プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

先週の伊豆ツアー☆


7月9日(土)と10日(日)の2日間で、
久しぶりに伊豆ツアーをしてきました(^^)

9日は西伊豆の安良里、
10日は東伊豆の八幡野へ。

メンバーは~↓↓

07-09 ツアーメンバー

ちひろちゃん、エモやん、しんちゃん、ジョニーさん。
みなさん初めてのポイントだったり久しぶりだったり、
けーすけも久しぶりの伊豆だったので、
勝浦との違いをじっくり楽しんできました~☆


ログ詳細こちら↓↓




☆安良里・黄金崎ビーチ

水温:18~22度
透明度:5~8m
海況:良し


初日は安良里(あらり)、
ポイントは2本とも黄金崎ビーチへ。
マクロ派が集まる西伊豆の有名なポイントです

エントリーしてまず目に入ってくるのは・・・、
クロホシイシモチの群れ↓↓

07-09 クロホシイシモチ

伊豆と言えばクロホシイシモチ。
けっこうな数の群れがあちこちで
勝浦でよく見るネンブツダイの仲間ですが、
勝浦はネンブツダイばかりで、
クロホシイシモチはほとんど見かけないですねー。

砂地へ行くと、
これまた「伊豆といえば」シリーズの、
ハナハゼ&ダテハゼ&テッポウエビの共生がたくさん見れます。
これも勝浦では見れない子たち。
特にハナハゼがキレイで好きです~↓↓

07-09 ハナハゼ

青い体で、しっぽをヒラヒラさせて
キレイ(^o^)

砂地ではヒラタエイやヒラメがジーっとしていたり、
コウベダルマガレイ、←これも勝浦にはいないですね、、
ゴンズイが群れていたり、
大きめのではマダイ、オオモンハタなど見かけました。

マクロものではハナタツ&タツノイトコを目撃↓↓

07-09 ハナタツ&タツノイトコ

2匹で仲良く一緒にいました◎
タツは勝浦ではよく見ますが、
伊豆ではあまり多くないですね~

それから、タツと同じヨウジウオの仲間では、
ヒフキヨウジがうじゃうじゃいました。
タツを探していると出てくる出てくるヒフキヨウジ・・・、
いったいどんだけいるんだ(・_・w)

さらにマクロもの、
コブダイのかなりチビちゃん↓↓

07-09 コブダイ

や、
パッと見、魚っぽくないウミテング↓↓

07-09 ウミテング

など見てきました
ウミテングなんかは勝浦では見たことないですね~。
でもまーこれは伊豆でもレアキャラで、
南の海にはもっと多いようですね。

ウミウシはやっぱり少ないです。
安良里だけでなく伊豆全体で見てもそうですが、
ウミウシは完全に勝浦の方が圧倒的に多い◎
この日は、クロヘリアメフラシ、サラサウミウシ、
スイートジェリーミドリガイなど目撃。

甲殻類ではアケウス、
浅いところではトゲアシガニがたくさん。


砂地メインでマクロ探し中心、
じっくりのんびりの安良里2ダイブでした~(*^_^*)



☆八幡野・ビーチ

水温:18~22度
透明度:5~7m
海況:良し


10日は八幡野(やわたの)へ行ってきました。
ビーチで2本。
こちらもどちらかというとマクロ寄りのポイントですね~。
東伊豆の中ではあまり荒れないポイント

こちらでもじっくりマクロ探しが中心でした(^_-)

浅いところではやっぱりクロホシイシモチが大群に。
さらに浅いところには、
ソラスズメダイやボラ、メジナ、ニザダイなども群れてました

勝浦では見れないシリーズを探してみると、
オオモンカエルアンコウを目撃↓↓

07-10 オオモンカエルアンコウ

ベニカエル、イロカエルは勝浦でも出ますが、
このオオモンと、クマドリカエルは出たことありません
いつか来てくれないかな~っと期待してずーっと探し続けているんですけど・・・。
うーん(。-_-。)

それから他にもカエルアンコウを捜索・・・、
したんですが。見つからず。
現地のガイドさんも「先週までいたのに突然みんないなくなった」と言ってたので、、
どうしたんでしょう、、みんなで旅立ち?
というわけでカエルはオオモンのみでした。

それからやっぱりクマノミは多いですね~↓↓

07-10 クマノミ

そしてサイズが大きい◎
そして色が黒い(-_-;)
思い出しました、伊豆のクマノミってこんなだったな。。

他にマクロものは、
ガンガゼについているエビちゃん↓↓

07-10 ガンガゼエビ

ガンガゼエビや、
やっぱりヒフキヨウジを多く見かけたり、
ウミウシはニシキウミウシの大きいのを目撃、
ゴカイの仲間ではオオナガレカンザシを見たり。
ゴカイの仲間は伊豆の方が多いですね~。
キレイな子が多いです

群れものも少々目撃。
タカベやマアジ、キンギョハナダイなど見かけました。
砂地では前日に引き続きゴンズイ↓↓

07-10 ゴンズイ

みんなでまとまって行動してます。
小さいころから、大きくなってもみんなで行動。
きっと仲良しなんですね~~♪


2日目もじっくりのんびりの2ビーチでした◎
天気も良くて良い気分で潜れました~(^o^)



☆ひとこと☆
ちひろちゃん「普段の勝浦と全然違う海で楽しかったです!今年はいろんな所でダイビングしたいなーー」
初めてのツアー参加ありがとうございました(^^)
水中はもちろん、陸上も楽しめましたね~♪
勝浦とは違う伊豆の海もたまには良いですね。
・・・たまにはね。たまには(・∀・)
次はまた勝浦でお待ちしてまーす☆
ホームでじっくり潜りましょ~~

ジョニーさん「伊豆ツアー、去年の事は全然覚えてないから超楽しい。東伊豆は怪しさでいっぱいです。次のツアーは伊豆大島?!」
ところどころ記憶にある去年の伊豆、、
「東伊豆は怪しい」というところは間違いないですね(^_-)
2日間じっくり潜れて楽しめました◎
次は大島!?
そちらも楽しみにしてます~☆
とりあえずはまた勝浦で

エモやん「初日は大雨の黄金崎、2日目は晴天の八幡野、海の中楽しく気持ち良かったです。また来たい。」
大雨の初日&暑い2日目、ギャップのある2日間でしたね。
勝浦とは違った水中を楽しめて良かったです~◎
またいつか伊豆に行きましょう。
楽しみにしてまーす

しんちゃん「初伊豆ツアー、楽しかったです!ウェットは少し冷たかった・・・。2日目カメラの水没がくやまれるーー。」
初伊豆◎
お疲れさまでした(^o^)
あー、、カメラ水没・・・、
でも大丈夫!(←やっと使えた
口座がなくてもカード作れますから◎
ぁ違った、、カメラ自体が防水だと安心ですね(´▽`)
次はホーム勝浦でゆっくりしましょ~


1年ちょいぶりの伊豆ツアー、
水中も陸上も楽しめた2日間でした☆
またいつかやりまーす!
それではまた~




☆ツアーお知らせ☆

<今後検討しているツアー>
・10月ころ 大島ツアー
 久しぶりに大島☆こちらも土日での1泊2日、もしくは前日金曜の夜出発になります。


☆期間限定ポイント☆

・行川「三郎ゼム」7月26日までオープン。(期間延長しました)
 ※マグロ根もオープンしました。
・鵜原「アテナシ」7月20日までオープン。
 水深が浅く初心者さんでも楽しめるボートポイントです。
 ※「スギノサイ」はブイ故障のため一時クローズ中です。


スタッフ募集

 非常勤スタッフ・ダイビング業務のお手伝いをしてくださる方を募集します(^^)
  <資格>   ダイブマスター・インストラクター
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉県勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉県勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 明日から3連休☆ | ホーム | 良い天気&良い気分で体験ダイビング☆ @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム