プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

強風の中なんとか入れました~◎ @行川


6月25日(土) ポイント:行川

天気:雨のち曇り
気温:25度


今日は朝から雨&風。
昨日の天気予報で風は強くなるということだったんですけど、
雨は、聞いてないよーって感じでしたねー(-_-;)
南よりの風がけっこうビュービュー吹いてましたが、
行川のプチボートポイントのみオープンでした◎

今日のゲストさんは~↓↓

06-25 今日のゲスト

たじさん。
初登場でーす(^^)
じっくりのんびり楽しみましょ~。


ログ詳細こちら↓↓



☆新浜

水温:20度
透明度:3~5m
海況:波少々あり


1本目は新浜でした。
大雨が降ると濁った水が川から流れてくるので、
新浜は水面付近が濁ってしまいます。
水深1mくらいまでは、まっ茶色の水で、
その下からは透明度5mくらい見えてました。
水面で水に顔をつけると何も見えない状態・・・、
なかなか味わえないレベルのヤツでした~

なので1本目はマクロ探しです。
岩場を中心に小さい生物たちを見てきました。

まず魚では、
岩に張り付いているヘビギンポやヒメギンポ、
コケギンポなどギンポの仲間たち多いですね。
中層ではテンクロスジギンポも泳いでいます。
それからイソカサゴや、この前も見かけたミノカサゴ、
カサゴの仲間もたくさん

カエルアンコウ今日も確認でーす☆
今日は逆さまになってました↓↓

06-25 カエルアンコウ

ほぼ顔だけ見えてる状態。
この子なかなかの隠れ上手です

甲殻類ではイソギンチャクモエビ↓↓

06-25 イソギンチャクモエビ

や、
イソギンチャク畑ではカザリイソギンチャクエビ、
岩場ではイセエビやサラサエビなど見れてます。

岩陰に隠れていたコウイカも発見↓↓

06-25 コウイカ

岩に乗っかってジーっとしてました
指示棒を近づけると足を上げて威嚇のポーズ、
小さい体でプリプリ怒っててカワイかった~(*^_^*)

じっくりマクロダイブの1本目でした。



☆コミナリビーチ

水温:20度
透明度:5~7m
海況:うねり少々あり


2本目はコミナリへ。
新浜よりも透明度が良かったですね。
でもうねりはこちらの方がありました。
透明度は良いところで7mくらい見えてます◎

こちらは砂地を中心に泳いできました
砂地に隠れる生物探し。

砂に潜って顔だけ出しているホタテウミヘビ↓↓

06-25 ホタテウミヘビ

かなりの数がいます。
大小いろいろなサイズが見れてまーす。

他にはトビヌメリやサビハゼ、
大きいのではヒラメやアカエイも目撃。

岩場ではウミウシがいろいろ見れてます。
アオ、コモン、キイロ、ジボガ、や、
久しぶりにタツナミガイも見かけました。
パッと見は全然ウミウシっぽくないこちら↓↓

06-25 タツナミガイ

わかりますかねー、、
岩みたいな感じなのでわかりづらいですねー、、
体長25センチくらいの大型ウミウシです

他には中層でチャガラが群れていたり、
ベラの仲間もたくさん。
キタマクラも多いですね。

ゆっくり泳ぎまわってきた2本目でした~。


☆今日のひとこと☆
たじさん「今日はだんだん見えてきました。マクロの楽しさを教えていただきありがとうございました!」
1本目のエントリー時はちょっとビックリでしたね、、
でも徐々に回復していってくれて良かったです◎
2本目はなかなか明るくて(^^)
こんな日はマクロに限りますね~。
カメラも慣れていってもらって、
またじっくりマクロダイブしましょー♪
またお待ちしてます~


明日も行川へ行ってきます。
また風が強くなる予報なので、
沖のボートはダメそうですね。。
プチボートでゆっくりやってきまーす。
それではまた~




☆ツアーお知らせ☆

・7月9日(土)~10日(日) 伊豆ツアー
 西伊豆&東伊豆へ。1泊2日のツアーです。
 スケジュール概要↓
  9日、早朝に集合&出発、西伊豆のポイント「安良里」到着次第2ダイブ。ダイビング後、東伊豆へ移動して宿泊。
  10日、午前中に東伊豆のポイント「八幡野」で2ダイブ、お昼には現地を出て、夕方解散予定。

<その後に検討しているツアー>
・10月ころ 大島ツアー
 久しぶりに大島☆こちらも土日での1泊2日、もしくは前日金曜の夜出発になります。


☆期間限定ポイント☆

・行川「三郎ゼム」が6月末までオープン。
 ※その期間「マグロ根」はクローズとなります。
・鵜原「アテナシ」「スギノサイ」7月20日までオープン。
 水深が浅く初心者さんでも楽しめるボートポイントです。


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339





テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< ボートギリギリ出船できました◎今日はマクロデー☆ @行川 | ホーム | 大雨の中でのザーザーダイブでした~。 @行川 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム