プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!
メール:kame@kamehausu.com

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

久しぶりの遠征☆内房へ行ってきました~(^o^) @かっちゃま


1月22日(日) ポイント:かっちゃま

天気:晴れ
気温:10度


今日は久しぶりに内房へ遠征に行ってきました。
「かっちゃま」へ。
マクロ探しが中心のポイントでーす(^_-)

メンバーは~↓↓

17-01-22 今日のゲスト

えみさん、しんちゃん、ハリー。
2本ともじっくりマクロしてきました~☆

ログ詳細こちら↓↓






島前

水温:15度
透明度:15m
海況:良し


1本目は島前へ。
今日は風がけっこうあったので、、
潜れるポイントが限られてしまいました。
島の影になっているポイントのみ潜水可能
島前は島のすぐ近くにあって、
風&波をよけれるところにあるのでとっても穏やかでした~。

生物は。
マクロ探しが中心でーす(^^)
みんなそれぞれ自分の好きな生物を探しまくってましたね~

レアキャラではオオモンカエルアンコウ↓↓

17-01-22 オオモンカエルアンコウ

勝浦では・・・、
ぼくはまだ見たことありませんorz...
なんでしょう、内房にはたまに出るんですよねー、
勝浦にも来てほしい。。

ウミウシも何種類か見れました。
カラスキセワタ↓↓

17-01-22 カラスキセワタ

や、
ハクセンミノウミウシ↓↓

17-01-22 ハクセンミノウミウシ

他にゴマフビロードウミウシ、ハナミドリガイなど目撃
アオ、シロあたりの定番も何匹が見かけました。
ウミウシも勝浦とはちょっと違いますよねー、
レアな子、主に南方系のがポっと出たりしますが、
でも全体的な数としては勝浦の方が多い気がします。
個人的な感想ですが(・∀・)

砂地にはウミテングがいたり、
クルマエビっぽいのがサササーっと逃げていったり、、
小さいヒメイカがたくさん集まっていたり

魚ではヨウジウオの仲間のホソウミヤッコ、
群れものはスズメダイが集まってました。


じっくりのんびり系の1本目でした~。



ノースエンド

水温:15度
透明度:15m
海況:流れ少々あり


2本目はノースエンドへ。
こちらは水面付近で流れが少々ありましたが、
水底まで行ってしまえば問題なし
落ち着いて潜れますね~(^^)

こちらでもマクロ探しが中心でーす。

今日のメインターゲット(?!)の↓↓

17-01-22 クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウを見てきました♪
いる場所がちょっと残念、、
上からしか撮れなかったー(-_-;)
これも勝浦ではまだ見ぬ子です。
ずーーーーっと探してるんですけどねー、、
なかなか現れてくれません

他にはオルトマンワラエビや、
こちらでもヒメイカたくさん、
貝の仲間ではトラフケボリ、ベニキヌヅツミなど目撃。
ウミウシではセトミノウミウシを発見。

中層ではアオリイカが見れました↓↓

17-01-22 アオリイカ

久しぶりに見た気がする。。

浅いところではメバルやスズメダイが群れていたり、
砂地にはハゼの仲間が多いですね。
イソギンチャクにはミツボシクロスズメダイが少々、
寒くなってきてるから元気なさそうでした。


2本目もじっくりまったり潜ってきました~



今日のひとこと

しんちゃん「初かっちゃま、楽しかったです。でもさすがにこの時期は寒い!!」
えみさん「かっちゃま、強風&極寒!シビレる~~。。」
ハリー「初かっちゃま寒すぎる~~!でもすごく楽しかったです!」
遠征お疲れさまでした~(^^)
みなさん感想が「寒い」・・・、
たしかに寒かったー、気温はそこそこ&陽も出てたけど、
強風のせいでかなり寒く感じましたね。
でもまー、いつもほどうねりがなくて(´▽`)
のんびり潜れました~◎
またいつか行きましょーー



海予想

明日も引き続きで風が強そうです。
が、徐々におさまっていくようなので、
海は大丈夫そうですね◎
そのあとも2~3日は問題なさそうでーす(^o^)



明日は陸仕事の1日。
それではまたです~




☆マリンダイビングフェア出展します

 4月7日(金)~9日(日)の3日間、
 池袋で「マリンダイビングフェア2017」が開催されます。
 今年、久しぶりに「勝浦ダイビング協会」で出展します!
 2012年以来です。
 マリンダイビングフェア詳細はこちら↓↓
 http://www.marinedivingfair.com/
 ご都合の合う方はゼヒご来場を(^^)
 会場でお待ちしていまーす☆


☆今年のツアー第1弾は沖縄へ

 今後のツアー計画↓↓
  ・3月10日(金)~12日(日) 沖縄本島
   ※人数上限に達したため募集締め切りましたm(_ _)m

  ・6月 伊豆諸島
   今年の伊豆諸島は「ドルフィンスイム」がメイン☆
   利島の予定で、日程は今のところ6月24日(土)~25日(日)が第一候補です。

  ・冬前 海外

 それぞれ詳細決めたらアップします~☆


☆冬期限定ポイント「ウマノセ」オープン

 毎年恒例、冬期限定でオープンする「ウマノセ」オープン中☆
 魚影が濃い&大物遭遇率が高い&マクロも充実&ダイナミックな地形も楽しめる、
 ぜひ1度お試しください(^^)
 ※4月2日(日)までの予定。
  流れが速いことが多いため、上級者さん向けのポイントになります。
  目安は「Cカードランクはアドバンス以上&経験本数50本以上」です。
  満たない場合はご相談ください。


☆LINE@はじめました☆

 大人気のスマートフォン用無料通信アプリ「LINE」のアカウントをお持ちのかた、
 ぜひこちら↓↓から「かめはうす」とお友達になってください!
  http://line.me/ti/p/%40gto2691w
 週に1度、海の様子やツアー・イベント情報などを発信します☆


☆スタッフ募集

 非常勤スタッフを募集しています☆
  <資格>
   できればプロレベル保有が望ましいですが、資格がないかたもぜひご相談ください。プロレベルを目指したいかたのサポートできます◎
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉県勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉県勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング千葉勝浦かめはうす

<< 良い海が続いてまーす◎ | ホーム | お休みでお出かけでした~。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム