プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ボートギリギリ出船できました◎今日はマクロデー☆ @行川


6月26日(日) ポイント:行川

天気:曇りのち晴れ
気温:27度


今日も風が強く・・・、
なる予報だったんですが。
2本目の時間にはかなり弱くなってました◎
2プチボートの予定だったけど、
2本目は沖のボートへ行けました(^^)

今日のゲストさんは~↓↓

06-26 今日のゲスト

ジョニーさん。
プチボート2本のつもりでがっつりマクロデー☆
じっくり潜ってきました~(^o^)


ログ詳細こちら↓↓




☆新浜

水温:17度
透明度:5m
海況:うねり少々あり


1本目は新浜へ。

イソギンチャク畑の付近でアオリイカの卵を発見
今年はあまり見かけないな~っと思っていたんですが、
久しぶりに見つけました↓↓

06-26 アオリイカの卵

まだ産み付けられてから1週間ほどかな、
赤ちゃんイカの誕生が待ち遠しいですね~(*^_^*)
その時期になると、運が良ければイカ誕生の瞬間が見れるかも!?

岩場ではいろいろな魚たちが隠れています。
カエルアンコウは今日は2匹目撃
2匹が一緒にいました↓↓

06-26 カエルアンコウ

1匹は昨日も見た子です。
ジーっとしているようで、実はけっこう移動するんですね。

砂地ではサツマカサゴを目撃↓↓

06-26 サツマカサゴ

真っ白な石みたいな体で静かにしてます。
石になりきってるのかな~。

ウミウシは若干少なめ、、
この時期は全体的にウミウシは少なめですねー、
っと思っていたら、
ナゾの小さい子を目撃。
体長3~4ミリくらいの超チビっ子、
初めて見た子なんですけど、
図鑑を見てもよくわからず・・・。
ナゾのウミウシでした。

他にはセイテンビラメが砂に隠れていたり。
「ヒラメ」という名が付いているけどカレイの仲間、という、
なかなかわかりづらいセイテンビラメ
水中の生物って、けっこうこういうのいるんですよね。
他にも岩場でよく見かけるアナハゼ、
「ハゼ」と付いてますがカサゴの仲間です。
いったいどうなってるんだネーミング(-_-;)

それから大きいのではマダイが泳いでいたり、
小さいのでは極小サイズのウバウオを発見。
けーすけの指示棒にピタっと止まったり、
ジョニーさんのグローブに止まったり、、
ちょこちょこ動いてて可愛かった~

じっくりゆっくり潜れた新浜でした。



☆三郎ゼム

水温:15~17度
透明度:5~8m
海況:うねりあり


2本目は沖のボートへ行けました。
期間限定ポイントの三郎ゼムへ。

こちらもうねりがありましたね。
透明度はそれほど悪くなく、良いところで8mくらい見えてます。

が、、
水が冷たかったーーorz...
深い方は15度台でした
キンキンでしたねー。。

生物は。
こちらもマクロ探しが中心でーす。
特にウミウシ。
ミツイラメリウミウシが多かったです↓↓

06-26 ミツイラメリウミウシ

黄色バージョン。
他にも白バージョンがいます。
ミツイラメリがかなりの数見つかりました。
なんだろう突然、、大量発生したのかな。

他にはスイートジェリーミドリガイ↓↓

06-26 スイートジェリーミドリガイ

や、定番のアオ、ムカデミノ、
ヒロ、ウスイロ、ヒトエガイ、など見れました。

魚ではネンブツダイが群れていたり、
水底ではヒラメを目撃。
ヒラメは「ヒラメ」という名前が付いてますが、
・・・え(・_・?)
あー、ヒラメはヒラメですね、
ヒラメがカレイだったらビックリだ(;▽;)
と言ってもまー、ヒラメも大きく分ければ「カレイ目」の仲間なんで結局カレイと言っても良いんじゃないかと思う今日このごろ、、ブツブツ・・・

そんなわけで今日は2本ともマクロでーでした~(^o^)


☆今日のひとこと☆
ジョニーさん「ヒラメという名のカレイ・・、SASウバウオ・・・、あと宿題・・・。新浜はまだまだ謎だらけです。」
ボート行けました~良かった良かった◎
ヒラメカレイ論争はなかなか奥深いですよ~。
宿題のウミウシ(?!)、謎が解明されますように。。
次回は伊豆!
楽しみにしてまーす


明日は良い天気&良い海になりそうです☆
が、明後日からは雨のようですね。
ジメジメに負けないようにガンバりましょー。
それではまたです




☆ツアーお知らせ☆

・7月9日(土)~10日(日) 伊豆ツアー
 西伊豆&東伊豆へ。1泊2日のツアーです。
 スケジュール概要↓
  9日、早朝に集合&出発、西伊豆のポイント「安良里」到着次第2ダイブ。ダイビング後、東伊豆へ移動して宿泊。
  10日、午前中に東伊豆のポイント「八幡野」で2ダイブ、お昼には現地を出て、夕方解散予定。

<その後に検討しているツアー>
・10月ころ 大島ツアー
 久しぶりに大島☆こちらも土日での1泊2日、もしくは前日金曜の夜出発になります。


☆期間限定ポイント☆

・行川「三郎ゼム」が6月末までオープン。
 ※その期間「マグロ根」はクローズとなります。
・鵜原「アテナシ」「スギノサイ」7月20日までオープン。
 水深が浅く初心者さんでも楽しめるボートポイントです。


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 雨じめじめ。 | ホーム | 強風の中なんとか入れました~◎ @行川 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム