プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

クリスマスイブダイブ◎潜れて良かった~(^^) @行川


12月24日(土) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:13度


今日は1日とても良い天気◎
北風が吹いてましたが、
太陽が出ていたので暖かく感じました(^_^)

今日のゲストは~↓↓

12-24 今日のゲスト

たかしまさん、よしおさん。
風の影響で新浜のみになるかもしれない状況でしたが、
なんとか沖のボートへも行けました◎
沖&プチボートでじっくり2ダイブしてきました~。


ログ詳細こちら↓↓




☆マグロ根

水温:16度
透明度:8m
海況:うねり少々あり


1本目はマグロ根でした。
水面付近は少しバシャついてましたが、
水中へ入ってしまえばそれほど気にならないレベルでした
流れはほとんどなかったんですが、
透明度がちょっと残念。。
良いところでも8mくらいでした。

水温は、昨日まで吹いていた南風の影響か、少し下がってしまいましたねー、
全体的に16度でした
勝浦の海は南風が吹くと水温が下がります(-_-;)

生物は群れもの&大物探しをしてきました~。

流れが弱かったので竜宮城方面へ
やっぱり魚がたくさん集まってますね~。
イサキやタカベ、キンギョハナダイなどでごっちゃり◎

12-24 タカベ&イサキなど

メジナやニザダイが集まっている場所もありました

根にそって群れているのはネンブツダイ。
1匹1匹は小さいですが、密集具合は1番かも↓↓

12-24 ネンブツダイ

いろいろな群れを見てきました~(^^)

大きいのではヒラマサが2匹ビュンビュン泳いでいたり、
ホシエイやトビエイを目撃☆
みんなすぐに逃げてしまったので良い写真が撮れずorz...

季節来遊魚もまだガンバってます。
前からいる大きいハタタテダイ4匹、
ツノダシ、チョウチョウウオの仲間たちも多いですね

じっくり潜れたボートでした~◎



☆新浜

水温:16度
透明度:8m
海況:良し


2本目は新浜でした。
こちらも透明度は8mくらいですが、
浅くて太陽の光が入ってくる分、明るく感じます

生物は、こちらはマクロ探しがメインです。
エントリーしてすぐの砂地で葉っぱみたいな魚を↓↓

12-24 オビテンスモドキ

オビテンスモドキ。
うねりにユラユラ漂ってます。

それからこちらも海藻みたいに見える↓↓

12-24 カミソリウオ

カミソリウオ。
すぐ近くでもう1匹、合計2匹でした

根をじっくり見ていくと、
イソカサゴやオニカサゴ、コケギンポ、ヘビギンポなど、
岩に張り付くタイプの魚たちがたくさんです。
ウミウシはムカデミノ、アオが多いですね。
甲殻類はイソギンチャクエビやイソギンチャクモエビなど目撃。

砂地では大きめのヒラメを発見
けっこう近づいても全然逃げない子でした。
他に大きいのではクロアナゴを目撃、
岩の隙間から尻尾だけ見えてました↓↓

12-24 クロアナゴ

頭は確認できず。
少し前からずっと同じところにいるんですよねー、
けっこう長い子だと思うんですが・・・、
実はハマっちゃってて出れなくなってたりして(・_・w)

他にはコウイカ2匹が仲良くフワフワしてたり、
水面付近ではアオリイカを目撃。
イソギンチャク畑ではミツボシクロスズメダイたくさん、
ソラスズメダイもまだまだ良い感じに群れてます

じっくりまったりできた2本目でした~。



今日のひとこと

たかしまさん「1本目でガッツリ、2本目でまったり、楽しかったです。」
初めての行川どうでしたか~?
鵜原とはちょっと違った雰囲気で、
ワイドにマクロに楽しめましたね(^^)
透明度がちょっと残念でしたが、、
いろいろな生物を見れて良かったでーす◎
また来年もたくさん潜りに来てください~

よしおさん「クローズにならなくて良かった。今日で潜り納め。今年もお世話になりました~!」
無事に潜り納められて良かったです~☆
ボートも行けて(^_-)
じっくりいろいろな生物を観察できましたね。
来年もあちこち行って楽しみましょう♪
よろしくお願いしますー



海予想

明日と明後日は問題なさそうですね◎
27日は低気圧が接近しそうで、
南風になって少し波が出るかもしれませんが、
クローズレベルではない、かな?
28日からはまた大丈夫そうです


明日もまた良い天気になりそうですね☆
それではメリークリスマス~



☆冬期限定ポイント「ウマノセ」オープン

 毎年恒例、冬期限定でオープンする「ウマノセ」がスタート☆
 魚影が濃い&大物遭遇率が高い&マクロも充実&ダイナミックな地形も楽しめる、
 ぜひ1度お試しください(^^)
 ※来年4月2日(日)までの予定。
  流れが速いことが多いため、上級者さん向けのポイントになります。
  目安は「Cカードランクはアドバンス以上&経験本数50本以上」です。
  満たない場合はご相談ください。


フォトコン募集


☆来年1月に新年会開催

 今年は忘年会をやろうかと思ってましたが、
 結局やらずに、来年1月に新年会をすることにしました☆
 詳細まだ未定ですが、
 日にちは1月8日(日)、場所は千葉駅付近で考えています。
 決まり次第またアップします♪


☆来年のツアー第1弾は沖縄へ

 来年のツアー計画↓↓
  ・3月 沖縄本島
   ※10日(金)~12日(日)の予定です。
   第1弾は沖縄、久しぶりに本島に行きます。
   初日は早朝に羽田空港へ集合、那覇へ到着後、午後から2ダイブ、
   2日目は1日かけて3ダイブ、合計ダイブ数5本で考えています。
  ・6月 伊豆諸島
   来年の伊豆諸島は「ドルフィンスイム」がメイン☆
   利島の予定です。
  ・冬前 海外
 それぞれ詳細決めたらアップします~☆


☆LINE@はじめました☆

 大人気のスマートフォン用無料通信アプリ「LINE」のアカウントをお持ちのかた、
 ぜひこちら↓↓から「かめはうす」とお友達になってください!
  http://line.me/ti/p/%40gto2691w
 週に1度、海の様子やツアー・イベント情報などを発信します☆


☆スタッフ募集

 非常勤スタッフを募集しています☆
  <資格>
   できればプロレベル保有が望ましいですが、資格がないかたもぜひご相談ください。プロレベルを目指したいかたのサポートできます◎
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< ビーチ&ボートでじっくり練習デー☆ @鵜原 | ホーム | クローズでした。明日はどうか・・・。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム