行動を見れることがあります
今日は透明度がイマイチでハッキリ見れなかったのでスルー・・・。

中層にはイサキが多いですね。
深いところから上を見上げると↓↓

06-23 イサキ群れ

てんてんと(・_・w)
けっこう高いところにいました。
今日はあまり泳ぎ回ってなかったですねー。

岩場をじっくり見ていくと、
ヘビギンポやイソカサゴ、イソハゼなど見れたり、
ヒメギンポのカップルも目撃↓↓

06-23 ヒメギンポ

黄色い派手な方がオス、地味な方がメス。
ヒメギンポも今が繁殖期なので、
しばらく見ていたら求愛&産卵行動を確認
生物をただ見るだけじゃなくて、
生態を観察するのも面白いですね~(*^_^*)

ウミウシも各種見れてます。
ウミウシっぽくない形の↓↓

06-23 ヒトエガイ

ヒトエガイや、
定番のアオ、ムカデミノ、ヒロ、ミツイラメリなど目撃。

群れものやマクロを楽しんできた1本目でした~。



☆コミナリ

水温:19度
透明度:5m
海況:うねり少々あり


2本目、久しぶりにコミナリビーチへ行ってきました。
最近はすっかりプチボートを利用するので、
楽チンエントリー&エキジットできます◎
昔の「堤防からエントリー」をしたことがある人、
実は、なかなかできない貴重な経験でしたね~

2本目は砂地を中心に泳いできました。
ここの砂地は白い砂で、
晴れていて透明度が良い日はとてもキレイ☆
なんですが・・・、
今日はちょっと残念、
でも生物はいろいろ見れてまーす(^^)

ホタテウミヘビはあちこちで顔を出してますね。
ちょっと悪そうな目をしているけど、
昼間は基本的に寝ているので、とても大人しい子です
それからハナアナゴ↓↓

06-23 ハナアナゴ

最近あまり見かけてなかったです。
砂には尻尾から入って、顔だけ出して隠れてます。

他にはこちらも久しぶりに見たテンス↓↓

06-23 テンス

けっこう大きいサイズでした。
他にはサビハゼやクツワハゼ、
普段は岩場や海藻にいることが多いアナハゼなども目撃。

中層ではチャガラの群れが多かったですね~。

じっくり泳ぎ回ってきた2本目でした◎


☆今日のひとこと☆
大雨で水面すごい色だけど楽しかった!ライトも導入して、これからもいろいろ楽しみたいです!!」
茶色い水面、、なかなか見れない光景でしたね。
「ライトを持つと人は変わる」そうですよ~~(´▽`w)
これからも水底&岩場にべったり張り付きダイビングを楽しみましょ~♪
また来週、お待ちしてまーす


明日は曇りのち雨の予報。
なんだかやっと梅雨っぽい感じになってきた気がします。
土曜日も雨かな、、
日曜日は少し晴れるようですね。
明日はおとなしくしてます~。
それではまた




☆ツアーお知らせ☆

・7月9日(土)~10日(日) 伊豆ツアー
 西伊豆&東伊豆へ。1泊2日のツアーです。
 スケジュール概要↓
  9日、早朝に集合&出発、西伊豆のポイント「安良里」到着次第2ダイブ。ダイビング後、東伊豆へ移動して宿泊。
  10日、午前中に東伊豆のポイント「八幡野」で2ダイブ、お昼には現地を出て、夕方解散予定。

<その後に検討しているツアー>
・10月ころ 大島ツアー
 久しぶりに大島☆こちらも土日での1泊2日、もしくは前日金曜の夜出発になります。


☆期間限定ポイント☆

・行川「三郎ゼム」が6月末までオープン。
 ※その期間「マグロ根」はクローズとなります。
・鵜原「アテナシ」「スギノサイ」7月20日までオープン。
 水深が浅く初心者さんでも楽しめるボートポイントです。


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339




テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 強風の中なんとか入れました~◎ @行川 | ホーム | 穏やかな海でのんびり潜れました~(^o^) @行川 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム