プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

伊豆大島ツアーログ <2日目>


10月15日・16日の2日間で、
伊豆大島ツアーをしてきました☆

1日目のログはこちら↓↓
大島ツアー1日目

今回は2日目のログです~



ログ詳細こちら↓↓




☆王の浜

水温:25度
透明度:12m
海況:良し


2日目の1本目は「王の浜」へ。
この日も北東寄りの風が吹いていたので、
あまり荒れていない島の西側のポイントへ行ってきました。

このポイントは、カメが出る確率が高い!というコトで、
1本ずーっと探しまくってました~(^o^)

っと、
泳ぎながらもいろいろな生物を見てきましたよ~
エントリーしてすぐの浅いところでは↓↓

10-16 タスキモンガラ

タスキモンガラの幼魚。
ヤリカタギやアマミスズメダイなんかも見れました。
浅いところでもカラフルな魚たちはたくさんですね~◎

少し沖まで行くと大きいのも出てきます。
テングダイがまったりしてたり↓↓

10-16 テングダイ

マダイの大きいのが泳いでいたり。

岩陰にはナミマツカサやマツカサウオなどが隠れていたり、
イソギンチャクにはクマノミやミツボシクロスズメダイたくさん
甲殻類も多いですねー、
イソギンチャクエビや、オシャレカクレエビも↓↓

10-16 オシャレカクレエビ

それから、これはボクしか見てないかも・・・、
コマチコシオリエビ↓↓

10-16 コマチコシオリエビ

ヤドカリの仲間ですね~

っと、
カメを探しながらいろいろ見ていて、
そろそろ帰る時間かなーカメいないのかなーーっと諦めかけたんですが
最後に1匹、出てきてくれました~◎
良かった良かった(*^_^*)
ただ・・・、
かなり遠かったので、残念ながら見れなかった人も。。
発見した時点で、逃げ始めるような感じだったので、
写真もビミョーです↓↓

10-16 カメ!

うっすらすぎる(・◇・)
根のトップにちょこんと乗っている状態です。
でもまぁ、一応ゲットというコトで



☆ケイカイ

水温:25度
透明度:12m
海況:良し


2本目はケイカイというポイントへ。
根がたくさんあって、ワイドもマクロも充実◎
勝浦ダイバー向けなポイントのような感じがしました(^_^)

根のまわりには小さい魚の群れものを中心に、
いろいろ集まってきています。
スズメダイやキンギョハナダイ、
大きいのではホウライヒメジなど

根をじっくり見ていくと、ウミウシも多く見れました☆
アデヤカミノウミウシ↓↓

10-16 アデヤカミノウミウシ

や、サキシマミノ、ミチヨミノ、コイボや、
小さいサイズのミヤコウミウシも↓↓

10-16 ミヤコウミウシ

他にもタテヒダイボ、サメジマオトメ、ニシキなども目撃。

甲殻類も多いですね~。
イソギンチャクにはイソギンチャクエビ、
ムチカラマツにはムチカラマツエビ、
大きいオオアカヒトデにはヒトデヤドリエビ↓↓

10-16 ヒトデヤドリエビ

さらに岩場ではオシャレカクレエビやクリアクリーナーシュリンプ、
カニでは勝浦でもお馴染みのショウジンガニやトゲアシガニが多いです

みんなそれぞれじっくりマクロをしていると、
今回の2日間で1番の大物か!?
オオセが登場してくれました~↓↓

10-16 オオセ

おとなしいタイプのサメの仲間です。
1mくらいあったかな~。
突然目の前に現れて休憩してました

最後にハナタツを見て↓↓

10-16 ハナタツ

まったり60分超えダイブでした~(^o^)



☆ひとこと☆

あいこちゃん「初めてのツアー楽しかったー!大人数で潜るのも楽しかったです。勝浦も良いけど、たまには別の場所も良いですね。」
ハリー「大人数でわいわい楽しかったー!いろいろ勉強にもなったし、次のツアーも楽しみにしてまーす!」
ちひろちゃん「ツアーはやっぱり大人数で楽しい♪大島で潜るのも勝浦とは少し違って良いですね♪」
よしおさん「天気良くて、楽しかったー!久しぶりのビーチエントリーもけっこう面白かった◎」
ジョニーさん「昼も夜も楽しいツアーでした。腰痛早く治りますように!」
タッキー(しんちゃん)「天気が良くて楽しかったです。カメもうっすらだけど見れて良かったー。」
ヒロくん「初めての大島、天気が良くてヨカッタ。またツアーお願いします。」

みなさんご参加ありがとうございました(^^)
水中も陸上も、昼も夜も楽しめた2日間でした
普段とは違う海に入るのもたまには良いもんですよね。
そしてこのあとまたホームの勝浦に潜ると、ホームの良さを再認識☆
というのがツアーの狙いなので・・・(*゚▽゚wウソ)
また勝浦でまったりやりましょ~☆
ツアーもまたゼヒ!
2日間お疲れさまでした
ありがとうございました~(^o^)


スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 暖かくて快適ダイブ☆ @鵜原 | ホーム | 伊豆大島ツアーログ <1日目> >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム