プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天使くずれのダンゴウオ。 @鵜原


2月25日(土) ポイント:鵜原


天気:晴れ時々曇り
気温:11度


ここ数日で・・・、
けーすけは花粉症がひどくなってきましたー。。
花粉症のみなさん、もう少しガンバりましょうね(-o-m)

今日のゲストは~↓↓

17-02-25 今日のゲスト

なかじ、えみさん。
期間限定のウマノセと、
「天使の輪」付きのダンゴウオ狙いで来てくれました(^o^)

2本ともボートへ。
じっくり潜ってきました~。


ログ詳細こちら↓↓




イソムラ


水温:15度
透明度:20m
海況:流れあり


1本目、、
ウマノセ狙いだったんですが、
ポイントへ着いて、見てみるとかなりの激流(-_-:)
あらー、、
残念、ウマノセには入れずイソムラへ変更でした。
船の上から見た感じでは、かなり透明度が良さそうだったので残念、、
でしたが、
イソムラも透明度良かったです
20mくらい見えてますよー(^o^)
浅い方は流れがありましたけど、
深いところまで行けばそれほど気になりません。

生物は。

まず、中層にはイワシがたくさん集まってました↓↓

17-02-25 イワシ群れ

1匹あたりはけっこう小さめだったので、
けっこう近づかないと迫力なし(-_-;)
他に群れものではスズメダイが集まっていたり、
メジナ、マダイなども見かけました

岩肌にはコケギンポやイソカサゴ、
棚にはタカノハダイやハリセンボンが隠れていたり、
大きめのではイシダイやイシガキダイ、ブダイなど目撃。

ウミウシも各種見れてます。
ガーベラミノ、スミゾメミノ、サクラミノ、
ニシキのちび、スイートジェリーミドリガイも発見

透明度が良いので地形も楽しめます
クレパスもバッチリ↓↓

17-02-25 クレパス

高低差は約10m、
遠くから見るとなかなか良い感じでーす。


生物探しはマクロ中心でしたが、
ワイドもしたくなるような透明度の1本目でしたー。



ベンテン


水温:15度
透明度:20m
海況:良し


2本目はベンテンへ。
こちらもイソムラ同様に透明度良いですよー

しかーし。
こちらでの目的は「天使の輪」付きのダンゴウオ探し
根をじっくり探しまわってきました。

まずは前から見れている大人のダンゴウオ↓↓

17-02-25 ダンゴ(大)

相変わらずのお腹、、
もはやメタボと言って良いでしょう。
なかなかのサイズなので写真撮りやすいですね

そのあとはひたすらチビダンゴ探しでした。
結果・・・、
5匹ゲットしました
残念ながら「天使の輪」がハッキリしている子はいなかったものの、
5匹の中で1番小さい子には、うっすら模様が残ってました
上から↓↓

17-02-25 ダンゴ(小)1

横から↓↓

17-02-25 ダンゴ(小)2

これ、また惜しかったんですねー、、
1~2日前ならもっとハッキリ見れたんでしょう。きっと。
でもまー、、
今日の5匹を見て、
ベンテンでのダンゴウオの産卵~孵化のタイミングがだいぶはっきりしました◎
次の天使が出てくるタイミングは、
3月7~12日あたりと予想
しかーし。
うちは3月10~12日は沖縄ツアーでーす(・∀・)
沖縄の直前に狙ってみます


2本目はがっつりダンゴ探しだったので、
他にはあまり・・・。
ウミウシ、キイロウミコチョウやクロヘリアメフラシを見かけたくらいでした。


じっくり集中した2本目でした~。



今日のひとこと

えみさん「ギリ、ダンゴいたーー。もうそろそろ水温が・・・。」
なかじ「初ドライに初カメラも楽しめました!初ウマノセはまた今度にとっときます!」
ダンゴ、ギリギリ天使でしたね~、ギリ天ですねー。
水温下がってきて、いよいよダンゴ本番ですね~(^o^)
お2人とも、次回は沖縄ツアー☆
いつもと違う海も楽しみにしてまーす



海予想

明日からしばらくは落ち着いた状態が続いてくれそうです◎
良かった良かった(^^)



明日も鵜原へ行ってきます。
それではまた~



☆マリンダイビングフェア出展します

 4月7日(金)~9日(日)の3日間、
 池袋で「マリンダイビングフェア2017」が開催されます。
 今年、久しぶりに「勝浦ダイビング協会」で出展します!
 2012年以来です。
 マリンダイビングフェア詳細はこちら↓↓
 マリンダイビングフェア
マリン
ダイビングフェア
 ご都合の合う方はゼヒご来場を(^^)
 会場でお待ちしていまーす☆


☆今年のツアー第1弾は沖縄へ

 今後のツアー計画↓↓
  ・3月10日(金)~12日(日) 沖縄本島
   ※人数上限に達したため募集締め切りましたm(_ _)m

  ・6月 伊豆諸島
   今年の伊豆諸島は「ドルフィンスイム」がメイン☆
   利島の予定で、日程は今のところ6月24日(土)~25日(日)が第一候補です。

  ・冬前 海外

 それぞれ詳細決めたらアップします~☆


☆冬期限定ポイント「ウマノセ」オープン

 毎年恒例、冬期限定でオープンする「ウマノセ」オープン中☆
 魚影が濃い&大物遭遇率が高い&マクロも充実&ダイナミックな地形も楽しめる、
 ぜひ1度お試しください(^^)
 ※4月2日(日)までの予定。
  流れが速いことが多いため、上級者さん向けのポイントになります。
  目安は「Cカードランクはアドバンス以上&経験本数50本以上」です。
  満たない場合はご相談ください。


☆LINE@はじめました☆

 大人気のスマートフォン用無料通信アプリ「LINE」のアカウントをお持ちのかた、
 ぜひこちら↓↓から「かめはうす」とお友達になってください!
  http://line.me/ti/p/%40gto2691w
 週に1度、海の様子やツアー・イベント情報などを発信します☆


☆スタッフ募集

 非常勤スタッフを募集しています☆
  <資格>
   できればプロレベル保有が望ましいですが、資格がないかたもぜひご相談ください。プロレベルを目指したいかたのサポートできます◎
  <仕事内容> ガイド、講習など
  <その他>  土・日・祝日に来られるかた、研修期間あり
  ※詳細はお問い合わせください。
 勝浦の海で一緒に働きませんか?
 ダイビングの仕事に興味のあるかた、ぜひご連絡ください(*^_^*)


HPはこちらから ←クリック!



千葉勝浦市のスキューバダイビングショップ《かめはうす
住所:〒299-5235 千葉勝浦市出水1021-46
電話番号:0470-64-6339


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング 千葉 勝浦 かめはうす

<< New天使発見&その他もろもろ小さい子たち。 @鵜原 | ホーム | うねりの中でじっくりマクロでした~☆ @行川 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム