プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ハイスピードで50ダイブ到達☆ @行川


12月11日(日) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:12度


今日も良い天気になりました~◎
太陽が出ていると暖かく思えますねー、
でも実際は気温あまり上がらず。
北風もあって、海から出るとなかなか寒かったですねー。。

今日のゲストは↓↓

12-11 今日のゲスト

今日で通算50ダイブになったハリーと、
そのお祝いに駆けつけてくれたちひろちゃん。
行川のボートで記念ダイブしてきました~(^o^)



ログ詳細こちら↓↓




マグロ根

水温:18度
透明度:7~8m
海況:流れあり


2本ともマグロ根へ行ってきました。
水面付近はやや流れがありましたが、
深い方まで行くとそれほど気にならず◎
透明度は全体的にちょっと白っぽい感じで7~8mでした。

1本目は竜宮城まで行ってきました~
根の上やまわりには群れものがたくさん集まってますね。
イサキやスズメダイ、タカベなども。
特に多かったのはキンギョハナダイ↓↓

12-11 キンギョハナダイ

赤い体のメスたちが水中を鮮やかにしてくれてます
いったい何匹くらいいたんだろう、、
とても数え切れないくらいの大群でした◎

大きいのでは、棚に隠れていたネコザメ↓↓

12-11 ネコザメ

他にヒラメも目撃。

棚にはハリセンボンやイシガキフグ、
タカノハダイ、ミギマキなど隠れてます。
小さいのではマツカサウオ、ノコギリヨウジなども。

ウミウシも充実してますね~。
冬になると増えてくるミノ系が多く見れました。
ガーベラミノ、スミゾメミノなど。
久しぶりにアカボシウミウシも目撃
3人で順番に写真を撮っていると、
近くにいたガーベラミノウミウシにどんどん寄っていって・・・、
おしりのあたりにカプリ↓↓

12-11 ガーベラミノウミウシを食べるアカボシウミウシ

チューチューチューチュー。。
アカボシウミウシは、他のウミウシを食べちゃうタイプのウミウシです
体のサイズなんか関係なし、
かなり小さめのアカボシでしたけど、
自分より何倍もあるガーベラミノにかぶりついてました。
ガーベラミノ美味しいのか(・_・?!)


2本目、ハリーが通算50ダイブを達成
今年はなかなかのハイペースで潜り続けてましたよね~(^_^)
50本おめでとうフラッグで記念写真↓↓

12-11 ハリー50本記念

旗がうねりで揺れちゃうから、
ちひろちゃん手伝ってーっというコトで、
結局写真だけではどちらの記念ダイブなんだかわからなくなった(・∀・)

そのあとはじっくりマクロ探しでした。

ウミウシではミツイラメリ、シロ、アオ、ニシキ、ジボガや、
キイロウミコチョウも↓↓

12-11 キイロウミコチョウ

甲殻類ではオシャレカクレエビ、スベスベマンジュウガニなど目撃。

他に魚では、
大きめのハタタテダイが4匹集まっていたり、
群れものはイサキ、タカベ、ネンブツダイなど目撃。


じっくりマクロ中心の2ダイブでした~。



今日のひとこと

ちひろちゃん「1ヶ月ぶりのダイブ!ハリーにおいつかれる~~(汗)にごってるし流れすごかったけど楽しかった!ハリーおめでとう♪」
ハリー「50本目、、、いろいろあったけど楽しく潜れて良かった!ガンバってちひろちゃん追いかけまーす♪」
ちょい流れの中の2本、お疲れさまでした◎
ハリー50本おめでと~(^^)
良いペース良いペース☆
その調子でガンガン潜りまくっていきましょー☆
ちひろちゃん、追いつかれないようにしなきゃね(^▽^)
また次回も楽しみにしてまーす



海予想

明日は問題なさそうですね。
13日も大丈夫でしょう。
13日の午後から低気圧が接近するようなので、
天気が崩れそうです。
14日は少し荒れるかな、、
ポイントが限定されるかもしれませんが、
クローズレベルではなさそうです。



明日は海はお休み、
陸仕事デーでーす。
あ、
ちなみに明日はウチの子の誕生日です~
明日で2歳☆
あ、ありがとうございますー(*^o^*)

それではまた~



☆フォトコンテスト作品募集

 2017年の2月に勝浦市で開催される「勝浦ビッグひな祭り」に合わせて、
 勝浦ダイビング協会で水中フォトコンテストを開催します☆
 みなさんが撮った写真を応募してみませんか?!
 入賞者には、「ダイビングチケット」や「オリジナルグッズ」などをプレゼント☆
 興味のあるかたはお問い合わせください(^^)


☆来年1月に新年会開催

 今年は忘年会をやろうかと思ってましたが、
 結局やらずに、来年1月に新年会をすることにしました☆
 詳細まだ未定ですが、
 日にちは1月8日(日)、場所は千葉駅付近で考えています。
 決まり次第またアップします♪


☆来年のツアー第1弾は沖縄へ

 来年のツアー計画↓↓
  ・3月 沖縄本島
  ・6月 伊豆諸島
  ・冬前 海外
 第1弾は沖縄へ、久しぶりに本島にしようと思います。
 日程は土日を含めた2泊3日(今のところ2週目の10(金)~12(日)が第一候補)、
 初日は早朝に羽田空港へ集合、那覇へ到着後、午後から2ダイブ、
 2日目は1日かけて3ダイブ、合計ダイブ数5本で考えています。
 詳細決めたらアップします~☆


☆鵜原のポイントに新エリア誕生か?!

 鵜原の志村ビーチで、今までは潜水禁止エリアだった「勝浦海中展望塔」エリアが開放されました◎
 まだ「試験的に」ですが、今後も潜れるようになるかもしれません。
 他のポイントではなかなか見ることのできない水中にそびえ立つ人工物、
 さらにその中にいる観光客を水中から見ることができます。
 今まで行けなかった砂地のエリアもあるので、
 是非一度お試しください(^^)


☆LINE@はじめました☆

 大人気のスマートフォン用無料通信アプリ「LINE」のアカウントをお持ちのかた、
 ぜひこちら↓↓から「かめはうす」とお友達になってください!
  http://line.me/ti/p/%40gto2691w
 週に1度、海の様子やツアー・イベント情報などを発信します☆


☆スタッフ募集

 非常勤スタッフを募集しています☆
  <資格>
   できればプロレベル保有が望ましいですが、資格がないかたもぜひご相談ください。プロレベルを目指したいかたのサポートできます◎
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉県勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 冬期限定ポイント「ウマノセ」オープン | ホーム | AOW講習スタート☆ @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム