プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

今シーズン初ウマノセ☆ @鵜原


12月17日(土) ポイント:鵜原

天気:晴れ
気温:9度


今日は朝から良い天気◎
気温はあまり上がらず冬っぽい1日でしたね。

今日のゲストは~↓↓

12-17 今日のゲスト

しんちゃん。
今日もじっくり2ダイブ、
今シーズン初のウマノセへ行ってきました~(^^)


ログ詳細こちら↓↓




ウマノセ

水温:18~19度
透明度:7~8m
海況;流れ少々あり


冬期限定ポイント「ウマノセ」、
オープンしてから初めての週末です
普段ダイバーは入っていないので、
自然が残っている感じがする水中です◎

流れが速くなることが多いので、
ちょっと上級者向けのポイントですが、
流れが速い分、魚たちが多くなるし、
回遊魚などの大物が出る確率も高いポイントです

今日の透明度はイマイチでしたねー、、
良いところでも8mくらい。

群れものはたくさん見れてまーす(^^)
特にイサキとキンギョハナダイが多いですね~
中層に群れるイサキたちを下から見上げると↓↓

12-17 イサキ

こんな感じ。
写真じゃあなかなか伝わりづらいですが、
上空にある雲のような感じで魚たちがまとまってます☆

あちこち泳ぎ回ってきましたが、
どこへ行っても群れものたくさん
すごい魚の数でした~(*^_^*)

いちおう動画も↓↓



透明度イマイチなのが残念。。

大きいものも発見。
休憩中のドチザメ↓↓

12-17 ドチザメ

棚にはハリセンボンが隠れていたり、
南の魚ではレンテンヤッコやツノダシ、
群れものではネンブツダイやハタンポなどなど、
いろいろ見つかりました。

マクロ探しも少々
どちらかというと深いところに住んでいることが多いハゼ↓↓

12-17 スケロクウミタケハゼ

スケロクウミタケハゼ。
白くてぷっくりボディのチビっ子です。

ウミウシでは久しぶりにボブサンウミウシを目撃。
甲殻類はオルトマンワラエビなど見れてます。


ワイド中心&ちょこっとマクロのウマノセでした~



志村ビーチ

水温:18~19度
透明度:7~8m
海況:うねり少々あり


2本目はのんびりビーチへ。

今日も海中展望塔へ行ってきました。
沖の根あたりの砂地はやっぱりキレイですね~
白い砂に光が反射してキラキラしてます(*^_^*)

が・・・、
展望塔のあたりは透明度がダウンorz...
砂が舞っちゃって、今日も塔の全貌がよくわかりませんでした。
海面よりも上に出ている部分の方がハッキリわかるという↓↓

12-17 展望塔

そんな感じです。

展望塔のまわりにはメジナやニザダイ、
ソラスズメダイなどがたくさん集まってます
水底付近ではベラはヒメジの仲間たちがたくさん。

東の根に戻ってきてからはマクロ探しを。
ウミウシはサメジマオトメやヒロなど目撃。
甲殻類はイソギンチャクエビがまだガンバってます

岩陰でジーっと隠れていたコウイカも目撃↓↓

12-17 コウイカ

ゆっくり休憩しているようでした。

他には沖の方でウシエイを見たり、
中層ではアオリイカの群れがいたり。
じっくりのんびりのビーチでした~。



今日のひとこと

しんちゃん「今年初のウマノセ!やっぱり魚がいっぱいいて楽しかったーー!!」
初ウマノセお疲れさまでした~。
流れほどほどで潜りやすかったですね(^^)
魚やっぱりたくさん◎
癒されました~。
ビーチものんびりできましたね。
またまったり潜りに来てくださーい



海予想

明日も良い天気になりそうです◎
海も問題ないでしょう。
明後日も大丈夫そう。
しばらく穏やかな日が続いてくれそうな感じでーす(^^)



明日は海はお休みです。
また来週~




☆冬期限定ポイント「ウマノセ」オープン

 毎年恒例、冬期限定でオープンする「ウマノセ」がスタート☆
 魚影が濃い&大物遭遇率が高い&マクロも充実&ダイナミックな地形も楽しめる、
 ぜひ1度お試しください(^^)
 ※来年4月2日(日)までの予定。
  流れが速いことが多いため、上級者さん向けのポイントになります。
  目安は「Cカードランクはアドバンス以上&経験本数50本以上」です。
  満たない場合はご相談ください。


フォトコン募集


☆来年1月に新年会開催

 今年は忘年会をやろうかと思ってましたが、
 結局やらずに、来年1月に新年会をすることにしました☆
 詳細まだ未定ですが、
 日にちは1月8日(日)、場所は千葉駅付近で考えています。
 決まり次第またアップします♪


☆来年のツアー第1弾は沖縄へ

 来年のツアー計画↓↓
  ・3月 沖縄本島
  ・6月 伊豆諸島
  ・冬前 海外
 第1弾は沖縄へ、久しぶりに本島にしようと思います。
 日程は土日を含めた2泊3日(今のところ2週目の10(金)~12(日)が第一候補)、
 初日は早朝に羽田空港へ集合、那覇へ到着後、午後から2ダイブ、
 2日目は1日かけて3ダイブ、合計ダイブ数5本で考えています。
 詳細決めたらアップします~☆


☆LINE@はじめました☆

 大人気のスマートフォン用無料通信アプリ「LINE」のアカウントをお持ちのかた、
 ぜひこちら↓↓から「かめはうす」とお友達になってください!
  http://line.me/ti/p/%40gto2691w
 週に1度、海の様子やツアー・イベント情報などを発信します☆


☆スタッフ募集

 非常勤スタッフを募集しています☆
  <資格>
   できればプロレベル保有が望ましいですが、資格がないかたもぜひご相談ください。プロレベルを目指したいかたのサポートできます◎
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< フォトコン募集☆ | ホーム | アドバンス講習修了☆ @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム