プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

今年は早い☆今シーズン初クマノミ登場(^o^) @行川

7月10日(月) ポイント:行川

天気:晴れ
気温:29度


今日も暑い1日ですね、
真夏だー。。
まだ梅雨明けてないんでしたっけーー??

今日のゲストは、、
写真なしさんでーす(・∀・)

行川で、新浜とボートへ行ってきました☆ ☆新浜

水温:22〜24度
透明度:5〜8m
海況:良し


1本目は新浜へ。
今日もとても穏やか◎
湖みたいでーす(^^)

ゆっくり潜れますね〜、
浅いところでもほとんどうねりがないので、
いつも行かないような浅場まで攻められます(^_^)
ソラスズメダイが群れていたり、
ベラの仲間たちもたくさん。
浅いところは明るくて良い気分で泳げます♪

イソギンチャクエリアでは、
今シーズン初登場のクマノミを発見〜↓↓



ちっちゃかったー、
5ミリくらいですかねー。
毎年のように現れてくれますが、
今年は例年よりも時期が少し早い気がします。
水温高くて居心地良いのかなー?

岩場ではおなじみのコケギンポや↓↓



ヘビギンポ、ヒメギンポ、
イソカサゴやヨロイメバル、ウツボなども目撃。

ハゼの仲間もたくさんですねー。
普段は砂地を這っているサビハゼが、
小さい魚めがけて一生懸命泳いでたり、
チャガラのチビたちが群れていたり、
キヌバリ、イソハゼなども見かけました。

コウイカも目撃〜↓↓



なんかイカってましたねー(*´∀`)

穏やかな海でゆっくりな1本目でした◎



☆マグロ根

水温:18〜22度
透明度:10〜30m
海況:流れあり


2本目はマグロ根でした。

水面付近は流れがあったけど、
深い方へ行くほど静かになってました。

浅い方と深い方で層が別れている感じでしたねー、
浅い方は暖かくて少し濁った水、
深い方は冷たくてすごくキレイな水でした。
キレイなところでは30mくらい見えてましたよ〜↓↓



その代わり水温18度台。
サーモクラインもモクモクでした。

魚は群れものと大きいのを中心に見てきました〜。
群れはイサキが多いですね、
根の上は棚、中層にもたくさん集まってます。
ネンブツダイ、キンギョハナダイも。
ニシキベラは根の上に集まって集団産卵中。
その上にはメジナが群れていて、
ニシキベラが産んだ卵を狙ってました(´・ω・`)
毎年繰り広げられるニシキベラ&メジナの生き残りをかけた戦いですね。。

大きいのではマダイを目撃↓↓



クニーニングステーションでのんびりしてたようでした。

他には、クエも大きいのを目撃、
水底にはヒラメが寝ていたり、
棚の中にはハタンポの群れやカサゴの仲間たち、
大きめのハタタテダイも見かけました。

少し水が冷たかったけど、、
じっくりいろいろ見れた2本目でした〜(^^)



☆今日のひとこと

「2週に渡っての行川ダイブ。前回よりは余裕がありました。次回はエアの消費を防ぎます!」
流れの中お疲れさまでした◎
大きいのから小さいのまで、
2本でいろいろな生物を見れましたね(^o^)
次回もまたまったりしましょう。
沖縄楽しんできてくださーい♪


明日はお休みです。
南風が吹く予報ですけど、
クローズするほどではなさそうですね。
それではまた〜☆
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

<< 徐々に南寄りの風が吹いてきています。 @行川 | ホーム | 今日も穏やか◎まったりできますね〜(^^) @行川 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム