プロフィール

かめはうす

Author:かめはうす
千葉県勝浦市の海を中心に潜っているダイビングショップです☆
生物豊富、ダイナミックな地形、そして意外と荒れているコトは少ない海です(^o^)
都心から近く(約2時間ほど)日帰りも楽チン◎
是非1度お越しくださーーい!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

タイツアーのログ ~その1~


11月3日から7日まで、
ツアーに行ってきました。
タイ・シミラン諸島方面へのクルーズでした☆

メンバーは↓↓

17-11-4 タイツアー1 メンバー

よしおさん、エモやん、いちかわさん。
直前に残念ながらキャンセルが出てしまい、、
ゲストさん3名&けーすけ、合計4名のツアーでした。

ダイビングは4日から6日までの3日間、
今回は1日目の分でーす。


ログ詳細こちら↓↓



シミラン諸島は島が9つあって、南北にほぼ1列で並んでいます。
クルーズは、島を移動しながらダイビングをして、
何日かかけて日帰りでは行けないところまで行けるのが魅力◎

今回のスケジュールは、
まずシミラン諸島の1番北側からスタートし、
さらに北へ向かって、
ボン島、タチャイ島を通ってスリン諸島方面への往復コースでした。

利用した船は↓↓

17-11-4 タイツアー2 クルーズ船

ソンブーン4号。
最大30人くらいが宿泊できる大きな船ですが、
今回はとても運が良く、
他のお客さんがほとんどいなくて、
うちのチーム以外に4人しかいませんでした。
貸しきりな雰囲気♪
ラッキーでした~(^^)

初日のダイビングは↓

1本目☆シミラン諸島#9 ナムチャイ・ベイ
2本目☆シミラン諸島#9 スナッパー・アレイ
3本目☆ボン島      ウェスト・リッジ
4本目☆ボン島      アオ・コ・ボン(ナイトダイブ)

水温:29~30度
透明度:25m
海況:良し


透明度はこんな↓↓

17-11-4 タイツアー3 青い海

そして、どこへ行ってもとにかく魚が多い◎
いろいろな魚を見れましたね~(^o^)

シミラン諸島はインド洋にあるので、
太平洋にいる魚と微妙に違ってたり。
沖縄あたりでもよく見るフタスジリュウキュウスズメダイかと思ったら↓↓

17-11-4 タイツアー4 インディアンダシラス

インディアンダシラスという、
フタスジリュウキュウのインド用バージョンだそうで。
よく見るとちょっと違う、という感じですね。

これも↓↓

17-11-4 タイツアースカンクアネモネフィッシュ

セジロクマノミかと思ったら、
スカンクアネモネフィッシュという、
インド洋バージョンでした。

こんな感じの、
なんかちょっと違うな~という魚たちがたくさん。
もちろんまったく同じやつもたくさんいるんですけど、
「よく見るとどこかがちょっと違うのかも・・・?」と、
疑うように見るという、
いつもと違う生物観察の仕方だったような気がします(´▽`)

群れものはフュージラーと呼ばれる魚たちがたくさん。
日本では沖縄にいるグルクンみたいなやつですね。
黄色かったり青かったり、いろいろな色のがいます。

サンゴにはスカシテンジクダイが群れていたり、
ヨスジフエダイ、ムスジフエダイ、
チョウチョウウオの仲間はかなり多いですね~。
固有種のインディアンバナーフィッシュ、ポラーレバタフライフィッシュなど。

初日からカメも見れました~↓↓

17-11-4 タイツアー7 タイマイ

タイマイ。
のんびり移動中、じっくり見れました◎

ビュンビュン系もたくさん。
カスミアジが近づいてきてくれたり↓↓

17-11-4 タイツアー8 カスミアジ

イソマグロなんかも目撃☆

地形も楽しめますね~↓↓

17-11-4 タイツアー9 地形


ナイトダイビングではミノカサゴをじっくり観察↓↓

17-11-4 タイツアー10 ネッタイミノカサゴ

ダイバーのライトに照らされて、狩りをしやすくなるんですね、
ダイバーがいるところへ集まってきてました。


船の上での食事は基本的にビュッフェスタイル↓↓

17-11-4 タイツアー6 ランチ

好きなものを好きなだけ。
タイは、やっぱり辛いものが多いようで、
辛いのがダメな人はちょっとキビしーですが、、
日本人が多く来るクルーズだということもあってか、
日本人向けの味になっているものもありました◎
よかったー(^^)


初日から魚たくさん見れて楽しめました~。



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

tag : ダイビング、千葉、勝浦、かめはうす

<< タイツアーのログ ~その2~ | ホーム | 今週末はタイツアーです☆ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム