プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ダイビング&SLデーでした~☆ @行川


1月14日(土) ポイント:行川

天気:晴れのち曇り時々雪
気温:8度


お昼ころ、雪が降りました。
ダイビングが終わって、
ログ付けをしている時が1番すごかったですね、
積もるほどではなかったけど、
景色が白くなりました。

今日のゲストは~↓↓

17-01-14 今日のゲスト

ジョニーさん。
今年初潜りに来てくれました~(^o^)


ログ詳細こちら↓↓




黒岩

水温:14~15度
透明度:15m
海況:流れ少々あり


1本目は沖のボートへ、
マグロ根の予定でしたが、流れがあったため黒岩へ。
黒岩も少しですけど流れてました。

水温がちょっと下がった・・・、
水底付近で14度台のところがありました
冷えますねー。。

生物は、根のまわりには群れものがたくさんでーす◎
メジナやニザダイ、スズメダイが多いですね。
根のすぐ近くではネンブツダイやキンギョハナダイもたくさん。
水底付近ではベラの仲間たちが多いです

根をじっくり見ていくとマクロものが充実しています☆
特にウミウシはどんどん増えていっている感じがしますよ~(^^)
アオ、シロ、コモン、シラユキ、ヒロ、
ミノ系ではガーベラミノ、スミゾメミノ、
それからまだ名前がちゃんと付いていない↓↓

17-01-14 ミノウミウシ亜目の仲間

ミノウミウシ亜目の仲間。
年に何匹か見かける子です。
早く名前を付けてあげてほしい。。

季節来遊魚もまだまだガンバってますね~
ハナキンチャクフグや、ツノダシ、チョウチョウウオの仲間、
それから久しぶりに↓↓

17-01-14 タテジマキンチャクダイ

タテジマキンチャクダイも発見。

甲殻類ではクリアクリーナーシュリンプ、
マンジュウガニの仲間もよく見かけます。

大きいのではクロアナゴが隠れていたり、
イシダイ、イシガキダイなども目撃。


じっくり根を1周、マクロ中心の1本目でした~



新浜

水温:14~15度
透明度:8m
海況:波少々あり


2本目は新浜でした。
こちらもやはり水温14~15度くらい。
なかなか冷えます(-_-;)

風が吹いてきた影響で波が少し出てきてました。
水中はそれほど気にならないレベルです

こちらはがっつりマクロ中心ダイブでした~。

まずはエントリーしてすぐの砂地で↓↓

17-01-14 カミソリウオ

カミソリウオ。
葉っぱみたいな体の子です。

それから根沿いに進んで、
マダコが隠れていたり、
海藻にくっついていた小さいイカを発見
ヤリイカの仲間かな、、↓↓

17-01-14 イカ

ちょうど休憩中に、
「ヤリイカってあんまり見かけないですねー」なんていう話をしていたところで、
その直後に出てきた、なかなか空気を読めるイカちゃん。
その周辺を探すと同じようなのが全部で4匹いました。
なんだろう、ヤリイカで良いと思うんですけど。。
小さすぎて難しい(・_・)

前から見れているカエルアンコウは今日も健在
ナメラヤッコも確認できました。

ウミウシはアオ、ムカデミノが多いですね~。
シロ、シラユキ、ジボガもよく見かけます。
それから極小サイズのセトミドリガイも目撃☆
やー、ホントに小さかった、
体長1ミリくらいでしたねーー、、
ピントがいまいちですがいちおう↓↓

17-01-14 セトミドリガイ

ウミウシの仲間たち増えてきてまーす


2本目もじっくりまったり。
マクロ三昧の新浜でした~。


ダイビング後。
今日はSLが勝浦を走る日だったんです~
ので、行川アイランド駅まで見に行ってきました。
動画で↓↓



カッコ良い
今日は試運転で、また明日と、来週の平日にも走るそうです。
本番が来週の土日。
なかなか見れない光景でした~(*^_^*)



今日のひとこと

ジョニーさん「2017初DIVE。SLも見れたし、冬将軍も来たし、めでたいぞ!」
初潜り、雪の中になってしまいましたねー、
でもじっくりマックロで楽しめました(^^)
SLも意外と(?!)楽しめて良かったです♪
またまったりやりましょ~。
次回は天使狙いですね☆
楽しみにしてまーす



海予想

明日は良い天気になるようですね◎
でも寒いみたい。
勝浦は最低気温0度の予報です。
しかも北風。
いっそう寒く感じそうです。
今日に引き続きで北風ビュービューの予報なので、
沖のボートは難しいかもしれませんね。
ビーチは大丈夫でしょう。

16日(月)までは、風が強めの状態が続きそうです。
17日あたりから落ち着いてくれるかな~。



明日はお休みです~。
お出かけしてきます。
それではまたー




☆急募

 「たまには違う海へ行きましょ~プチツアー」開催予定☆
 1月22日(日)、内房エリアのポイント「かっちゃま」へのプチツアーを計画しています。
 たまには勝浦を出て違う海へ(^^)
 ウミウシをはじめ、マクロものが充実しているポイントです。
 群れものもいるし、地形が楽しめる場所もありますが、
 どちらかというとカメラ派&じっくり小さいもの観察派にオススメ♪
 詳細はお問い合わせください☆


☆マリンダイビングフェア出展します

 4月7日(金)~9日(日)の3日間、
 池袋で「マリンダイビングフェア2017」が開催されます。
 今年、久しぶりに「勝浦ダイビング協会」で出展します!
 2012年以来です。
 マリンダイビングフェア詳細はこちら↓↓
 http://www.marinedivingfair.com/
 ご都合の合う方はゼヒご来場を(^^)
 会場でお待ちしていまーす☆


☆今年のツアー第1弾は沖縄へ

 今後のツアー計画↓↓
  ・3月10日(金)~12日(日) 沖縄本島
   ※人数上限に達したため募集締め切りましたm(_ _)m

  ・6月 伊豆諸島
   今年の伊豆諸島は「ドルフィンスイム」がメイン☆
   利島の予定で、日程は今のところ6月24日(土)~25日(日)が第一候補です。

  ・冬前 海外

 それぞれ詳細決めたらアップします~☆


☆冬期限定ポイント「ウマノセ」オープン

 毎年恒例、冬期限定でオープンする「ウマノセ」オープン中☆
 魚影が濃い&大物遭遇率が高い&マクロも充実&ダイナミックな地形も楽しめる、
 ぜひ1度お試しください(^^)
 ※4月2日(日)までの予定。
  流れが速いことが多いため、上級者さん向けのポイントになります。
  目安は「Cカードランクはアドバンス以上&経験本数50本以上」です。
  満たない場合はご相談ください。


フォトコン募集


☆LINE@はじめました☆

 大人気のスマートフォン用無料通信アプリ「LINE」のアカウントをお持ちのかた、
 ぜひこちら↓↓から「かめはうす」とお友達になってください!
  http://line.me/ti/p/%40gto2691w
 週に1度、海の様子やツアー・イベント情報などを発信します☆


☆スタッフ募集

 非常勤スタッフを募集しています☆
  <資格>
   できればプロレベル保有が望ましいですが、資格がないかたもぜひご相談ください。プロレベルを目指したいかたのサポートできます◎
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉県勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< 今日まで風あり。明日から落ち着いてくれそうです~◎ | ホーム | 久しぶりのウミガメ♪まったりな1本勝負でした~(^o^) @鵜原 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム