プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

マクロデーでした~☆ @鵜原


12月5日(月) ポイント:鵜原

天気:晴れ
気温:18度


今日も良い天気でした~◎
昨日の夜から明け方にかけては雨が降っていたようですが、
日中は晴れて暖かくなりました(^^)

今日のゲストは~↓↓

12-05 今日のゲスト

ハリー。
2本ともボートでじっくりマクロダイブでした(^_-)


ログ詳細こちら↓↓




ベンテン

水温:18~19度
透明度:8~12m
海況:良し


2本ともベンテンへ行ってきました。
沖の方は少し波がありましたね、
水面付近は少々揺れてましたが、
水中へ行ってしまえば問題なし

透明度は若干ダウン、、
根の上の方では8mくらいです。
水底付近まで行くと12mくらい見えてます

生物はマクロ探しを中心にじっくり行ってきました~。

と、その前に、
1本目も2本目も、ツバメウオが根のまわりをウロウロしてましたね。
でもなかなか近くに寄ってきてくれず。。
遠くの方にぼんやり↓↓

12-05 ツバメウオ

全部で5匹いました。
寄ってきてくれたり来なかったり、、
気分屋さんみたいです

そのあとはマクロ探しを
ウミウシ、やっぱり増えてきてますね~(^^)
アオがとても多く、ニシキ、キイロイボも数匹確認。
シロ、スイートジェリーミドリガイ、ミチヨミノや、
極小サイズのミヤコウミウシ↓↓

12-05 ミヤコウミウシ

体長4~5ミリくらいのチビっ子でした

南の根ではセスジミノウミウシを発見↓↓

12-05 セスジミノウミウシ

これからの季節はきれいなミノ系が増えていきますよ~♪

魚では。
南の根で前から見られているミノカサゴは今日も確認です
ずいぶん長くいてくれてますね~。
もう2ヶ月近くになります。
ミノカサゴを撮っていると、
その目線の先にオシャレカクレエビがいました。
エビの方はボケててちょっとわかりづらいけど2ショット↓↓

12-05 ミノカサゴとオシャレカクレエビ

食べるつもりで狙ってたのかな、、
このオシャレカクレエビのサイズだと、
ミノカサゴの口には入らなそうな感じがしますが、
ミノカサゴは捕食する時には口がビックリするくらい開きます
そんなにー!っと思うくらい(゜ロ゜)アーン。
魚たちって意外と口大きいんですよね。。

と、エビをはじめ甲殻類もいろいろ見れてます。
ムチカラマツにはムチカラマツエビ↓↓

12-05 ムチカラマツエビ

岩の隙間にはショウジンガニやトゲアシガニ、
砂地にはカラッパの殻だけが落ちていたり。

季節来遊魚まだまだ見れてます
タキゲンロクダイ、ムスジコショウダイ、
ウメイロモドキ、コガネスズメダイなどなど。


じっくりマクロ中心の2ダイブでした~(^^)



今日のひとこと

ハリー「久しぶりの2ボート、ベンテン楽しかった~~!ウミウシも増えてきてこれからがもっと楽しみ♪」
ボートでじっくりマクロ、
いろいろ見れて楽しめました(^_^)
ベンテンは小さいのがたくさんいるので、
マクラーは燃えるポイントですよね~♪
次回もじっくり集中してマクりましょー。
楽しみにしてまーす



海予想

日本海付近にある低気圧の影響で、明日は南風が強くなりそうです。
が、すぐに北風に変わるようです。
波が少し出るかもしれませんね、ボートは時間次第では難しいかも。
ビーチは大丈夫でしょう。

明後日は良い感じになってくれそうです。
低気圧と高気圧が代わる代わる来るので、
南風が吹いたり北風になったり、、
を何回か繰り返しそうです。



明日は海はお休み、陸仕事の1日です~。
それではまた




☆フォトコンテスト作品募集

 2017年の2月に勝浦市で開催される「勝浦ビッグひな祭り」に合わせて、
 勝浦ダイビング協会で水中フォトコンテストを開催します☆
 みなさんが撮った写真を応募してみませんか?!
 入賞者には、「ダイビングチケット」や「オリジナルグッズ」などをプレゼント☆
 興味のあるかたはお問い合わせください(^^)


☆来年1月に新年会開催

 今年は忘年会をやろうかと思ってましたが、
 結局やらずに、来年1月に新年会をすることにしました☆
 詳細まだ未定ですが、
 日にちは1月8日(日)、場所は千葉駅付近で考えています。
 決まり次第またアップします♪


☆来年のツアー第1弾は沖縄へ

 来年のツアー計画↓↓
  ・3月 沖縄本島
  ・6月 伊豆諸島
  ・冬前 海外
 第1弾は沖縄へ、久しぶりに本島にしようと思います。
 日程は土日を含めた2泊3日(今のところ2週目の10(金)~12(日)が第一候補)、
 初日は早朝に羽田空港へ集合、那覇へ到着後、午後から2ダイブ、
 2日目は1日かけて3ダイブ、合計ダイブ数5本で考えています。
 詳細決めたらアップします~☆


☆鵜原のポイントに新エリア誕生か?!

 鵜原の志村ビーチで、今までは潜水禁止エリアだった「勝浦海中展望塔」エリアが開放されました◎
 まだ「試験的に」ですが、今後も潜れるようになるかもしれません。
 他のポイントではなかなか見ることのできない水中にそびえ立つ人工物、
 さらにその中にいる観光客を水中から見ることができます。
 今まで行けなかった砂地のエリアもあるので、
 是非一度お試しください(^^)


☆LINE@はじめました☆

 大人気のスマートフォン用無料通信アプリ「LINE」のアカウントをお持ちのかた、
 ぜひこちら↓↓から「かめはうす」とお友達になってください!
  http://line.me/ti/p/%40gto2691w
 週に1度、海の様子やツアー・イベント情報などを発信します☆


☆スタッフ募集

 非常勤スタッフを募集しています☆
  <資格>
   できればプロレベル保有が望ましいですが、資格がないかたもぜひご相談ください。プロレベルを目指したいかたのサポートできます◎
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉県勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 今日も穏やか◎今週末はどうか・・・。 | ホーム | 穏やかな海でリフレッシュダイブ☆ @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム